• ベストアンサー

240MB RAMのPCに、512MB推薦のソフトをインストールできるのか?

PCが苦手なため、Helpが必要です。 よろしくお願いします* 学校から配られたCADのソフトを、 今使っているPCへインストールしたいのですが、 私のPCは、240MB RAMで、 このソフトが推薦している環境が、 512MB RAMです。 この場合、 私のPCへはインストールできないのでしょうか? ソフトのインストールは、たった一回分なので試してみたいものの、 ソフトが使えなくなると損してしまうので、 こちらに投稿しました。 512MBのメモリ(?)をPCに増やす方法が必要なのでしょうか? 解決方法、こうしたらいいのでは?というようなアドバイスも是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

おそらくインストールは可能だと思います。 が、CADソフトというのは非常にたくさんメモリを必要とします。なので、ちょっと複雑な図を描くとマウスの動きが悪くなり、作業困難な状況に陥るでしょう。 解決方法としては、メモリを増設するよりも新しいPCを購入することをお勧めします。デスクトップの安いやつなら高性能なわりに安価です。

puameria
質問者

お礼

ありがとうございました* これ以上動きが遅い+図を描くときにも遅い、なんて ちょっと困ります^^; PC購入ですか・・・考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

最低動作保証が128MB~256MBとあれば、インストール可能でしょう。 インストーラーでは、メモリを見ないという回答がありますが、それはインストールを行うインストーラーサービス次第です。 MSDN(Vusual Studioなどの開発ウェア)や高度な(一定以上の性能を必要とする)ゲームソフト、画像編集ソフトなどでは、最小メモリに達していなければ、インストールは行えないものもいくつかあります。もちろん、CADでもそういうものはあります。 また、インストール完了後に動かないケースもあります。 私ならばメモリを増設してからインストールを行います。240MBでは、windows 2000/XPの起動だけでかなりのメモリを消費するため、ソフトウェアの動作が全体的に緩慢なはずです。メモリを増設するだけでそのソフトウェアに限らず動作全体で体感速度改善の恩恵はあるはずで、そのソフトだけに効果があることにはならないでしょう。 特に、XPでは100MB以上のメモリを最小で消費します。SP2では128MBを越え、ウィルス対策などを含めれば最大200以上のメモリを常時消費します。残りが40MBでは仮想メモリなしにオフィスソフトもメモリ上に完全展開できません。 ついでに言えば、仮想メモリ(コンピュータのハードディスクを使った疑似メモリ)にメモリ上のデータを大量に移すようになると体感速度は、1/10以下に低下します。これは、ハードディスクの速度がメモリの1/10~1/100以下しかないためです。快適に使うには扱うソフトウェアを考慮してメモリを搭載しておく必要があります。

puameria
質問者

お礼

技術的な回答、ありがとうございました* とりあえず、動きが遅くなるのは困るので、 検討してみたいと思います。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

お使いのPCのスペック、使用CADが書かれていないので、断言できませんが、 (とりあえずOSがWinXPという前提です) インストールができるかどうかはメモリーよりHDDに空きがあるかどうか にかかっていますので、インストールはとりあえずできると思います。 ただ、240Mのメモリーということは256MのRAMでビデオメモリーも共用という ことですので、一般的なCADを動かすにはかなり厳しい(というか普通にXPを 使うだけでも遅いはずですが)でしょう。 メモリースロットは1つくらい空いているでしょうから、512Mのメモリーを 足すことをお薦めします。CADは使えなくてもPCの体感速度の向上はあるはず ですので・・・

puameria
質問者

お礼

すでにPC遅いです;; のでインストールは諦め、検討してみます。 ありがとうございました*

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

インストール時にはメモリ容量はチェックしないと思いますのでインストールはできると思います。 ただ、動かせるかというと別問題で、多分相当ストレスがたまりつつ動くような感じになると思います。 どうせメモリを増やすなら可能な限り増やした方がよいですよ。

puameria
質問者

お礼

これ以上、遅くなると本当に困ります! メモリの増やす方法と、金額等考えて検討したいと思います。 ありがとうごさいました*

関連するQ&A

  • RAM不足でソフトがインストールできません

    Adobe Creative Suite 2 Premium をインストールしようとしたところ、RAMが384MB必要との事で、手持ちのPCは256MBしか無い為、インストールできません; 一体どうすれば、RAMを増やしてソフトをインストール出来るのでしょうか? ド素人なので、何をどうすれば良いのかさっぱり分からなくて困っています; PCは1年前に買ったばかりですので、当分買い換える予定は有りません。 製品の詳細は、下記の通りです。 DELL inspiron1150 WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack Celeron CPU 2,40GHz 2.40GHz 256MB RAM インストールを済ませてやらなければいけないことが有り、とても急いでいます; どなたか詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • RAMとはシステムメモリののことですか?(初心者)

    アプリケーションソフトの動作環境にRAM256MBと記載されており、使用しているPCにはシステムメモリ128MB、キャッシュメモリ256MBととなっています。 RAMとはシステムメモリのことでしょうか。 ソフトを使用するためにはメモリを増やす必要があるということでしょうか。。 教えてください。

