-PR-
締切り
済み

木曽義仲について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26967
  • 閲覧数246
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

平家物語において、木曽義仲が『田舎者』と言われた原因、また、
実際に平家物語に載っている義仲の『田舎者』といわれる
ゆえんたる事件、等があれば教えて頂きたいです!
平家物語は「覚一本」を参考にしています。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、おねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

私も木曾義仲は「田舎者」「野蛮人」と思っていたクチですが、調べてみるとどうも違うようです。 詳しくは下記の2つのサイトを参考にして下さい。 世間の常識と全然違う義仲像が見られますよ。 どうも敗者ということでボロクソに書かれたようですよ。 #芭蕉が生涯で一番好きだというのが義仲である。 #義仲の墓と並んで俳人芭蕉の墓が建てられている。 ...続きを読む
私も木曾義仲は「田舎者」「野蛮人」と思っていたクチですが、調べてみるとどうも違うようです。

詳しくは下記の2つのサイトを参考にして下さい。

世間の常識と全然違う義仲像が見られますよ。
どうも敗者ということでボロクソに書かれたようですよ。

#芭蕉が生涯で一番好きだというのが義仲である。
#義仲の墓と並んで俳人芭蕉の墓が建てられている。


  • 回答No.2

たしか、義仲が牛車をおりるときの作法を間違えたとかいうエピソードがあったと 思います。(多分、平家物語)
たしか、義仲が牛車をおりるときの作法を間違えたとかいうエピソードがあったと
思います。(多分、平家物語)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