• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスのエラーメッセージ

パソコンを始めたばかりの超初心者です。 アウトルックエクスプレス5.0を使っています。 昨日までは普通にメールが送受信できたのに、 さっきメールを送信しようとしたら、 「受信者の一人がサ-バ-によって拒否されたため メッセ-ジを送信できませんでした サ-バエラ-553」 というメッセージが出て、送信できなくなってしまいました。 設定も特にかえていないし、原因がわかりません。 どういう時にこのメッセージが出るのか、どうしたらよいのか わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

SMTPの553は「メールボックスが存在しない」というエラーです。 通常はメールアドレスの間違いなのですが、hk-musicさんのおっしゃるようにサーバメンテナンス時に出る場合もあります。 メールアドレスを確認し、間違いないようなら時間を置いてもう一度送信してください。

jolly
質問者

お礼

メールアドレスに間違いがないかもう一度確認してみましたが 合っていたので、明日になってからもう一度送信してみます。 そういえばこの前、プロバイダーからAPの電話番号が 統合されるので、現在のAPの電話番号が使えなくなるという内容の メールが届いたばかりです。そのことを考えると、メンテナンスしてても おかしくないなーと思ってきました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hk-music
回答No.1

プロバイダのサーバーがメンテナンスしているか 故障しているかだと思います。 少し時間をあけるか、明日になってから試してみれば、 解決しているかもしれません。 つまり、あなたのパソコンは悪くないと思います。 たぶんですけど・・・

jolly
質問者

お礼

送信できなくなって、かなり動揺していたのですが 「あなたのパソコンは悪くないと思います」 というところを読んでとても安心しました。 明日もう一度送信してみます。 ありがとうございました。