• ベストアンサー

YahooからNTT光に乗り換え

NTTから「光にしませんか」としつこく電話がかかってきました。 迷っていると料金比較をしたFAXまで送ってきました。 しつこすぎる電話が少し不安になっているのですが、 速度には不満を持っていましたので ADSLから光への乗換えを検討しています。 現在、Yahoo BBの50Mを使用しています。 しかし距離が3000mと離れているため 実際の速度は3Mほどしか出ていませんでした。 料金は以下の通りです。 Yahoo50M NTT電話基本料    1785円 インターネット代   4529円 合計         6314円 Bフレッツ(一戸建て?) NTT電話料金     525円 インターネット代   6268円 合計         6793円 そこで質問なのですが、YahooからNTT光への乗り換えは 総合的に見てお得でしょうか? これ以上の追加料金は発生しませんか? 電話ではきっと悪いことは言わないと思うので なにか落とし穴がありそうで不安です。 3Mから速度が変化ないなんてことはありませんよね?? NTTは標準装備にセキュリティが入っているようですが この料金のままでセキュリティ対策もできるのでしょうか? 提案されたプロバイダーはPLALAで 無料のようなのですが、他のプロバイダーに比べて問題はありませんか? ホームページで料金を調べたら上記のものとは違う価格だったのですが 地域によって料金は違うのでしょうか? (初期設置費用も32000円と言われたが、HPでは27,900円となっている) 無知な私にご教授お願いいたします。

noname#31884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.2

速度・・・回線速度は概ね30M以上は出るのですが、プロバイダを経由して実際に使用する速度はANo.1さんのご回答のとおりです 月額料金・・・記載のとおり、ただし”ひかり電話”に変更が前提  (インターネット代にはプロバイダ料金が含まれています) セキュリティ・・・ウイルスバスターを標準装備 PLALA・・・IP電話の基幹回線を持つ程で信頼性は高い 初期費用・・・光ファイバー7100円+ひかり電話4000円  *固定電話の番号継続の例で、ひかり電話専用番号は2000円減  (消費税を除いた金額でご説明しております。) ちなみに私もぷらら光ですが、マンションタイプなので・・・ 結論・・・速度に不満をお持ちでしたら、光への切り替えはお薦めです。ただし、初期費用をふっかけている(電話勧誘で間違いは考えられない)のは、単なる代理店かも知れません。よって、申し込みについては、質問者様より直接NTTの116へ連絡を入れていただくのが安心です。

質問者

お礼

初期費用はひかり電話に変更するのにも発生するのですね。 いくら電話でもそこまでちゃんとした説明をして欲しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

私が昨年ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替え、従来の固定電話は休止扱いとしたときの実績です。 光 with フレッツ基本料:5,300円 消費税相当額:265円 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200円 回線終端装置使用料:900円 消費税相当額:55円 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500円 消費税相当額:25円 ・NTT東日本分合計:525円 合計金額:7,245円 これらのほかに電話を使うと全国一律’(距離に関係なく)8.4円/3分の通話料金が発生します。 ADSL→光切り替え工事はキャンペーン機関を利用したので無料でした、ただし固定電話の休止およびひかり電話切り替えの手数料が2,000円程度(はっきり覚えていません)掛かったと思います。

質問者

お礼

キャンペーンはうまく使いたいものですよね。 今は初期設置費用が2万円割引で、初回は11655円で導入できるそうです。 そして後日同額の商品券のキャッシュバックがあるそうです。 うーん。。。悩みどころです。。 回答ありがとうございました。

• mifu33
回答No.3

ANo.2です。 すみません。初期費用間違ってました。 光ファイバー部分は7100円は間違いで、7900円が正解です。 ちなみに、定価27900円ですが、2万円割引キャンペーンやってます。本キャンペーンは1月末までなので、2月以降はどうなるか?

回答No.1

>3Mから速度が変化ないなんてことはありませんよね?? 繋いでみないと分かりませんし、Windowsの設定によっても速度は変わります。 ADSLより問題発生率は低いですが。 >この料金のままでセキュリティ対策もできるのでしょうか? フレッツセーフティは別料金です。 >提案されたプロバイダーはPLALAで 無料のISPなんて普通に考えて存在しないと思います。 最初の2ヶ月無料!とかのキャンペーンじゃないですか? 回線品質については、何をするかによります。 普通に使う分には問題ないと思います。 >ホームページで料金を調べたら 何の料金ですか? >初期設置費用も キャンペーンの適用等で変化しますので何とも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

「今回ご案内の光ファイバーサービスは プロバイダーとセットになった料金プランです。」 とおっしゃってました。 NTTのプロバイダーだそうです。