• ベストアンサー

YahooからNTT光に乗り換え

NTTから「光にしませんか」としつこく電話がかかってきました。 迷っていると料金比較をしたFAXまで送ってきました。 しつこすぎる電話が少し不安になっているのですが、 速度には不満を持っていましたので ADSLから光への乗換えを検討しています。 現在、Yahoo BBの50Mを使用しています。 しかし距離が3000mと離れているため 実際の速度は3Mほどしか出ていませんでした。 料金は以下の通りです。 Yahoo50M NTT電話基本料    1785円 インターネット代   4529円 合計         6314円 Bフレッツ(一戸建て?) NTT電話料金     525円 インターネット代   6268円 合計         6793円 そこで質問なのですが、YahooからNTT光への乗り換えは 総合的に見てお得でしょうか? これ以上の追加料金は発生しませんか? 電話ではきっと悪いことは言わないと思うので なにか落とし穴がありそうで不安です。 3Mから速度が変化ないなんてことはありませんよね?? NTTは標準装備にセキュリティが入っているようですが この料金のままでセキュリティ対策もできるのでしょうか? 提案されたプロバイダーはPLALAで 無料のようなのですが、他のプロバイダーに比べて問題はありませんか? ホームページで料金を調べたら上記のものとは違う価格だったのですが 地域によって料金は違うのでしょうか? (初期設置費用も32000円と言われたが、HPでは27,900円となっている) 無知な私にご教授お願いいたします。

noname#31884
noname#31884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

速度・・・回線速度は概ね30M以上は出るのですが、プロバイダを経由して実際に使用する速度はANo.1さんのご回答のとおりです 月額料金・・・記載のとおり、ただし”ひかり電話”に変更が前提  (インターネット代にはプロバイダ料金が含まれています) セキュリティ・・・ウイルスバスターを標準装備 PLALA・・・IP電話の基幹回線を持つ程で信頼性は高い 初期費用・・・光ファイバー7100円+ひかり電話4000円  *固定電話の番号継続の例で、ひかり電話専用番号は2000円減  (消費税を除いた金額でご説明しております。) ちなみに私もぷらら光ですが、マンションタイプなので・・・ 結論・・・速度に不満をお持ちでしたら、光への切り替えはお薦めです。ただし、初期費用をふっかけている(電話勧誘で間違いは考えられない)のは、単なる代理店かも知れません。よって、申し込みについては、質問者様より直接NTTの116へ連絡を入れていただくのが安心です。

noname#31884
質問者

お礼

初期費用はひかり電話に変更するのにも発生するのですね。 いくら電話でもそこまでちゃんとした説明をして欲しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

私が昨年ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替え、従来の固定電話は休止扱いとしたときの実績です。 光 with フレッツ基本料:5,300円 消費税相当額:265円 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200円 回線終端装置使用料:900円 消費税相当額:55円 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500円 消費税相当額:25円 ・NTT東日本分合計:525円 合計金額:7,245円 これらのほかに電話を使うと全国一律’(距離に関係なく)8.4円/3分の通話料金が発生します。 ADSL→光切り替え工事はキャンペーン機関を利用したので無料でした、ただし固定電話の休止およびひかり電話切り替えの手数料が2,000円程度(はっきり覚えていません)掛かったと思います。

noname#31884
質問者

お礼

キャンペーンはうまく使いたいものですよね。 今は初期設置費用が2万円割引で、初回は11655円で導入できるそうです。 そして後日同額の商品券のキャッシュバックがあるそうです。 うーん。。。悩みどころです。。 回答ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.3

ANo.2です。 すみません。初期費用間違ってました。 光ファイバー部分は7100円は間違いで、7900円が正解です。 ちなみに、定価27900円ですが、2万円割引キャンペーンやってます。本キャンペーンは1月末までなので、2月以降はどうなるか?

回答No.1

>3Mから速度が変化ないなんてことはありませんよね?? 繋いでみないと分かりませんし、Windowsの設定によっても速度は変わります。 ADSLより問題発生率は低いですが。 >この料金のままでセキュリティ対策もできるのでしょうか? フレッツセーフティは別料金です。 >提案されたプロバイダーはPLALAで 無料のISPなんて普通に考えて存在しないと思います。 最初の2ヶ月無料!とかのキャンペーンじゃないですか? 回線品質については、何をするかによります。 普通に使う分には問題ないと思います。 >ホームページで料金を調べたら 何の料金ですか? >初期設置費用も キャンペーンの適用等で変化しますので何とも言えません。

noname#31884
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#31884
質問者

補足

「今回ご案内の光ファイバーサービスは プロバイダーとセットになった料金プランです。」 とおっしゃってました。 NTTのプロバイダーだそうです。

関連するQ&A

  • YahooADSLとNTT光+ODN

    本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

  • yahoo.BBとNTT料金

    私は今まで電話回線でインターネットに接続していました。また、うちには電話機が無いので、電話回線はインターネットのみに利用していました。なので、月々NTTに払う料金は基本料金1750円+通話(通信?)料金でした。 最近、通信代を気にしするのがイヤなので、常時接続にしようとyahoo.BBに申し込みました。 そうなると、もう電話回線は使わないことになると思うのですが、今までNTTに払っていた基本料金1750円ははらわなくてもいいんですよね?でも、yahoo.BBの料金に関する説明の中に、NTTには基本料金として「月々187円」払うということだったんですが。 結果的に、私の場合はNTTにいくら払うことになるのでしょうか?また、NTTには電話回線を使わないことを知らせた方がいいんでしょうか? ちなみに、yahooメールを利用することにすれば、今まで利用していたプロバイダも退会していいということになりますか? わかる方にはばかげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • NTTとYAHOO BBからのネット請求代

