• ベストアンサー

ISPのメールサーバならOK、レンタルサーバのメールはNG?

こういった環境下でメール送信を行おうとしています。 回線終端装置(eonet)⇔ブロードバンドルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54/index.html)⇔PC×3台(All WinXP)&複合機(http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/simple.html) メール:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wakにて独自ドメイン使用 PC3台では何の問題も無くメールの送受信は可能ですが、複合機でのメール送受信が出来ません。 設定直後は送信出来たのですが、しばらく時間をおいてから送信しますとpop認証エラーが出てしまいます。 その後、複合機のメール関連の設定を再確認し、再設定したのですが、やはりNG。 「 Outbound Port25 Blocking 」 の関係かと思い、http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wakにあるように複合機のSMTPの設定を「25」→「587」に変更し、ブロードバンドルータのポート開放も手順通りに行いましたが、NGでした。 このことをキヤノンに問い合わせましたが、的を得た回答を得ることが出来ませんでした。 で、最終的にeonetのメールアドレスを複合機に設定すると、正常に送信できるようになりました。 現在は正常に作動しているので困っているわけではないのですが、なぜこのようなことが起こってしまったのでしょうか? ちなみにプロバイダOCN、レンタルサーバhttp://www.gmo-hs.com/の環境下で同様のことをしたことがあるのですが、この場合には問題ありませんでした。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.1

ロリポップはメール送信時に、POP before SMTPによる認証を必要としています。この複合機ではその設定が可能のようですので、そのあたりを再確認されてはいかがですか? ロリポップの587ポートはSMTP認証していないようですので、587ポートの場合でも、POP before SMTPによる認証が必要でしょう。 プロバイダ(eonet)のメールアドレスの場合、通常25ポートでは何もしなくて送信できるので、うまくいっているのでしょう。 レンタルサーバhttp://www.gmo-hs.com/の場合、送信時の認証が不要なので送れているのでしょう。 eonet及びOCNは、現時点ではOP25B未実施なので、プロバイダのメールを使用していれば25ポートでOKですが、レンタルサーバのアドレスを使う場合、eonetが2月から、OCNもおそらくそのうちOP25Bを開始しますので、ポート変更が必須となります。

Youyou
質問者

補足

>POP before SMTPによる認証を必要としています。この複合機ではその設定が可能のようですので、そのあたりを再確認されてはいかがですか? ありがとうございます。 そのあたりは確認済みなのですが、にもかかわらずNGなんです。 ほかに何か考えられますか?

その他の回答 (5)

  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.6

こんにちは. 既に皆さんがご回答されていると思いますのでご参考程度に読んで下さい. 受信ではなく送信時にpopエラーがでるなら,SMTP認証かPOP before SMTPを必要とするメールサーバです.その辺を疑ってみて下さい. それが問題ないのであれば,逆に,PC側の設定を複合機の設定と同一にすると如何でしょうか. # 自サイトからの発信メールで,Fromが自サイト以外の場合メールサーバ側で拒否する設定は,昔から普通あります. # 単に利用者側へのサービス(商売)として許容しているだけです.

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 複合機のほうがSMTP認証がうまく出来ないようでした。 ファームウェアのバージョンアップで改善できることがわかりました。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.5

>メーカー曰く、レンタルサーバーのメールサーバーのスペックか何かが起因しているのでは?との見解です。 ここまで言うのでしたら、パソコンではそのレンタルサーバのメールがちゃんと送受信できることを伝えて、その複合機の場合に問題になりそうな”スペック”を聞いてみることも出来ますね。 回答が返ってくることは期待できないですが。 >さらに通常、複合機のメールアカウントはISPのものを使用するのが一般的でレンタルサーバのものはあまり使用しない、とも言われました。 単にサポート担当の無知か、何か仕様上、複合機の所属するネットワーク内のメールサーバからでないといけない理由があるのかどうか確認した方がいいかもしれません。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.4

