• ベストアンサー

自動車免許取得について

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.8

え~っと、追加料金に関してですが(今日が休みのため確認して いませんが)教習所によって異なるかもしれません。 別途必要かもしれないものとしては「仮免の検定料、発行手数料」 「高速教習」あたりでしょうか? だいたい含まれていると思う のですが、ちょっと自信がありません(^^; 明日以降、職場で何か確認できたらまた書き込みます。 お申し込みされたお店で確認されるのが一番確実かも知れま せんね(^^; ひょっとしたら教習所の近くに銀行のキャッシュ コーナーとかあるかもしれませんし、そうだったらあんまり現金を 持ち歩かない方がいいかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • 自動車免許取得合宿

    現在愛媛の大学に通う学生です。 今年の夏に自動車の免許の取得をしようとバイトでお金を稼いでいてようやく30万程貯金ができました。 そこで短期で取得したいと思い合宿が思いつきました。しかし友達に聞いたところ合宿はよくない、という話しを聞いたので少し躊躇しております。 合宿の現状について詳しいかた、または経験のある方からのアドバイスを頂ければうれしいです。また30万で間に合うのかも不安です。 合宿の場所は基本的にどこでもいいです。よろしくおねがいします。

  • 大型二輪免許の取得

    60歳の男性です、大型二輪免許の取得を合宿で考えております。 普通自動車免許のみ持っております。合宿で私の条件でも受け入れてくれる学校は、ネットで検索して4校ほど見つけております。私は兵庫県ですが、学校は何処でもかまいません、私に近い条件の方で経験者の方、学校名と良かった点、悪かった点を教えて下さい。

  • 大型二輪の免許取得について(34歳男性)

    大型二輪の免許取得について(34歳男性) 10月初旬に自動車学校卒業、普通二輪の免許を取得しました。 初めは大型二輪免許についてすぐに取る気はありませんでした。 ただ、 ・いずれは大型二輪も乗りたくなると思うこと ・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため) という思いで、入校申込みをしようと思っています。 ただ、 大型二輪の引き起こし、取り回しがすごく不安で、 (現に、普通二輪も引き起こしはできたものの苦労しました) 卒業できるかどうか非常に不安です。 ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。 (そのため点検の際はセンタースタンドで二輪を立てます。) アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自動車免許について

    現在、自動車学校を検討中なのですが、「公認校」と、「公認校でない」のは、値段的な面のほかに違いがあるのでしょうか?また、合宿で取得するのも検討中です。合宿は値段が安くて良いと思いますが、免許取得には、どちらの方が良いと思いますか?

  • 免許を取得するには、いくらかかりますか?

    こんにちは。26歳男です。 大型車の免許と、バイクの中免の取得を考えています。 自動車学校に入校して、取得しようと思っています。 現在持っている免許は、「普通免許」と「原付」です。 学科の免除をさっぴくと、上記二つの免許取得費用は、いくらぐらいかかるでしょうか?

  • 普通自動車免許の取り方などについて

     私は今度大学2年生になるのですが、2年生のうちに普通自動車免許を取らなくては・・・と思っています。夏休みに自動車学校に通おうと考えているのですが、長期休暇の時ではなく、抗議の合間とかに行った方が良いのでしょうか?(まだ、いつ授業が入るかわからないのですが) 後、夏休みは免許とる人多いのでしょうか? 入校日よりかなりまえに申し込みはできますか?質問ばかりですみません。いろいろ不安で・・・回答願いますm(_ _)m

  • 自動車免許取得は合宿或いは教習所どちらがいいでしょうか??

    いまだ自動車の免許を取得していない者です。原付免許だけは持っています。 今年4月から就職なのですが、仕事の関係上、自動車免許が必要になりました。 そこでお聞きしたのですが、自動車免許は合宿で取るか、通いで取るのかどちらのほうがいいのでしょうか? かかる費用のことや、期間のことなどを含めてお願いします。 一般に合宿で取るほうが費用は安くて済むと聞きますが、通いで取るのとどのくらいの金額の差があるのでしょうか?? あと、私は大阪在住なのですが、どこかお勧めの合宿所、或いは通える教習所などもありましたら教えていただけたら助かります。 わかりにくいところありましたら、補足させていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 大型自動車の合宿免許取得の料金は?

    大型自動車の免許を合宿で取得するのに、 一番安い自動車学校でいくらくらいの料金ですか? 場所も分かればありがたいです。 (ちなみに現在持っている免許は中型8トン限定)