ITに関するお金の知識を得る方法

このQ&Aのポイント
  • IT業界での費用や利益に関する知識を身につけるためのおすすめの書籍を教えてください。
  • 具体的な金額を把握することは難しいですが、数多くの具体例がある本が嬉しいです。
  • 購入費用や維持費だけでなく、ハード調達やソフト開発以外の重要な費用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITに関するお金の知識を得たい

SEを5年目です。小~中規模の案件であれば設計から開発まで一通りこなせるようになりました。ところが、自社開発ばかりで折衝や商談の類いがまったくないため、お金に関することになるとほとんど知識が有りません。 そこで、ITに関わるお金の相場観を身につけるための書籍で、皆様のお勧めのものを教えて下さい。知りたいことは、例えば以下です。 ・1人月って大体いくらなのか ・そもそも、**人月ってどうやって見積もられているのか ・上司に、「教えて! gooと同じシステム作るのに何円かかる?」と聞かれたら、何円くらいと答えればいいのか ・自分が開発したシステムで、どのように、そして、何円くらい利益が出てるのか ・ハードを購入したり維持したりするのにかかっている費用は何円くらいなのか ・ハード調達・ソフト開発以外に、重要視しなければならない費用等はあるのか ・コンサルタントを頼むとどのくらいお金がかかるものなのか ・コンサルタントを頼むことで、何円くらい利益がでるのか。利益がでるのはなぜなのか。 具体的な金額は一概には言えないのでしょうが、まったく見当がつかない(数万円なのか数千万円なのか)ので、その辺の具体例が多い本だと非常に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.1

・1人月って大体いくらなのか 50万くらいが妥当でしょう、給料が20万と想定した場合、社員一人を養うのに諸経費含め60万必要ですが、50万はぎりぎり損もしない儲けもしない「死活ライン」ですね。ITからトラック・警備員、人を出すような仕事はみんなこれが基準ですね、ただIT以外は結構値切られます。不景気だから40万で一人だせよみたいな ・そもそも、**人月ってどうやって見積もられているのか 「プログラムを3000行/月、単体テストまで」と、基準は一応あるものの、適当です。技量や難易度、口のうまさによるのでは。 ・上司に、「教えて! gooと同じシステム作るのに何円かかる?」と聞かれたら、何円くらいと答えればいいのか 10万人程度の利用者を想定したシステムで、見積もりが2000万でしたので、今のこのシステムも利用者40万人と想定して、おそらく同じ程度か、高くて5000万くらいでしょう。そこは会社によって何倍もの差が出る場合があります。オープン系ですので、それほど高つくことはないと思いますが。保守・維持費はおよそ年5億円くらいではないかと。 ・自分が開発したシステムで、どのように、そして、何円くらい利益が出てるのか システムはしょせんツールであり手段であり、重要なのはビジネスモデルである、利益まではなんとも言えませんね。すばらしいビジネスなら儲かるのでは。大概のネットビジネスなどは、マイナスですね。今世の中がネットネットって言っているから、それに仕方なく対応みたいな感じの所が多いですね。一部の斬新的なアイディアで、大儲けしているネットビジネスもありますが、まれです。東京三菱UFJとか、何億円もかけて、とてもネットバンキングで儲かっているとは思えません。あくまで銀行業務で儲かっているのでは ・ハードを購入したり維持したりするのにかかっている費用は何円くらいなのか 人件費にくらべりゃ、50万もするハードなんぞ安い。即金で買っちゃいます。50万人利用者でしたら、サーバー50台・バックアップセンター・開発機器、1000万あれおつり来るのでは。本格的になるとゼロが二つ増えますね。絶対にダウンしない汎用機とか、特殊機器とか。とんでもない値段します。 ・ハード調達・ソフト開発以外に、重要視しなければならない費用等はあるのか 人件費・・・これが一番かかります。あと宣伝費とか・・・なんともいえません ・コンサルタントを頼むとどのくらいお金がかかるものなのか コンサルタントに頼むととんでもない値段になります。業務によります。 ・コンサルタントを頼むことで、何円くらい利益がでるのか。利益がでるのはなぜなのか。 やつらはビジネス支援ですから、要はいかに経営の経費削減・利便さを図るのが仕事ですから、ビジネスの骨格を持っている人は頼んでよかった、救世主だというところもあれば。ビジネスがきちんと成り立ってない所にとっては、あんなんぼったくりじゃというところもあります。なんとも言えません。 間違った部分ありましたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• jeee
回答No.2

全体についてはプロジェクトマネージャに関する書籍を参考にしてください。 一人月の金額については、貸借対照表や損益計算書などの財務諸表に関する知識を習得する必要があります。 あなたの会社がソフト開発だけを行っているならば、単純に求めるならばつぎの計算式になります。 (損益計算書の経費 + 利益) / SEなどの人数(総務、経理、社内システムを行っているSEなどの管理部門の人数は除く) つぎに作業量の見積もりは、最近ではファンクションポイント法といわれる方式で行われていると思います。