• ベストアンサー

ClassとAPI

はじめまして。 すごく初歩的な質問ですが 誰かClassとAPIの違いを教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、全く別の言葉ですので、違いといっても難しいです。 Classは、オブジェクト指向において情報と操作をひとまとめにしたプログラム上での単位をいいます。文字列クラス、日付クラス、などがわかりやすいでしょう。文字列クラスだと文字情報を含んでいると同時に、その長さを調べたり部分文字列を取り出したりする操作がセットになっています。 APIと言うのは、全く別の切り口です。これは、あるシステムに対して別のプログラムがこれを利用したり操作したりするための、インタフェースのことをいいます。この「インタフェース」と言うのは幅広く、クラスや関数だけで構成されていることもありますし、HTTP経由で通信を行って呼び出すものもあります。例えば、Win32 API と言えばWindowsの機能を利用するための関数群ですし、Google APIと言えばGoogleの機能を利用するためのHTTP呼び出しの仕様のことを言います。Javaの標準APIという言い方をすれば、Java SEの中で実装している機能を呼び出すためのクラス群と言うことになります。

kairowakaranai
質問者

補足

Javaなら API=複数のClassで構成されたインターフェース なんですね。だからこんがらがっちゃいました でも全然切り口が違うのはわかりました。ありがとうございます