>しかし、現実問題として同じ条件で設定した結果、 ・レンタルサーバ→NG ・ISPサーバ→OK なんです。 繰り返しになりますが、一番考えられることは、レンタルサーバアカウントの設定ミスです。 余裕があれば、以下のような設定でエラー内容が変ることが確認できれば、切り分けが出来ると思います。 ・受信メールサーバを間違えて設定する ・受信メールサーバを正しく、メールアカウントを間違えて設定する ・受信サーバ/メールアカウントを正しく、パスワードを間違えて設定する (パソコンでやると、エラーが変るのが分かると思います) ISPのメールアドレス設定で問題がないようであれば、気にしなくてもいいかもしれません。 >補足というか参考情報です。 Yahoo!メールも送信時に認証を必要とします。(SMTP認証またはPOP before SMTP) ヤフーの場合は「5分以内」と謳っていますので、認証間隔設定がこれより長いと、送れたり送れなかったりするでしょう。 POP before SMTP というのは、本来は、送信を行う際、その前処理として受信処理を行うことを言うのですが、その複合機では、受信処理を定期的にしていて(1分間隔等)、必要な時に送信をそのまま行えば、少なくとも設定間隔前に認証したから使えるだろう、という方式ですね。 ISPだろうが、他のプロバイダだろうが、レンタルサーバだろうが、自前サーバだろうが、メールの仕組み自体は共通です。 少なくとも、今回問題となっているところで、その差が出るようなものではありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 つい最近、メーカーより見解が発表になりました。 機器側のファームウェアを更新すれば改善できることがわかりました。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

質問者の方の説明が変化していますが、、、 複合機からの送信時にPOP認証エラーが出るのではなくて、POP認証設定を1分おきにしていて、その1分間隔でPOP認証エラーとなっているのですか? ということであれば、送信時のエラーでなく、受信時のエラーということになります。 詳細なエラーメッセージは出ないのでしょうか? (どの処理時点でエラーとなるか分かれば、解決につながる可能性が高くなります) ISPとレンタルサーバとで問題となるような差があるとは思えません。 一番考えられることとしては、 ・複合機へのレンタルサーバアカウントの設定ミス ついで、可能性は非常に低いですが、 ・複合機とレンタルサーバ間でのPOP処理のところで、どちらかが標準的な動作となっていない。  →どちらかでログでも取らないとこの解析はできないでしょう 複合機でのPOP発行を行わないようにしておき、メール送受信が出来ているパソコンで受信処理後、複合機で送信できますか?

Youyou
質問者

お礼

補足というか参考情報です。 以前Yahooのメール(***@yahoo.co.jpのほうです。***@ybb.ne.jpではありません)を複合機に設定して使おうとしたことがあるのですが、使えたり、使えなかったり、と不安定でした。 そこへISPのアドレスに設定変更したとたん、安定運用できるようになったこともあります。 メーカーも各ISPでの動作確認を行っていないため、正常に運用ができない場合、メールサーバやネットワークを問題視するような回答しかよこしません。 唯一動作確認を行っているのはhttp://www.canonet.ne.jp/index.htmlのみのようです(自前のインフラですので…当然といえば当然ですね)。

Youyou
質問者

補足

たびたびすみません。 質問の仕方が悪かったようで誤解を招いてしまいました。 >複合機からの送信時にPOP認証エラーが出るのではなくて、POP認証設定を1分おきにしていて、その1分間隔でPOP認証エラーとなっているのですか? そうです。 >詳細なエラーメッセージは出ないのでしょうか? 単に「pop認証エラー」としか表示しません。 >ISPとレンタルサーバとで問題となるような差があるとは思えません。 しかし、現実問題として同じ条件で設定した結果、 ・レンタルサーバ→NG ・ISPサーバ→OK なんです。 >→どちらかでログでも取らないとこの解析はできないでしょう これはどういう風にすればログを取れるのでしょうか? >複合機でのPOP発行を行わないようにしておき、メール送受信が出来ているパソコンで受信処理後、複合機で送信できますか? これは試せていません。 今のところ、ISPサーバで問題なく運用できているので、「腫れ物に触らず」とのことで試しておりません。 しかし、腑に落ちないので参考までに考えられることを、と思い質問させていただいております。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

複合機に設定したメールアカウントを複合機と同一LAN上の適当なパソコンのメールソフトにも設定します。 まず、パソコンでメール送信ができることを確認します。 次にパソコンでメール受信処理をした直後に複合機で送信してみて正常に送れるかどうか確認します。 これで送れるが複合機だけで送ろうとするとエラーが出るのであれば、複合機の POP before SMTP 機能がうまく動作していないということになります。 POP before SMTP の有効な期間はサーバ設定次第ですが、通常数分間程度と思います。 これで送れない場合、複合機へのメールアカウント設定が誤っていることが考えられます。

