• ベストアンサー

格安を探しています。

会社でインターネットを接続をすることになりました。ただ仕事が現場(外勤)へ直行直帰なので、毎日使うのではなく月に数回しか利用する機会がありません。今年中に内勤になればホームページの作成をする計画ですが、それまではとにかく安いプロバイダに繋ぐことにしました。社長はネットには疎いので当面は格安で経費節減です。ネットで格安プロバイバを検索しても、どれも料金が似たり寄ったりで、これと言う格安プロバイダは見つかりません。散々探したつもりなんですが…。So-netのADSLで月2000円弱ぐらいです。それでも社長は納得してないのですが、これより安いプロバイダってありますか?もしあれば情報お願い出来ないでしょうか? 会社は京都にあります。パソコンはMacG3です。ダイアルアップ接続は考えてません。Ethanet経由でADSLか光しか接続が出来ないと思います。宜しく御願いします。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ルータは基本的に普通にLANを組む際に使用するものと同じものです。 先に挙げたものはそれにISDNのTA機能が付加されたものと 思っていただいて結構です。 故にモデムは不要となります。 内部(LAN)では普通にLANを使用でき インターネットに繋ぐ際にはISDNを使用するものになります。 ダイアルアップの問題点は当然の事ながら 繋いだ回線を繋いでいる間は使用できなくなることで 例えばFAXだけでなく電話もISDNで使用している場合 FAX又は電話が使用できなくなるということがあります。 同時に2つともふさがるという事はないので FAXでのみISDNを使用している状況であれば 殆ど問題は無いと思います。 (貴方の会社の環境が良く解らないので  確実ではないですが大雑把に言ってこういうことになります) FAXとパソコンが離れている場合 ルーターはFAXの側に置いておいて Ethanet(有線)か無線LANで繋げば普段通りになります。 まさか離れているといっても100m以上ってことはないでしょうから^^; 従量制及び無料(といってもNTT回線の通話料はかかりますが)のプロバイダ比較サイトがありますから 載せておきますので比較してご自身で問い合わせてみてはいかがでしょう? 将来的にブロードバンドに乗り換える可能性もあるのなら ブロードバンドサービスもあるところが面倒がなくて良いかも知れません。 (ブロードバンドサービスになると有料になります) http://www.kooss.com/provider/

Qunyco
質問者

お礼

Hoyatさんのご意見を参考にして、ISDN接続を検討してみます。これで当分の間でも経費節減に寄与すれば、社長も納得してくれると思います。古いタイプの人ですんで、パソコンやネットを理解して貰うには骨が折れますわ。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nken914
回答No.2

月々2000円程度の接続費用を納得しない様な会社の社長の下では大変ですね、と言うより将来は?????? So-netかniftyの12M限定が安心でしょう。

Qunyco
質問者

お礼

そうなんですよ。社長はネットに全く興味がないと言うか、分からないので理解しようと言う姿勢が見えなくて、説得する方も汗をかく始末です。これからの時代に添ったシステムの構築を勧めてるんですけどね。月2000円は十分安いですよね。私も懸命に探しましたが、プロバイダの数が多過ぎて迷ってました。これで何とかこの辺りの価格帯で説得してみます。回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

恐らく2000円前後が限度ではないかと思われます。 地域限定のプロバイダでも恐らく1500円以下にはならないでしょう。 (ブロードバンドの場合は) 常設回線の場合(2000円の場合) 月平均30日として24時間で接続可能なわけで 1時間辺り2.7円になるので安いのであって 月数回(仮に週1で月4回)接続で 1回辺りを1~2時間だとしたら 1時間辺り250~500円になるので高いと感じてしまうのでは? ダイアルアップ接続は考えていないという事ですが もしも会社がISDNならばEthanet経由でも 例えばISDN対応のブロードバンドルータを使えば ダイアルアップ接続できるはずです。 (参考例URLはヤマハのRT58i) http://www.yamaha.co.jp/news/2006/06071401.html これでダイアルアップ接続にして 月数回程度の接続ならむしろこちらにして 従量制でプロバイダ契約すると 1000円台以下まで落とせるかと思いますが?

Qunyco
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。私はルーターに詳しくありませんが、ISDN対応ならメーカー問わず繋ぐことが出来るのですか?ホームページ作成までの間、従量制で使うとしてFAX回線をWebに兼用しますが、回線トラブルは起こしませんか?ダイアルアップはそれが気になって躊躇してました。それとFAXとパソコンが、離れた部屋にあるんでそれも気にしてました。でも安いのは助かります。差し支えなければご指示頂けると有り難いです。