• 締切済み

木曽義仲について

平家物語において、木曽義仲が『田舎者』と言われた原因、また、 実際に平家物語に載っている義仲の『田舎者』といわれる ゆえんたる事件、等があれば教えて頂きたいです! 平家物語は「覚一本」を参考にしています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、おねがいします!

みんなの回答

noname#184197
noname#184197
回答No.2

たしか、義仲が牛車をおりるときの作法を間違えたとかいうエピソードがあったと 思います。(多分、平家物語)

• nonkun
回答No.1

私も木曾義仲は「田舎者」「野蛮人」と思っていたクチですが、調べてみるとどうも違うようです。 詳しくは下記の2つのサイトを参考にして下さい。 世間の常識と全然違う義仲像が見られますよ。 どうも敗者ということでボロクソに書かれたようですよ。 #芭蕉が生涯で一番好きだというのが義仲である。 #義仲の墓と並んで俳人芭蕉の墓が建てられている。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~ishizawa/kaori/kisokiso/kisokiso.htm, http://www.amy.hi-ho.ne.jp/gehen/