Youyou
質問者

補足

>複合機に設定したメールアカウントを複合機と同一LAN上の適当なパソコンのメールソフトにも設定します。 まず、パソコンでメール送信ができることを確認します。 送受信OKでした。 >次にパソコンでメール受信処理をした直後に複合機で送信してみて正常に送れるかどうか確認します。 これで送れるが複合機だけで送ろうとするとエラーが出るのであれば、複合機の POP before SMTP 機能がうまく動作していないということになります。 これは未確認ですが、それ以前にpop認証エラーが出ます。 というのも複合機のpop発行間隔を1分おきに発行、という設定にしてあります(この設定が良いか悪いかはここでは度外視してください)。 1分おきにpop認証エラーが発生します。 しかし、全く同じ条件でeonetのメールアドレスに置き換えると問題が解消されてしまいます。 メーカー曰く、レンタルサーバーのメールサーバーのスペックか何かが起因しているのでは?との見解です。 さらに通常、複合機のメールアカウントはISPのものを使用するのが一般的でレンタルサーバのものはあまり使用しない、とも言われました。 ISPとレンタルサーバのメールサーバって何か違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールサーバの指定について

    お世話になります。 独自ドメインを取得(abc.com)し、チカッパでサーバを借りています。 アウトルックエクスプレスでサーバの指定をする際、送受信サーバ名は、mail.chikappa.jpのようにチカッパのサーバ名のままにしています。 法人で使っているため、ヘッダ情報からchikappaを使っていることを知られたくないので、これをmail.abc.comのように独自ドメインで指定したいのですが、方法がわかりません。 チカッパへ問い合わせしたら、ホームページを参照しろと言われ困っています。見てもわからないから問い合わせしたのに・・・。 チカッパの回答は以下です。 聞きたいことが伝わらなかったのかもしれません・・・。 ■チカッパ!オンラインマニュアル - 各種メールソフトの設定方法 https://user.chicappa.jp/?mode=support&state=manual&state2=mail_setup どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook 電子メールアカウントできません

    三日考えてもわかりませんお願いします レンタルサーバのロリポップで取得したメールアカウントをOutlook2002のメールアカウントに登録したいのですが何回やってもエラーがでます ↓ここを見ながらしました↓ http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=w_out2002 ↓エラーメッセージはこの二つです↓ *テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSLLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックして、[詳細設定]タブを開いてください。 *送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。情報が正しい場合は、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブでポート番号とSSLの情報を確認してしてくさい。 何回も確かめて入力ミスは、無いとおもうのですが・・・・・ 詳しいかた助けてください

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • openPneで送信先メールの設定

    ロリポップサーバーにPNEをインストールしました。 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=openpne_2 データベースやパスの設定は終わり、運用しています。 メール投稿以外は順調に使えています。 携帯ログインもokです。 メール投稿機能ですが、メールが返ってきてしまいます。 MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp 送信されたメッセージはお届けできませんでした。送信日時:hoge 宛先b1-185ca03c@メールサーバ.lolipop.jp 件名: という具合です。ソフトバンクからメーラーデーモンが返ってきます。 送信先メールアドレスがちがうような気がします。 b1-185ca03cなんてメールアドレスは作成していません。 もしなにかこころあたりあるかたいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メールサーバ構築について

    大学の研究室LAN内で株式会社OCC製ブロードバンドスイッチルータSAR-7104を 使用し、その下にメールサーバを構築しようとしています。local(研究室内) でのメールの送受信には成功しているのですが、ゲートウェイにしている SAR-7104を通したメールの送受信は、local側からの送信はできるのですが 外側からのメールの受信ができない状態にあります。 hoge@local.ac.jp ←→ foo@local.ac.jp:可 hoge@local.ac.jp → SAR-7104 → User@yahoo.co.jp:可 User@yahoo.co.jp → SAR-7104 → hoge@local.ac.jp:不可 ルータのバーチャルサーバ機能(ルータ以下に設定したサーバーのポートを公 開する機能)を用いてメールサーバのSMTPポートは開いており、外部から ポートが開いていることは確認したのですが、ルータの使い方としてそれでは 駄目なのでしょうか。 メールサーバはVine-Linux2.1.5でMTAにqmailを使用しています。 少し前にどうもSPAMの中継点にされているような疑いが発覚したため、新しく 研究室のシステムの再構築をしている最中なのですが、何分初心者の上、前管理者 が卒業してしまって以前の構成にも直せない状態(これは自業自得)です。 他の研究室の友人にも手伝ってもらったのですが…。 どなたか分かる方、回答宣しくお願いします(先週の木曜日からメールを止めて おり、もう大変です)。

  • 自作メールサーバにおけるセキュリティ

    メールサーバーを立てておられる方、教えて下さい。 (1)普通にメールサーバーを立てただけですと、送信したメールのプロパティに自分のグローバルIPが晒されますよね。この状態ってあんまりよろしくない状態なのでしょうか? (2)メールサーバーはルーターを入り口としたLanの中に配置されており、ルーターの設定では、ポート25と110のみメールサーバーに通す状態となっています。(25は必要ないのかな?) メールサーバー機自体はファイヤーウォールがかかっており、ポート25と110しか使えないような設定になっていますが、一連のセキュリティとして何かもう少し意識することはありますか?

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「Eudora Internet Mail Server」でメール送信ができません。

    EIMS1.3を使用しています また環境は下記の通りです。 OS.9.1 YahooBB ルータは「WLAR-L11G-L」を使用。 AirMacで無線接続しています。 DDNSを利用。 ルータの設定では、アドレス変換でポート25、110を解放しました。 EIMSを起動してから、ローカルではメールの送受信をすることができます。 これはIP(192.168.~)でも、DDNSのアドレスを使用しても送受信は可能です。 また、外部のフリーメールからメールを送信してみても、ちゃんと受信することはできました。 ただ、フリーメール等の外部へメール送信しようとすると、メーラー(IE4.5)ではメールの送信はするのですが、EIMSのエラーログには下記のように表示されます。 Domain lookup for 'xx.xx.jp' failed because no name server could be contacted ※「xx.xx.jp」は送信先のアドレスです また、下記のサイトで試験してみましたが、以上はないようです。 http://sakaguch.com/cgi/test/Testmail/TestMail.html ポート25の空けているのですが、なぜか外部(gooやhotmail等)への送信はできません。 どこが間違っているいのかも、分からないのでアドバイスをして頂けると助かります。 EIMSの「sending setup」は「*」のままです。(デフォルトの状態です) 「Preferences」のServer Nameには、DDNSのアドレスを加えて、そのアドレスをデフォルトに設定しています。 一応こちらの環境と設定内容を記載しておきましたが、足りないところもあると思いますので、その時は御指摘下さい。 要するに、外部から送信されたメールは受信できるが、外部へのメールは送信できないという状態です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • postfixで外部から内部へのメールが受信できない。

    VineLinux2.6でpostfixをしようしています。 内部から内部へのメールの送受信と内部から外部へのメールの送信は問題無くできるのですが、外部から内部へのメールが受信できません。 これはmain.cfの中の設定がいけないんでしょうか? また/var/log/maillogには外部から送信したときに一切ログが残りません。 ネット環境は、モデム-ルーター-サーバ機となっているんですが、ルータの設定でポートは25、110は開けました。

  • Windows Server2003のメールサーバ構築について

    現在Windows Server2003を使用して 細々と自宅サーバを運営(?)しております。 さて、最近IISでWebサーバーをやっていたのですが メールサーバも追加したいと思い POPサーバとSMTP仮想サーバ機能を追加しました。 しかし一応設定はしたつもりなのですが なぜか外部にメールが送れません。 DDNSはieserverの無料のものでIPは変動です。 ポート設定やICF等は設定したつもりです。 さて、実際の症状なんですが 外部PCよりOutlook Expressで送受信できるのですが 実際には送れてないようなのです。 OE上では送信済みアイテムにいくのですが実際には送った先で受信されません。 ただし、同ドメイン間ならメールが送受信できます。 例をあげるとtest@aaa.dip.jpからtest2@aaa.dip.jpへの送信はできるのですが test@aaa.dip.jpからtest@hotmail.comへの送信ができるのですが実際には届きません。 またtest@hotmail.comからtest@aaa.dip.jpへメールを送信するとMailer DaemonのMsgメールが返信されてきます。 LDAPの設定あたりではないか、との予測をたてているのですが (見当違いだったらすみません) そこで詰まって先に進めません。 どなたか解決策が思いつく方 ご教授いただければ幸いです。