• ベストアンサー

アダルトサイトの登録完了ページとは、つまり・・・

アダルトサイトで「登録ありがとうございます」頁になってしまい、IPアドレス等のこちらの情報が綺麗に表示されていました。自業自得とはいえワンクリック詐欺か!とパニックになりましたがこちらの過去ログなどを読んで何とか冷静になりました。 落ち着いた後にこの頁の仕組みを考えたのですが、つまりは「診断くん」「確認くん」等でも見られる情報が綺麗な確認画面に編集され、同じ頁にまことしやかに「同意したあなたは支払う義務があります」と書かれているだけの事なんでしょうか?もしそうならほんとに落ち着いて日常生活に戻ることができます。 ただ、メールアドレスが漏れていないか(半日たって請求メールは届いていません)、スパイウェアなどの被害にあっていないかどうかが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

コチラの質問を参考にしてください。 https://okauth.okwave.jp/qa2697478.html また、ブラウザに再とアドバイザーというものをインストールすると危険度を表示してくれます。 http://www.siteadvisor.com/ あとは貴方のお考えのとおりです。 ウィルスが仕込まれたページじゃない限りメールアドレスが漏れる心配はありません。 ウィルス対策ソフトは導入していますよね?

kafuka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトアドバイザーのインストール、検討してみようと思います。 ウィルス対策に関してはお恥ずかしいことに、プロバイダーの有料サービスとメール転送を依頼している卒業大学のサーバー任せ(OB会の名前が入った生涯メールアドレスを普段使っており、手元のアドレスを変えても転送してくれる)にしていて手元のpcにはソフトを導入していません。すぐに手配します。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

落ち着いて日常生活に戻って下さい(笑) 参考までにこういったこともわかります。 http://www.iphiroba.jp/env-details.php

kafuka2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考ページを見てみましたが、何のことやら・・・。 ただ、自分の使っているpcはXPのはずなのにwindows NTと出ているのが気がかり。他で調べてみます。 こんなことがわかる人は詐欺なんかしていないでもっと他の有意義なことしてくれればいいのに、と悔し紛れに思ってしまいます。

• merlionXX
回答No.3

> 落ち着いた後にこの頁の仕組みを考えたのですが、つまりは「診断くん」「確認くん」等でも見られる情報が綺麗な確認画面に編集され、同じ頁にまことしやかに「同意したあなたは支払う義務があります」と書かれているだけの事なんでしょうか? ピンポ~ン! ただし、注意しなくてはいけないことがあります。 そのサイトは、ネットサーフィンでたまたま覗いたサイトなんですね? それなら心配は要りませんが、もしあなたに届いたいかがわしいメールに記されたURLアドレスをクリックして開いたサイトであればメールアドレスをつかまれてますよ。メールで届くURLアドレスには受信者アドレスを特定する暗号が組み込まれていることが多いですから要注意です。

kafuka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLアドレス経由ではありませんでした。最近いろいろなことができるんですね・・・。

• x1va
回答No.1

ご想像のとおりです。 被害者の知識不足につけ込んだ手口なのです。

kafuka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できます。