• ベストアンサー

メモ帳でのリンクページの作り方は?

今、メモ帳を使ってホームページを作っています。 リンクページを作りたいんですが、よくわからないんです。 表示されているトップページから【ファイル】→【新規作成】→【ウィンドウページ】でやってたところ、同じ画面(トップページ)しか出てこなくて、できませんでした。 初心者でさっぱりわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23621
回答No.6

nasinohanaさんに質問です ●どのファイルから、どのファイルにリンクしたいのか。 上手くいかなかった時は、ソースを見せてもらえると答えやすです。

nasinohana
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事解決しました! 原因は、ファイルするときに、最後に~.htmlをつけてなかったからでした。 みなさん、ありがとうございました!!

nasinohana
質問者

補足

もしかしたら、新しいページ(子ページ)の作り方が間違ってるのかも・・・どうすれば作れるんですか??

その他の回答 (5)

• leap_day
回答No.5

htmファイルかhtmlファイルのことですかね?(『e』の後ろに紙みたいなのがあるファイル) >メモ帳を使って そのファイルを『右クリック』『プログラムから開く』『メモ帳』でソース文を書いているということ? >リンクページを作りたい そのファイルを開いてそのファイルとは別のファイルにリンクしたいということなのかな? もしそうなら別のファイルを開いたときのアドレス(上のほうに表示されてる)・・・リムーバルだったら『E:****』とかになってるのかな~~(??) それをコピーしてトップページのところに <a href="E:*****">リンク先</a> のようにしてやれば表示できると思うんだけど・・・ 結局これはNo1と同じことだから・・・ 『サーバーが見つかりません』ってのがよく分からないな(滝汗) どういう状況でどういう風にしたいのか分かる範囲で詳しく書いてもう一度質問されてみてはどうですか?

nasinohana
質問者

お礼

そのファイルを『右クリック』『プログラムから開く』『メモ帳』でソース文を書いているということ? >一番上の【表示】から【ソース】を選ぶとメモ帳になるのでそこから作っています。 あと、リムーバルディスクですが、とくにE;****というものは見つかりませんでした。 ↓これは、トップページのプロバティから、開いてコピーしたものです。file://F:\s0502090suzuki.ytop.htmlと出てきます。

回答No.4

ふむふむ。 IE経由でメモ帳を開いHP作成している、ということですね。 >リンクページを作りたいんですが、よくわからないんです。 リンクページとは、どんなページでしょうか? その場合ならleap_dayさんも書かれていたように 例えば、nasinohanaさんのページから、ヤフーにリンクを張りたい とすると、このタグを書き込めばリンクできます。 <a href="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</a> 今の質問文からは、このぐらいしか分かりませんでした。 あとは、先生やお友達に聞かれたほうが、確実かも 聞くために先生っているんですしね^^

nasinohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクのタグはやっぱり合ってるんですが、いくらやっても、ページが見つかりません と出てきます。 ちなみに、そのときのページのアドレスが、res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#file://F:\s0502090suzuki.htm というものです。。。 さっき、友達に聞いてみてやってみたのすが、それでもできませんでした。。。

回答No.3

pj_sieyです。 連続投稿すいません。 文章、間違えていました。 ×IEはメモ帳でホームページは作れません。 ○IEはメモ帳でないのでホームページは作れません。

nasinohana
質問者

お礼

学校の授業で作っているのでソフトなどは使っていないので、インターネットエクスプローラーから作ってます。多分。 USBに保存しているのですが、 【マイコンピューター】→【リムーバルディスク】で開くと、自分の名前のついた『e』のインターネットのマークのファイル?があって、それを開くと自分のトップページが出てくるんです。 それで、そこからソースを開いてメモ帳で作ってます。 ちなみに基のページ?は先生の作った説明のホームページです。 そこから作ってます。 なんか一人だけついていけなくなってしまって・・・ すいません。本当なら学校できかなきゃいけないのに・・・なんか聞けなくて・・・

回答No.2

nasinohanaさんはじめまして。 pj_sieyといいます。 >表示されているトップページから【ファイル】→【新規作成】→【ウィンドウページ】でやってたところ、同じ画面(トップページ)しか出てこなくて、できませんでした。 この文章をみて思ったのですが、これはInternet Explorerの操作では ないでしょうか?IEはメモ帳でホームページは作れません。 (意味を間違って受け取っていたら、申し訳ないです;;) 初心者さんなら、このサイトが分かりやすいかもです。 ホームページの作り方 1時間で作る! http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/first.html ホームページづくりってむずかしいですよね。 そこが楽しかったりするんですけど^^ それでは、参考になればうれしいです。

• leap_day
回答No.1

ホームページはまだ創ったことないのであれですが・・・ トップページ(top.html)から別の作ったページ(make.html)にリンクしたいということなのでしょうか? <a href="./make.html">作ったページ</a> もしくはhttp://~~ でリンクページの表示ができますが意味が違うのかな?>リンクページ作成

nasinohana
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがおうございました。 leap_dayさんの回答通りにやってみたのですが、できませんでした・・・ サーバーが見つかりません と、表示されるだけなんです。