    NTTからのネット請求とyahoo BBのネット請求 こんにちは。 今年から一人暮らしを始めました、20歳女です。 ネット代について質問があります。 最近気づいたのですが、NTTからの請求とyahoo bbの請求を払っていることに気づきました。 NTTの請求は郵便で来るのですが、yahoo bbの請求は通帳から引き落としになっていました。 NTTからの請求代は4500円、yahoo BBの請求代も4500円くらいで、 一ヶ月、9000円ものネット代を払ってることにきづきました。 一ヶ月のネット代はは大体4500円とお店の人に聞いてたので、とても焦っています。 ちなみに、固定電話などは無く使っておりません。 モデム(?)はNTTとyahoo bbの他に、「バッファロー」というものがあります。 ネットセキュリティーはノートン2012というものを使っております。 こういう事にとてもとても疎くて、色々調べてみたのですが、よくわかなくて・・。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか・・・ ちなみに内訳です。 NTT フレッツ光利用料(Bマンション2) VDSL100M装置使用料 リモートサポートサービス料金 ひかり電話A定額料1 1,020円 ひかり電話A定額料2 480円 ひかり電話対応機器使用料 450円 ユニバーサルサービス料 yahoo bb 無線LAN使用料 BBフォンオプションパック ユニバーサルサービス料 プロバイダー料(フレッツ光) BBライフホームドクター月額利用料 光BBユニットレンタル費用 BBセキュリティ powered by McAfee Lite BBライフ月額料

  • ヤフーとNTT

    私は今、インターネットをするのに、請求がNTT西日本とヤフーから来ます。毎月、NTTが2352円、ヤフーが3700円くらいです。 でもこの前、ここで他のことについて質問したときに、回答者の方から、電話回線引いてないのに、NTTから請求来てるのっておかしくない?と言われてしまいました。 他の方の質問文を読んだら、NTTの料金がわたしと全然違います!(下記URL参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147364 私は家に電話を引いてません。IP電話も使ってません。何か間違って請求されていますか?去年の春からずっとこの額なのですが…

  • YahooBBの50MからNTT光への乗り換えについて

    こんばんは。今Yahoo50Mでインターネットをしてるのですが、自宅のマンションがVDSL方式?というのが設置され通常より安く光が導入出来るみたいなのですが、全くその辺の知識が無く教えて貰いたくて書きました。 Yahooに加入してインターネットを始める時は知人に紹介されたので、比べたり選ぶ事はしてませんでした。 なので、NTTにするとプロパイダーを選べる事も今知ったのですが、数が多く正直言うと、まいってます・・・。 今50Mなのに計ったら9M程しか出て無いらしく、高い料金を払うのもおかしいので、低いのにする事も考えたのですが、光だと上下通信速度共100M?と聞いたので魅力を感じたのと、オンラインゲームをするので、余りに落とすと動かないと困るので迷ってます・・・。 料金がやはり気になるのですが、LANを使う機会が減り、解約するつもりなので差は余り無い様に思います。(LANサービス解約で1039円抑えれるみたいです。) 説明が上手くまとまらないのですが、次の事をお願いします。 (1)このままYahooでスピードを落とすべきか、NTT光に乗り換えるべきか。 (2)乗り換えるのなら安いプロパイダーでは何処がオススメですか?(オンラインゲームをやるぐらいなので、サービスなどにはこだわりません。) 自分で調べたらわかる事かもしれませんが、初めて乗換えを考えたので、余りに未知過ぎるのと、やはり色んな人の意見も聞きたいので、回答宜しくお願いします。

  • ヤフーBBなのにNTTで通話料がかかってしまいます

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  今年1月からヤフーBBになりインターネットは ADSL12MB?になりました。  ヤフーに電話してNTTとくらべてどうか聞いた時に 回線利用料以外NTTから請求されないという説明で したが2ヶ月ぐらい前にNTTの電話料金の請求書を 見ると何百円か通話料がかかっていました。  NTTに電話して聞いてみるとヤフーで電話が つながりにくい場合NTTの回線を利用するから 通話料がかかるとの事でした。  そして今月のNTTの請求書を見ると 「NTT西日本ご利用分」 回線使用料    1450円 ダイヤル通話料    34円  その他と消費税との合計で 1621円  「NTTコミニュケーションズご利用分」 ダイヤル通話料  2420円 シャベリッチ割引 -545円   コーレージ割引   -61円 消費税        90円 小計       1904円  この2つの合計で3525円の請求です。 NTTで通話料がかかってしまうのは仕方が無い事 なのでしょうか?できればNTTでは通話料が かからないようにしたいのですが無理でしょうか? あとNTTコミュニケーションとは何ですか?  色々質問して申し訳無いですが回答よろしくお願いします。

  • プロバイダー乗換・アルファネット

    はじめまして。 現在プロバイダーの乗換を検討しているものです。 今は、NTT光のニフティーをプロバイダーにしているので、月額、光電話基本料525円、ニフティー6484円の合計7009円の基本使用料がかかています。さすがに、毎月7000円の出費は痛いと思い、お勧めプロバイダーはありますか? 今の案は、アルファインターネットの光接続サービスです。毎月1260円のプロバイダー料で、NTT光電話基本プラン基本料525円、NTTプロバイダー使用料別途です。 安い料金プランがあれば教えてください。

  • 光回線NTTからauに乗り換え

    auのインターネット光回線についてお尋ねします。 auの光回線は、通常料金が5100円だそうですが、2年間は無料です。 無料期間が終わった後は、NTT光のもっともっと割のような割引プランはないでしょうか? また、NTT光からの乗り換えの場合、NTTの光電話からauの光電話に変えると、電話番号も変わってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au