• ベストアンサー

赤面症

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

ちょっと変な話になるんですが、私の場合自分がどうなのかが、まず解りません。なぜって人と合うのに鏡を持ち歩く訳でもないし、自分で赤面してることが解る人ってなんで自分で解るのかそっちの方が不思議なんですが、しかし私の場合、相手の方の顔が赤かろうが青かろうが気になった記憶が無いのです。さすがに黄色かったら気になりますが。要するに何が言いたいかというと、相手の方はご自分で思っておられるほど、あなたの顔色なんて気にしちゃいないってことです。さすがに黄色や紫、土色だったらどっか具合でも悪いんじゃないかと心配されると思いますが。青も少し心配ですが、赤は案外誰も気にかけちゃくれないのです。咳でもしてたら別ですが。むしろ、赤面を気にしすぎて、違う色にならないことをお祈りしておきます。あんまり答えになってない様で恐縮です。気に障る所が有ったらすみません。

関連するQ&A

  • 赤面症

    私は、付き合っていた人と別れてから『赤面症』というか緊張しやすくなってしまいました。 男女問わず、緊張時には特に赤面してしまいます。 男性に対しては、好意があるなし、年齢問わずで赤面してしまいます。 仕事中も誤解を受けそうで、なかなか会話が出来ません。 こんな経験のある方、治す方法をご存知の方いいアドバイスをお願いします。

  • これは赤面症?

    たぶん?『赤面症』なのだと思います。最近、人と接する・話す機会が増えたのが原因?なのか…よく分かりませんが、人と話すと顔が熱くなって、背中から熱を発する感じで汗もかきます。相手は誰にでもです…。別に話すのが恥ずかしいとか緊張するとか考えてなくても、勝手にこのような状態になってしまい困っています。話し出してジワジワ赤面になっているのを感じると、その事が気になって早く終わらせたいとかと思ってしまいます。これは精神病なのでしょうか??頭と体が違う反応をしているような…。 心療内科とかは行きづらい…ですし。。。市販の薬とかはないのでしょうか??

  • なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう

    なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう わたしは結構緊張する方で、人前でプレゼンなどしてると顔が赤くなってると思います。 顔の温度が上昇する感じがするし、人から顔が赤いと言われる事もあります。 ところが芸人さんとか、M-1グランプリでみんなもの凄く緊張した、と言ってますが だれも赤面していませんよね。 本当に緊張してるの?って思います。 私も彼らの様に緊張しても赤面しなくなりたいのですが、良い方法があるのでしょうか。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面症

    こんにちわ。 とにかく緊張したり、人前に出たらとにかく顔が真っ赤になってしまうんです。怒った時もなります。赤くならないように~って意識したら余計になってしまうんです。 針に通ったことがあるんですが全く効果無しでした。 若い子ならまだしも30歳も過ぎた大の大人が真っ赤になるなんて本当に嫌で嫌でなりません。中学の時になっていらいずっと未だになおりません。 どなたか赤面症を治す方法もしくは病院ご存知ありませんか?

  • 赤面症の治療ってありますか

    私は高校に入るまで人と会話ができなくて、ほんと無口でそれが原因で中1の時いじめられました。 中2になったある日、英語の時間に隣の席の人と英会話をする授業があって、突然顔が熱くなってかぁっと赤くなりました。 きっと、中1の時いじめられて、それが原因で対人恐怖症になって、そこから赤面症になったんだと思います。 何故か特に男の人の前でよく顔が赤くなります。 もう6~7年間も患っています。ファンデを厚塗りして肌はボロボロです。 病院に行っても薬を出されるだけでした。未だに治ってないので赤面症を治す方法を教えてください。 主に女子にいじめられてました。

  • 異性と話すときに赤面していると脈ありと思いますか?

    だいぶ前の話なのですが、 久しぶりに激しいスポーツをしたあと、顔がだいぶ熱くなり、(おそらく)赤面していたと思うのですが、その時異性の人と話していて(相手の方から話しかけてきました)赤い顔になっているのを恥ずかしく思いながら会話していたのですが、赤い顔で、おそらく恥ずかしがっている態度で異性と話していると、その相手が脈ありだと思うでしょうか? 話している時も、なんとなく、誤解されないだろうか、と内心緊張していたのですが、これから何かの原因で顔が赤くなっている時に、異性と話す際いちいち気にして緊張したくないな、と思ったので、それについてもなにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 男の子の前だと赤面になります。

    小学生の頃からなんですが、男の子の前だと 顔が赤くなります。 緊張?するんです。 すきでもない人の前でも赤面になります。 私とおなじの方はいますか? 赤面にならないように、 どうやって対策してますか?

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面がひどくなった

    保育科に通っていて、人前で発表することも多く 先生や生徒の前でピアノを弾かなければいけないこともあります。 私はあがり症なのでとても辛いです。 あがり症は心療内科に通っているので薬をもらっています。 赤面症は最近では普通に人と話をしているだけで顔が熱くなってきます。 高血圧なのでそれが関係しているのでしょうか? 顔が赤くなるのを止める方法、隠す方法はありますか?ファンデーションで隠すことはできるでしょうか?