• 締切済み

CPU?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.3

CPU自体はIntelの商標で、中央演算装置の略です。 パソコンの中では主に命令を実行したり計算をするための部品 です。ところが、どうもアメリカの方ではパソコンの事をCPUと 言うらしいのです。日本ではあまりそのような言い方はしない のですが、英文の記事などではパソコンをCPUと書いていたりす るので文脈を読み取らないと分けわかんなくなっちゃう事もあ ります。(笑) ちなみに、セロテープ(R)と同じように、何でもCPUと言ってし まいますが、セロハンテープに相当する言い方はMPU(小型演算 装置)といいます。 # Macユーザーのこだわり。(笑)