• ベストアンサー

顔の油

洗顔するとスッキリするのですが、時間がたつとまた油っぽくなりますよね。 油っぽくならない方法ってないでしょうか?

noname#24678
noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotamasa
回答No.3

こんにちは。 私も前までは顔の油でとても悩んでいました。 でもここ最近は、食べるものの”質”を変えることによって、 だいぶ改善されました、というかほぼ油が出ない状態を保てるようになりましたよ^^ 普段どのようなものを食べられていますか? もしコンビニ食やお菓子やファーストフードなどの 添加物の多いものを多く摂っていらっしゃるのであれば、 それを自然食(手作り料理)に変えて、できるだけ健康的な和食に変えられると、 自然に綺麗な肌を保てるようになってくると思います。 少なくとも私はそれでにきびも油も全部解消されました^^ 食生活に問題ないのであれば、体質的な部分かもしれませんが>< 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• wonder99
回答No.2

顔から油分が出るのは生理現象ですから完全には止められません。 洗顔したら必要な油まで失われるので、体は油が足りないと判断して油を出すんです。 顔の表面の潤いを逃がさない為にどうしても油分が必要です。 洗顔後に化粧水でたっぷりと保湿して、乳液やクリームでその化粧水が逃げないように しっかり蓋をすれば、「油分をせっせと出さなくても潤いが逃げない」と体が判断して 顔から分泌される油分量は次第に減ると思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

必要な油ですから、無理ですね。 洗ってスッキリしても、体のほうは「大変だ、油がなくなった。早く出さないと・・・」とがんばって出すのですから。 無制限に出るわけじゃないですよね。汗のようにしたたるほどは出ませんよね。必要な量を分泌して、それを保とうとするのでしょうね。 なので、洗顔で急になくなると、あわてて出すわけです。 石鹸洗顔より、ぬるま湯で洗うだけのほうがいいという説もあるくらいです。NHK3chの科学の番組だったかで言ってました。