• 締切済み

左右のどちらかのチャンネルから音が出ない。

 アンプの点検・修理(リレーの交換だけでした)を終えてから、CDをかけて、ここにきて今日は右、何日か前は左のスピーカーから音が出ないことがありました。今日は、右がでなかったのですが、すぐにPHONOに切り替えたらどちらからも音は出ます。CDプレーヤーは随分とレンズクリーニングをしたことがなかったので、マクセルの湿式で行ってありました。CDプレーヤーの下を少し持ち上げたら右の音が出るようになりました。いずれも、電源ONのすぐあとでのことです。やはり、CDプレーヤーがあやしいでしょうか。アンプの修理前には各コンポの出入力は接点復活剤で掃除をしてあります。CDプレーヤーは古い製品で、DENONのDCD-S10です。アンプはこれも古いテクニクス製品です。点検に出したほうが早いかなとは思いますが、どうでしょうか。

noname#62440
noname#62440

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

音が出なくなったときに 1.CDからのラインコードの左右を入れ替えてみる 2.スピーカーの左右を入れ替えてみる で、確認してください

関連するQ&A

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • 左側から音が聴こえなくなります

    レコードを聴いていて 20分くらいたつと左側から音が聴こえなくなります。 1度電源を切るとなおるのですが また20分すると消えてしまいます。 CDプレーヤーは正常に鳴るので アンプ、スピーカーの調子が悪いわけではなく ターンテーブルが原因かと思われます。 やはり故障なのでしょうか。。 修理は可能でしょうか? なにかわかることがあれば教えてください。 テクニクスSL-1700を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • PHONOにすると左チャンネルから音が出ません。

    こんにちは。LUXMANのL-510という古いアンプを使っております。 最近、セレクタスイッチをPHONOに切り替えた直後の最初の30秒~1分程度、左チャンネルから音が出なくなりました。しばらく待つと、治るのです。 途中で、CD等に切り替えて、PHONOに戻すと、また、左チャンネルだけが最初のうち聞こえなくなります。 PHONOセレクタがPHONO1とPHONO2という2系統あるので、ケーブルを繋ぎ変えて、どちらも試してみましたが、同じ現象です。 CD(aux)等では、そのような現象は起きません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • レコードプレーヤーの音が小さいのですが

    レコードプレイヤー(DENON DP52-F)を入手したのですが、アンプに接続しても、再生音がわずかに聞こえるのみで、アンプのボリュームを、最大にしてようやく普通に聞こえる大きさの音になります。 アンプにはフォノイコライザ機能は付いているのでそれが原因ではないと思うのですがいったい何が原因で音が小さいのかわかりません。 針の接続が悪いと、音は出るものの再生音は小さくなるとか 針が消耗してくると音が小さくなってしまう等々なにか、ありがちな原因が存在するのでしょうか? あるいはプレイヤー自体に問題があるのか・・・・・・ 何かご存知の方はお教えいただけますと幸いです。

  • cdプレイヤー

    アンプはsansuiのA-7000(30年くらい前のもの)でcdプレイヤーはdenonのdcd-735(14、5年前のもの)です。 レコードはokなのですがcdプレイヤーにつなげると音がちいさくなったり、ガリガリいったり ほとんど出なかったりします。 当時はcdプレイヤーは無かったので接続不能なのでしょうか? ちなみに最初はうまく鳴ってました。 cd聞きたいです。

  • アンプとCDプレーヤーをつなぐ線

    こんばんは、 アンプとCDプレーヤーをつなぐ線 のことをなんというのですか? ちなみに…、 DENONのPMA1500R(2)とDCD755(2)を つなぐのだったらどんなものがよいのでしょうか? おしえてください、よろしくおねがいいたします。

  • 片方のスピーカーからしか音がでません

    エレコムBluetoothオーディオレシーバー:LBT-AVWAR501 オーディオ側 アンプ:DENON PMA-390RE CDプレイヤー:DENON DCD-755RE iPad air 2020 とペアリングしました。 アンプのAUX端子に挿して音は出るのですが、片側のスピーカーからしか音がでません。(白Lのほう) またNETWORKという端子もあったのでそちらでも試してみましたが同じでした。 CDプレイヤーにUSBケーブルで直接つないだ場合、両方のスピーカーから音が出ますし、CDも音が出るのでスピーカーの接続等が原因ではないと思います。 関係あるのかどうかわかりませんが、設定>アクセシビリティ>オーディオ>モノラルオーディオもONにしてみましたが同じです。 調べてはみたのですが、アナログ端子であることなどが関係しているのか、とも思いましたが詳しくないのでそれ以上がわかりません。。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新調したアナログレコードプレーヤーではまともに音が出ません

    アナログレコードプレーヤーを新調しました。 ところが、これまで所有していたレコードプレーヤーでは問題なく音が再生されていたのに、今回のプレーヤーだと電気音がほとんどを占め、かすかに楽曲が聴こえるという状態になってしまいました。 何で普通に再生ができないのでしょうか? 考えたこともありませんでしたが、もしかしてフォノイコライザーとの相性が何かあるのでしょうか?・・・ 商品は、DENONのDP-29Fです。 サイトURL http://denon.jp/products/DP29.html 使用しているフォノイコライザーは 十年ほど前に購入した、YAMAHA HA-5 NATURAL SOUND PHONO EQUALIZERです。 所有している古いほうのプレーヤーはGNDに差し込むものはついていませんが、赤白のLINE入力さえ差し込めができていました。 新しいプレーヤーにはGNDの線もついていて、それをつけてもつけなくてもどっちでも音はおかしいままです。 本当に使えないものなら時間的い今日返品しなければならないため困っています。 宜しくお願いします。

  • レコード・プレーヤーの音が出ないのはなぜ?

    古いアンプ(サンスイAU-607)を床から50センチほどの高さの棚から落としてしまい、それ以後、プレーヤーでレコードを聴こうとしても音が出なくなりました。AUXは大丈夫みたいで、FMレシーバー付きのアンプ(phono端子無し)をつなげて音がちゃんと出ているのですが、Phonoは、1も2もダメみたいです。最初はプレーヤーのphonoケーブル接続部分がダメージを受けたせいかとも思ったのですが、外部から見た限りでは、特にダメージを受けた形跡はありません。 そこで質問ですが、今回のような過ちによって、アンプのphono関係の機能だけが壊れるということはあるのでしょうか。この出来事の直前までは、レコードを聴くことができたので、やはりプレーヤーの方に原因があるのじゃなく、アンプが壊れたように思うのですが、ほかに可能性として、どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーの左スピーカーからの音が出ません

    実家に眠っていた20年程前のレコードプレイヤー、トリオ「KP-72F」をヤマハのAVアンプ接続してみましたが、左スピーカーからの音が出ません。右からは正常に音が出ます。プレーヤーからは赤と白の出力端子とアース線があり、アンプにはPHONO入力端子があり、それらを直接接続しています。赤と白の端子を左右逆に接続すると、今度は右からの音が出なくなります。針は新品を購入してみましたが変化ありません。原因は何だと考えられますか?修理することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう