• 締切済み

ダックス♀の腰ふりについて

ダックス(♀)が私の姿が見えなくなると、布団・ぬいぐるみ・クッションなど(軟らかく抱え込める物)に覆いかぶさって腰を振ります。 人には縋ったりはしません。物限定です。 目があったり、怒ると止めますが、(酷い時は物を取り上げるまで止めません。) ここまでは、「マウント」「マウンティング」=上下関係・優位性を示す時だという事だと思うのですが・・・。 うちの子は、長くすると「おしっこ」を漏らしてしまいます。 これって、どうなんでしょうか? やはり、上下関係の問題なのでしょうか? 皆さん良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.6

うちのダックスも家族以外の人や、ぬいぐるみにマウンティングをしてしまいます。 自分より下の立場のものにやってしまいようです。 ぬいぐるみに対してやるのは、人には迷惑がかからないですが、 他人や、ほかのわんちゃんにすると迷惑になってしまうので、 できれば辞めさせたほうがいいですね。 マウンティングを始めたら、ダメ!といって辞めさせましょう!!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

No.4です、アドバイスとして、家族の方々が、ワンコが、して欲しくない事には、家族全員が(ダメ)・(ノー)・(イケナイ)のいずれか一つの言語で対応してください。 一人が(ダメ)違う一人が(ノー)と同じ意味で使っても、音が、違うとワンコは、迷います。コマンド(言語)は統一して下さい。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

犬は、グループ(群れ)の中で順列を決めるために、マウント行動をして、自分の順位を確認します。  飼い主さんを含めグループ内の順位が、確立していないのではないでしょうか?。  先ず飼い主さんとワンコの上下関係を、確立することを、勧めます。

rarami4
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。m(__)m 自分が一番と思っていると思います。 私だけが飼っているのではなので、家族にもきちんと話をして 上下関係を確立させるよう頑張ってみます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

基本的に生き物ですので人間と同じです。 人間の場合は理性がありますが犬などの場合は大変です。 解決には 他に気をそらすようにストレス解消、散歩、運動させるのが一番です。 一度に解決は無理でしょうけど、個体差はありますが効果は徐々に現れ 段々と少なくなると思います。

rarami4
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。m(__)m おっしゃる通り「理性」はないですよね(*_*; 腰を振り終わった後は(おしっこ済)満足そうな顔してますし・・・。 可哀想なのですが、外出・仕事の時はどうしてもゲージに入れてのお留守番になってしまいますので、「ストレス」は溜まると思います。 最近は、散歩・骨ガム・なるべく遊ぶようにはしているのですが・・・。 うちの子は「甘えん坊度合い」が強いので、色々な面で難しいわんこですが、皆さんのご意見を参考にして頑張ってみます。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

我が家の室内犬=ゴールデン(♀)もよくやっていました。 公園でドッグラン的な状態では、他の犬が遊んでいる前で 飼い主の私にやりました。タイミング的には犬と私の関係 が濃密であることを、他犬に見せ付けてから遊びを始めて いました。 濃密関係の表現は他犬が私に近づくと、他犬と私の間に割っ て入り、足元で腹を見せて寝転んで他犬に自慢する行動もと っていました。 ゴールデンの場合は「上下」の表現より「好き」の意思表示だと感 じました。35キロの巨体が抱きついて腰を振るので、後ろ足を 踏んでやめさせようとしましたが、出来ませんでした。逆に 尻尾の付け根(性感帯)を「わかった、わかった」と手で擦って やると満足そうに止めました。

rarami4
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。m(__)m tama8842さんのわんこは、うちの子の8倍ぐらいあるので 腰をフリフリしても豪快?!ですよねっ(*^_^*) うちの子は甘やかして育ててしまったので、自分が一番と思っていると思います。 ここの部分はきちんと分からせないといけないのですが・・・ 私が躾けても家族が甘やかすのでまずは「家族」にきちんとしてもらわないと駄目ですね!! 理由は何にせよ、止めさせないと布団がまた駄目になってしまいます。(T_T)皆さんのご意見を参考に試行錯誤頑張ってみます。

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

こんにちは。 ウチの6ヶ月の♀プードルもやりますよ。 3ヶ月ぐらいからぬいぐるみにやってました。 人にやらないのであれば、上下関係なのではないですか? ぬいぐるみを抱きながら「いい子だねぇ~」などと話しかける、奪いに来て激しく腰振りをしています。 私はあえて止めませんが、おしっこを漏らすということはありません。 以前、盛りがくると「おしっこを漏らすまで腰振りすることもある」というのを読んだ気がします。 快楽を覚えてしまうと、止めさせるのはなかなか難しいようですね。 気になるようでしたら、徹底して止めさせた方が良いのでは? ただ、マウンティングに限らずですが、色んな意見があると思います。 rarami4さんや、ワンちゃんに一番良い方法を選んであげてくださいね。

rarami4
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。m(__)m O2suoliさんが言われる通り、おしっこまで漏らすというのは 始めは「遊び」でやっていたとしても、「快楽」をおぼえてしまったから止められないのだと思いました。 何となくそうかなぁ?と思ってはいましたが、「うちの子はそんな事しないっ!?」と思いたくて・・・。 なかなか本人(←わんこは)は恥ずかしくないようですが、見てる私は恥ずかしくて・・・。(>_<) 気になるというよりも、「ふとんの上でおしっこ」をしてしまうので トイレに行く時も、全て(柔らかい物)片付けて行かないといけないので何とかして止めささないと!なのです。 ふとんにすがり付いて腰を振り、掛布団に2度程おしっこ漏らされました。(T_T) 愚痴を言っても駄目なので、一番良い方法を選びながら根気よく止めるまで色々試してみます。 良いご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メス犬のマウント行動?の理由は?

    只今、生後11ヶ月の柴犬系雑種♀を飼っています。 ヒートは生後7ヶ月の時になりました。 部屋飼い 生後3ヶ月くらいの時、私の足にしがみつき腰を振ってた事があったのですが(マウント行動?)、「上下関係を示すためにしている」と聞き、すぐ叱るようにして、すぐ止めるようになりました。 それからは1度もマウント行動はしていなかったのですがここ2~3日前から、腰を振るようになりました。 私の足ではなく、布団やぬいぐるみに向かって。 たまに「キュンキュン」鳴いたりしています。 メス犬がマウント行動?をする理由はなんなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 腰の悪いじいちゃんが喜ぶ物

    私のおじいちゃんは非常に腰が悪いです。もう長時間歩くのが無理なのでどこにもいけないそうです。背中も凄く曲がっています。トイレとかにいくのもきつそうで・・・この間お父さんが実家にいってみた所、おじいちゃんが腰がいたいといって座布団2枚を腰に引いて窮屈な格好で座っていたそうで、2980円のリクライニングクッションを買ってあげたら涙を流して喜んでいたそうなんです。うちのじいちゃんは今、末期のガンに侵されています。昔から九州男児ってかんじで怒ってる事も多いし弱い所をみせないといったかんじなんです。 そんなじいちゃんがそのクッションをあげただけで泣いたってのをメールで聞いて涙がでました。本当に弱気になってるんだなって思って。しかもガンなのでいたる所が侵されていて少し歩いてもゼイゼイいって声もかすれてます。涙を流してる時も声がかすれていたそうです。 暇なときがあれば顔も見せにいきますが私も何か腰にいい物をあげたいと思いました。 なんか腰が悪いおじいちゃんにプレゼントするのはありますが?? 杖はもっています。高価な物が買えません・・・ 何かあるでしょうか???  長文ですみません。

  • 犬のマウンティング

    犬のマウンティングには上下関係の確認と性的な要求の二つの意味がありますが、その違いを見極める方法はありますか? 例えば飼い犬が人やぬいぐるみにマウンティングをしてきた場合、どこを 見れば「上下関係の確認」かそれとも「性的な要求」なのかわかりますか? 雄、雌それぞれで教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬に詳しい方(>_<)

    こんにちは。 生後3ヵ月になるチワワを飼っています。 最近ぬいぐるみに腰を振るようになったんですが、こんなに早く振るようになるんでしょうか? あと、室内で飼ってるのですが、なかなかおしっこの場所を覚えてくれません。 匂いを嗅ぎだしたらサークルに連れて行って、そのときはしてくれるのですが、気がつくといろんなところでおしっこしてます。 布団を敷いたときは毎回布団の上でおしっこします。 サークルでおしっこをしたときはほめてるのですが… まだまだ根気強く頑張れば覚えてくれるようになるのでしょうか? 犬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • どこか悪いのでしょうか?腰がぬける。。。

    Mダックスを飼ってます。 今年4歳です。 1年ほど前から、急に腰が抜けて1,2分、 立ち上がれなくなり、ペタンとなってしまいます。 そのときにおしっこをもらしたり、 涙を流したりします。。 頻度は、半年に2~3回くらいですが、 もしかしたら留守の時になってる可能性も あります。 おかしいと思い、一年前に獣医にかかりました。 そこで、血液検査など内診もしましたが、 ちょっと不整脈があるくらい(治療は必要なし) で、血液や、背骨など、どこにも異常が ないといってました。 血液は国内では検査できない免疫の検査なので ということで、2万円くらいかかりました。 で、結果は異常なし。 1歳の時に避妊手術をしていますが、 それは、関係しますか? 違う病院に行ったほうがいいでしょうか? もし、大きな病気だとこまるので、 動物の医療保険についても、知っておられる 方は、おしえてください。 

    • ベストアンサー
  • 犬についていろいろと教えていただきたいことがあります。

    もうすぐで4カ月になるダックスがいるのですが、 初めての犬のため、わからないことがいっぱいあり、苦戦しています。 1.犬を抱こうとすると暴れて噛みつこうとします。(本気でかまれます)  また、抱いてる時も暴れて逃げようとします。 2.似たことなのですが、膝に乗せてもすぐに逃げてしまいます。  というよりもなついていないのか、自分から寄ってくることがありません。  そのため、ブラッシングもまともにできない状況です。 3.うんちを食べてしまいます。 4.つい先日マウント?のような行為を行ってたのですが、4カ月でもやるものなのでしょうか?  具体的に言うとクッションで腰を振っていました。 1と2は服従していないためにおこることなのでしょうか? そうなのであればどのようにすればよいのでしょうか? ご飯は後に挙げるなど、基本的なことはやっているつもりです。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • Mダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

    4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。 もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。 興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。 このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない) しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。 しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。 2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。 行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。 それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。 (室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。) それでも状況は変わっていません。 ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。 生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰が痛い・・

    最近、腰が痛いんです。 年はまだ18です・・普通、腰痛になる年ではないですよね。 1週間ほど前にも軽く痛みがあったのですが、 そこまで気になる痛みでもなかったので放置していたら、自然に痛くなくなりました。 ですが2、3日前からまた腰が痛くなりまして、今回はまだ続いています。 前にかがんで、体勢を直そうとすると痛みがきます。 普段は運動せず、食事も偏り、椅子に座りっぱなしの生活を過ごしています。 痛くなる数日前、重い物を運ぶ作業があったので そこで頑張りすぎたせいかな、とも思うのですが・・。 普段の生活も悪いので、両方の負担がきてしまったのでしょうか。 家で生活している時は、腰痛の事を意識してしまい 少しかがんだだけでも痛くなってしまいます。 外出している時は、他の所に意識がいっているので痛くなる事はないです。 あと、立っている時、お尻の上の骨(後ろ)が左右2箇所、少しでっぱっているように見えました。 これは腰痛とは関係あるのでしょうか。 改善する方法として、ストレッチをすると良いと聞いたのですが 痛い時にはやらない方が良い、という意見と やれば治る、という意見があり、どうしたら良いのか分かりません。 どちらが本当なのでしょうか。 また、もしやる方が良いのでしたら、 具体的にどのようなストレッチをすれば良いのかも教えていただけると助かります。 あと、椅子に座る事は避けられないので、 椅子に敷く、背筋が曲がらないようにする(骨盤を安定させる?)クッションがあるみたいなのですが これは腰痛や背骨の曲がりに効果はあるのでしょうか。 あまり病院には行きたくないので・・他にも、自力で治す方法がありましたら教えて下さい。

  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー