• ベストアンサー

フロッピーのフォーマット

資料が入ってるはずのフロッピーディスクを開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されますが、どういうことでしょう?(・・?

noname#62449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

巡回冗長エラーというもので、データが巧く保存できていない場合によく起きます。 開けないのがそのFDであれば、相手方の問題ですけど、他のものでも駄目となりますと、フォーマットが違う、例えばMacでフォーマットした、1.2MBのFDを2モードドライブで開こうとした、パソコン側の不具合などの理由が考えられます。 当方ですと、開けなければ、他のパソコンや3モードドライブやいろいろやりますけど、開けなければ相手に「当方では開けません」といって返却し、他のメディアに入れなおして貰ってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

とってもわかりやすい回答、ありがとうございました<m(__)m> おかげさまで大変助かりました。

その他の回答 (3)

• ysys88
回答No.4

>(ちなみに今すぐフォーマットしますをクリックするとどうなりますか?) クリックするとあなたのPCのOS標準フォーマットされますのて、当然、以前の収録内容は参照できなくなります。

質問者

補足

そ、そうなんですか! クリックしなくてよかっタ~(*^^)v ありがとうございました!

• ysys88
回答No.2

そのフロッピーはご自分で作成されたものですか。 他から入手したものであれば、作成したOSが違う可能性があります。 たとえばMACで作成したフロッピーをWINDOWSで開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と聞いてきます。 作成したPCと同じOSがインストールされているPCで開くか、またはフリーソフトにもWINDOWSマシンでMAXで作成された媒体を開けるものがあります。

質問者

補足

ありがとうございます。そのフロッピーは自分が作ったものではなく、他人が作成したものです。 では、たとえば「当方のPCでは開けませんので‥」という理由を 添えて先方にお返しするのは失礼にあたらないですよね?(ちなみに今すぐフォーマットしますをクリックするとどうなりますか?) 参考までに、他には、フロッピーを開こうとしている音はカタカタするんですがしばらく待たされた後「穴長回路」?がなんとか(今、手元になくてはっきりしなくてごめんなさい)というメッセージが出て、結局開けないものもありましたが、これはどういう現象なのでしょうか?

回答No.1

そのフロッピーは壊れています。 資料は他にバックアップされてないのでしょうか? もう、そのフロッピーは開くことが出来ないと思います。 出来れば、フロッピーは安定性がありませんので USBメモリーなど他の物で保存することを進めます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^^)v 仕事で慣れない、苦手なPC処理をさせられて‥ 本当に助かりました♪