• 締切済み

胃を中心としたチクッとした痛み

少し前からですが、胃を中心として局所的にいろいろな部分が瞬間的にチクッとした感じになります。それはほんの一瞬です。そして、のチクッとした感じ(痛み)は左右の肋骨の下だったり、左右の腕のあたりだったり、背中だったり、胸のあたりだったり下腹部だったりで、場所が一定しません。一方胃は何か胃液が出ているような感じで不快感があります。いったいこれはどのような病気が考えられますでしょうか?ちなみに既往症ですが4年前から自律神経失調症を患い、現在ソラナックスを1日2錠のところを1日半錠にまで年数をかけて減らすことができています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

雰囲気では.膵臓癌とか膵臓炎とか胆道閉鎖症とか胃癌とか.良い病名を思い付かない(胃潰瘍ならば.ストレスの多い仕事中に発生するはず)ので.聴音波診断装置のある大きな病院にかかってみてください。

回答No.2

ストレスはなければバリウムを飲むことですね 胃のレントゲン検査は保険を使えば費用は安いです

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも一度(消化器)内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/18_0_0_0.html

関連するQ&A

  • のど・口のしびれ

    最近のどの辺りから口元くらいまで、つながっているようにしびれ感(熱感・チクチク感)があります。おかげで唇はフニャっとした感じで柔らかくなっています。これは何かの病気なのでしょうか?既往症ですが7年前から自律神経失調症を患っており、ソラナックスを毎日服用しております。アドバイスをお願いします。

  • 胃の不快感

    一昨日のお昼、お腹が減ってきたなと思ったら胃の痛みと背中?の痛みが強くなりご飯を食べれば治ると思ってご飯を食べたのですが、痛みは少し和らぎましたが今度は胃がもたれるようになりました。 胃がもたれただけかと思ったら次は下腹部痛と目眩(回転性ではなく船などに乗ってる感じです)が昨日から酷くなりました(>_<) 自律神経失調症と過敏性腸症候群のせいなのかよくわからず病院へ行ってません。 病院に行って診てもらうべきでしょうか?

  • 妊娠中の胃の圧迫?

     私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 胃が出てます

    胃が出て困ってます。 いろんなひとに聞いたところ、胃下垂ではないかといわれましたが、 昔からずっと出ているので、病気ではないと思うんです。 ただ幼児体型なのかな?とも思ったのですが・・・ 腹筋などをしても、下腹部は引っ込むんですが、 上腹部は肋骨から出ている感じなので、 何の変化もなしです。 食後でなくても出ていて、朝起きた時点で出ています。 これは改善されるのでしょうか? また、どのようにすれば改善されるのでしょうか?

  • のどのあたりが変な感じです。

    30歳男性です。昨日あたりからですが、のどぼとけの付近いったいに違和感を感じています。灼熱感のようなしびれた感じのような違和感です。食事やつばを飲み込んだ時などはまったく何の痛みや違和感もありません。それとは関係なくのどほとけの付近が変な違和感があります。これは何の病気でしょうか?ちなみに私は5年前から自律神経失調症を患っていて精神安定剤(ソラナックス)を微量ながら(1日3錠のところを、1日半錠)毎日服用しています。

  • 胃が苦しい…

    以前入院中呑んだ胃カメラで 自分が胃炎であることはわかってはいるのですが やはり鳩尾の辺りが苦しい様な、胃の上部が冷えた様な水っぽい様な… 月賦もたまに出ますが、殆どでず苦しいんです 胃液も逆流しそうな感じですし どうにか少しマシにはなりませんかね; 薬は一つ呑んでます 名前は忘れましたが気持ち甘く、ピンク色の分厚い奴です

  • 胃の痛み 教えて下さい

    前からあったのですが左のあばら骨の下の部分の胃が傷むんです とりあえず病院にはいったんですが薬処方だけで 症状を書き込むので病気なのかなんなのかおしえてください。 ちなみに私は高校生ですもちろんタバコも吸ってません。 お酒は月1くらいで飲むことがあります正直。 寝ていてふとおきてしまい、すると口の中に唾液だか胃液だかわからないんですが、口いっぱいに出てきて飲み込めず洗面所で吐き出してしまいます。昨日は4回くらいありました。 空腹だとかなり痛みます。 食べると和らぎますが、また痛くなります。 気持ち悪くなりはきたくなります。 よろしくお願いします。

  • 胃の症状について

    私は胃が弱くすぐに具合がわるくなります。 年齢50代、更年期真っ盛りです。 数年前に乳がんをして、今ノルバデックスを処方されています。 以前からちょくちょく胃が悪くなり一番ひどいのはゲップとおならです。 食べた直後から気持ちが悪くなり空気で胃が張ってきてゲップを出すとおさまります。みぞおちが時々いたくなります。食べた後の胃のピリピリ感もたまにあります。 バリウム検査は5月にしてますが異常なしです。 2年前もかなりひどくなり胃カメラしたのですが全く異常なしでした。 油ものを食べるといつまでも胃の中に停滞していてひどいと胃液を吐きます。たいていは食道まで胃液が上がってくることはないのでのどがひりひりということはありません。 ゲップもすごい匂いとかするわけではありません。おならもたまったガスの排出的な感じです。 下痢もほとんどありません。 全身いろいろな検査も半年に一度しているので内臓の異常はないと思います。先日は頭のMRIもして異常なしです。 こんな感じですがやはり自律神経のみだれでしょうか?加味逍遥散は処方されていますが劇的に効いているとは思いません。 整体、鍼もやってますがひどくなると効かないようです。ただ肩こりは昔からかなりひどいです。 なにかよい軽減方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 胃のあたりが、 鳴る

    先週の日曜日に下痢気味になって以来、胃の辺りがゴロゴロなる気がします。 痛くもないし、食欲のあるのですが、ぐ~っとか、ゴロゴロした感じ、空気が入ってるような感じががあります。 11月にバリウムを飲んだときには異常はなかったのです。 気にしすぎかもしれませんが、1日の間にしょっちゅう鳴ります。 こんなに鳴るのはおかしいですか? 仮面うつと言われ、ソラナックス、パキシルを飲んでいます。 こんな経験のある方、相談にのってください。

専門家に質問してみよう