  • RAMについて

    XP Home Edition SP2 1.66GHz 224MB RAM です。 サポートページやネットで調べても、どうしても分からなかったので、質問させていただきます。 ソフトをインストールしようとしたところ、 "インストールするには最低でも384MBのRAMが必要です。RAMを増やしてからインストールし直して下さい。" と表示されました。 サポートページにて、 "コンピュータに○○MBのRAMしか装着されていなくても、プログラムはコンピュータのハードドライブにある○GBの仮想メモリにアクセスできる" と書いてあったので、仮想メモリを増やしたのですが、やはりインストールはできませんでした。 この場合、RAMを増設するしかないのでしょうか? 私は初心者なのでとても出来そうにないです… 仮想メモリは関係ないのでしょうか? そもそも、RAMと物理メモリは同種と考えて宜しいのでしょうか。 (ネットで検索してもイマイチわかりませんでした…) HDの空き容量はそれなりにあります。 どなたか分かるようでしたらご返答よろしくお願いします。

  • Vine Linuxインストール時 「RAM」が足りないと表示されインストールできません。64MB

    こんにちは。 Vine Linuxインストール時 「RAM」が足りないと表示されインストールできません。メモリ64MBです。足りませんでしょうか? インストール時いくら以上?128MBあればインストールできますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 384MBのRAMが必要?RAMの追加をしてください?

    アドビのCreative Suiteのパッケージバージョンをインストールしようとしたところ、384MGのRAMが必要です。RAMの追加をしてください。と出ました。そしてインストールできません。RAMはどうやったら追加できるのでしょう??増設ということでしょうか? パソコンカードや外づけハードディスクで追加できるのでしょうか?それとも中身に直接何かを取り付けなければいけないのでしょうか?ちょっとわかりません。ちなみに僕のパソコンはシャープのメビウスでPC-MC30Fです。RAMは228MBとなっています。誰か教えていただけたら幸いです。

  • RAMがたりなくてXPをインストールできない

    自作PCにwin98をいれていたものです。 XPのソフトを買って98をアップグレード しようとしたら。インストール中にRAMが32 しかありません最低でも64は必要と出て インストールが中止されました。 RANをふやしたいのですが 増やす方法がわかりません。 教えてください(__)

  • 私のPCでこのソフトはつかえますか?

    購入したソフトが、 グラフィック・・・T&L搭載のビデオRAM32MB以上 メモリ・・・512MB以上 というソフトなのですが、私のPC(ノート)は ATI Technologies社製MOBILITY RADEON 7500 (3Dアクセラレーション対応) というものが搭載されているそうです。RAMは16Mです。 メモリは256MBのままです。 メモリを512MBに増やす事は可能なのですが、メモリを増やしたら、なんとかソフトは動くという状況になるでしょうか? 何卒、ご教授ください。

  • PCの動作環境

    こんにちわ(ばんわ)。 あるPCのゲームソフトの推薦動作環境なのですけど自分のPCでプレイできるのか教えてもらいたいです。 *CPU P4 2.4 GHz もしくは同等品以上 *メモリ 実装 1.5 GB 以上 *ビデオ Pixel Shader 2.0 対応の 128 MB ビデオカード *Microsoft Windows Vista Service Pack 1 のインストール *HDD 6.5 GB 以上の空き容量および 1 GB 以上のカスタムコンテンツ用の保存領域も必要 ↑推薦動作環境 ↓自分のPC環境 Windws Vista   PC-VN750RG6W inte[R] Core[TM]2 CPU E7200 @ 2.53GHz 2.00GB RAM NVIDIA GeForce 9300 メモリ 1974MB RAM DirectXバージョン DirectX10 PCに詳しくなくて質問の仕方も上手でないのですがよろしくお願いします。

  • RAMの容量について

    RAMの容量について パソコン初心者です。 新しいプリンターを買い、ソフトをインストールしようとすると、以下の表示がでます。 このコンピュータのRAMの容量は最小限のシステム要件を満たしていません。 現在インストールされたRAM:502MB 最小限:512MB 推奨:512MB 家には同じパソコンがもう1台あり、そちらでは問題なくインストールできました。 この違いの原因は何でしょうか? また、どのようにしたらインストールできるのでしょうか? 使用しているパソコンはWindowsのvistaで、スペックは以下の通りです。 回答にあたり、足りない情報がありましたらお教えください。 インストール済みの物理メモリ(RAM):512MB 合計物理メモリ:502MB 利用可能な物理メモリ:57.1MB 合計仮想メモリ1.45GB 利用可能な仮想メモリ531MB ちなみに、インストール出来なかったほうのパソコンは、もう1台に比べると使用頻度がかなり高いです。

  • ぱそこんのソフトをインストールします。動作しますか?

    写真のソフトを買いました。しかし、このソフトを自分のノートパソコンにインストールしてもきちんと動作しますか? 私のパソコンは東芝製です。ダイナブックAX740LS CPUは1.40GHZ メモリは512MB/最大2GB HDDは80GB ソフトはペイントショッププロX2です。 動作環境は(そのまま記載します。) わからないところだけ書きます。 500MB RAM 1GHZのプロセッサが必要(2GHZ推奨) 500MBのハードディスク空き容量が必要 ここで、自分のパソコンの仕様とかを見たらCPUは448MB RAMとか記載がありました。そこで、質問なんですが私のパソコンできちんと動きますか?十分動くパソコンはどの程度のパソコンをご教示ください。 パソコン買い替えを今年末頃予定しているので、参考にしたいと思います。自分のはノートパソコンなので改造とかは少し無理ですよね?? できたら、それも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう