• ベストアンサー

メモ帳でのリンクページの作り方は?

今、メモ帳を使ってホームページを作っています。 リンクページを作りたいんですが、よくわからないんです。 表示されているトップページから【ファイル】→【新規作成】→【ウィンドウページ】でやってたところ、同じ画面(トップページ)しか出てこなくて、できませんでした。 初心者でさっぱりわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23621
noname#23621
回答No.6

nasinohanaさんに質問です ●どのファイルから、どのファイルにリンクしたいのか。 上手くいかなかった時は、ソースを見せてもらえると答えやすです。

nasinohana
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事解決しました! 原因は、ファイルするときに、最後に~.htmlをつけてなかったからでした。 みなさん、ありがとうございました!!

nasinohana
質問者

補足

もしかしたら、新しいページ(子ページ)の作り方が間違ってるのかも・・・どうすれば作れるんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.5

htmファイルかhtmlファイルのことですかね?(『e』の後ろに紙みたいなのがあるファイル) >メモ帳を使って そのファイルを『右クリック』『プログラムから開く』『メモ帳』でソース文を書いているということ? >リンクページを作りたい そのファイルを開いてそのファイルとは別のファイルにリンクしたいということなのかな? もしそうなら別のファイルを開いたときのアドレス(上のほうに表示されてる)・・・リムーバルだったら『E:****』とかになってるのかな~~(??) それをコピーしてトップページのところに <a href="E:*****">リンク先</a> のようにしてやれば表示できると思うんだけど・・・ 結局これはNo1と同じことだから・・・ 『サーバーが見つかりません』ってのがよく分からないな(滝汗) どういう状況でどういう風にしたいのか分かる範囲で詳しく書いてもう一度質問されてみてはどうですか?

nasinohana
質問者

お礼

そのファイルを『右クリック』『プログラムから開く』『メモ帳』でソース文を書いているということ? >一番上の【表示】から【ソース】を選ぶとメモ帳になるのでそこから作っています。 あと、リムーバルディスクですが、とくにE;****というものは見つかりませんでした。 ↓これは、トップページのプロバティから、開いてコピーしたものです。file://F:\s0502090suzuki.ytop.htmlと出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23621
noname#23621
回答No.4

ふむふむ。 IE経由でメモ帳を開いHP作成している、ということですね。 >リンクページを作りたいんですが、よくわからないんです。 リンクページとは、どんなページでしょうか? その場合ならleap_dayさんも書かれていたように 例えば、nasinohanaさんのページから、ヤフーにリンクを張りたい とすると、このタグを書き込めばリンクできます。 <a href="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</a> 今の質問文からは、このぐらいしか分かりませんでした。 あとは、先生やお友達に聞かれたほうが、確実かも 聞くために先生っているんですしね^^

nasinohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクのタグはやっぱり合ってるんですが、いくらやっても、ページが見つかりません と出てきます。 ちなみに、そのときのページのアドレスが、res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#file://F:\s0502090suzuki.htm というものです。。。 さっき、友達に聞いてみてやってみたのすが、それでもできませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23621
noname#23621
回答No.3

pj_sieyです。 連続投稿すいません。 文章、間違えていました。 ×IEはメモ帳でホームページは作れません。 ○IEはメモ帳でないのでホームページは作れません。

nasinohana
質問者

お礼

学校の授業で作っているのでソフトなどは使っていないので、インターネットエクスプローラーから作ってます。多分。 USBに保存しているのですが、 【マイコンピューター】→【リムーバルディスク】で開くと、自分の名前のついた『e』のインターネットのマークのファイル?があって、それを開くと自分のトップページが出てくるんです。 それで、そこからソースを開いてメモ帳で作ってます。 ちなみに基のページ?は先生の作った説明のホームページです。 そこから作ってます。 なんか一人だけついていけなくなってしまって・・・ すいません。本当なら学校できかなきゃいけないのに・・・なんか聞けなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23621
noname#23621
回答No.2

nasinohanaさんはじめまして。 pj_sieyといいます。 >表示されているトップページから【ファイル】→【新規作成】→【ウィンドウページ】でやってたところ、同じ画面(トップページ)しか出てこなくて、できませんでした。 この文章をみて思ったのですが、これはInternet Explorerの操作では ないでしょうか?IEはメモ帳でホームページは作れません。 (意味を間違って受け取っていたら、申し訳ないです;;) 初心者さんなら、このサイトが分かりやすいかもです。 ホームページの作り方 1時間で作る! http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/first.html ホームページづくりってむずかしいですよね。 そこが楽しかったりするんですけど^^ それでは、参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.1

ホームページはまだ創ったことないのであれですが・・・ トップページ(top.html)から別の作ったページ(make.html)にリンクしたいということなのでしょうか? <a href="./make.html">作ったページ</a> もしくはhttp://~~ でリンクページの表示ができますが意味が違うのかな?>リンクページ作成

nasinohana
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがおうございました。 leap_dayさんの回答通りにやってみたのですが、できませんでした・・・ サーバーが見つかりません と、表示されるだけなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ページ同士のリンクがつながらない

    ホームページビルダーで作ったページを、ジオシティーズにアップしてHPを作成しているのですが・・・ ページのリンクが繋がらなくて困っています。 クリックしても指定したページにリンクしません。 ビルダーのプレビューで確認する時には、ページ同士、 リンクがきちんと繋がっているのに、いざFTPやファイルマネージャなどでアップロードした後に再度確認すると、 ”ページが見つかりません。ただいまアクセスしたページは、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っています。” という表示が出てしまいます。 ディレクトリ構造が悪いのでしょうか? というのも、”homepage”というフォルダの中に、直接保存してあるファイル”index”や”top”といったものは問題なくリンクされるのですが、 ”homepage”フォルダの中にさらに”P-file”というフォルダを設けており、その中に保存してあるページばかりが繋がらないのです。 ビルダーのプレビューでは上手くリンクされているのに、なぜかアップロードするとリンクが繋がりません。 対処法が全くわからず困っています。 少しでも原因がわかる方はご回答を宜しくお願いします。

  • フレームページへのリンクの仕方

    初心者です、ホームページビルダー7で3分割のフレームページを作成しましたトップページからリンクしているページまではうまくいいたのですがリンクしているページにHomeのボタンをおきトップのフレームページへ戻る設定がどうしても出来ません、どなたか教えてください

  • フレームを使ったページにリンクを貼る

    今ホームページを作成しています。フレームを使用しているページにリンクを貼りたいのですが、普通はそのフレームのページたとえばindexに貼りますよね。(メニューとそのページのトップページ) しかし、そうではなくフレームを使用したままでトップページではないところにリンクを貼りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 やはり、そのページにもフレームを使って別のHTMLファイルを作るしかないのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 分かる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FC2でホムペ作成中、2ページ目へのリンクできない

    初めてホームページを制作中です。自分のページで必要とされるぐらいのごくごく簡単な改行、太字、色、斜字等のhtmlはメモ帳では作れますが、FC2のHTMLメーカーでファイルを作成しています。FC2マニュアルを見ましたがわかりません。 最初のページはindex.htmlでアップロードできブラウザ上もきれいに表示できましたが、そのページから、作成済みの2ページ目へのリンクができません。 たとえば2ページ目ファイル名をnewfile1.html として、そのURLのhttp://~を上のメニューにあった「リンク挿入/編集」機能で最初のページの最後に張り付けたのですが、FC2のトップページ?に行ってしまうことになります。 ソースを表示させ該当部分を変更しようとしたのですが、それもできませんでした。文中で必要になった外部リンクもできていません。index.htmlの最初のページしかアップロードされていないようで、「ファイルマネージャー」内の該当するディレクトリやファイル横にチェックを入れて最後部の「アップロードする」ボタンを押せばよいのではないのでしょうか。それか最初に登録したFFFTPとかを使うのでしょうか。 超初心者ですみませんが、詳しく教えていただければ助かります。

  • ホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

    先日、Internet Explorer8をインストールしました。 そしたら・・・ デスクトップにホームページのファイルを作っていて、 メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、 メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、 インターネットに接続されてページが見られるのですが、 今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、 そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。 でも、8をインストールしたあとは、 表示→ソースで出したメモ帳は 書き込みができないんです。 ホームページの更新をしたいのですが、 どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか? 困っています・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • リンクが表示されません。

    ウィンドウズXPで、あるサイトからDLしてきた テンプレートでHPを作っています。 メニュー画像からリンクするのですが、 なぜかエラーメッセージは表示されず、 そのまんまです。 トップページ(元からDLファイルにありました)は 問題なくHPの枠の中に表示されたのですが、 メモ帳で作成したhtmlのファイルが開けません。 ただ、外部からリンクしたやつ(メールフォーム) は枠の中に表示されるんです。 この質問と似たようなのがありましたが、 ファイル名は間違っておらず、「about.html」です。 リンク先のアドレスも「about.html」です。 同じフォルダに入っていないのでは? とご回答される方もいらっしゃると思いますが、 ちゃんと表示されるtopのところと同じところ(隣に) に入っています。 (トップは私は文字をいらったりしただけです。ダグはいじってません) ためしに、トップの文字をそのまんま貼り付けて、 ファイル名だけを違うようにしてリンクを試してみたところ、 やはり表示されませんでした。 (同じ文字なので変わっているというのに気づかないのでは? とご回答される方もいらっしゃると思いますが、 それはありませんでした。メールフォームを開いた後、 about.htmlのほうにリンクしようとしたら、画面が切り替わらなく、 メールフォームのままでした) ダグが間違っているやらではないようでした。 やっぱりリンク先がおかしいのですかね・・・? ちなみに、 AMIGOでホームページを作成していますが、 この形式でHPを作成するのは初めてです。

  • ページ途中に飛ばす「#」リンクが飛んでくれません。

    画面をフレームで上下に分け、さらに下フレームを左右に分けています。下画面の左フレームにナビボタンを置き、あるボタンだけ、クリックで、右フレームTOPのページ半ばに画面が飛ぶようにリンクをしています。 ある事で、本来の右画面トップとは違うページを最初に表示する必要があり、 新たに、トップとは違う別の画面を最初に表示するフレームセットを作成しました。それぞれのフレームネームは本来のトップが表示されるフレームセットのネームと同じにしてあります。 その新たに作成したフレームセットをURLに打ち込み表示した場合、先ほどのTOPのページ半ばに移動するはずのリンクが作動しません。 本来のURLから入るとちゃんと作動します。 何が原因なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願い致します。

  • リンクがうまくできません。

    HP作成初心者でう。 ホームページビルダーで新しくHPを作成しました。 トップページは、「新しいサイトを作成する」からつくり、 他のページは、それぞれ「ページの新規作成」から作りました。 プレビュー上では、リンクも完ぺきだったのですが、 いざ更新すると、リンクがうまくいっていませんでした。 「サイト確認」のなかの「新しいページの作成」からページを作らなかったのが原因ですか? トップページも「ページの新規作成」でつくり、リンクをつなげば、うまくいきますか? アドバイスお願いします。

  • ページタイトルが全部同じになってしまう

    まだまだホームページ初心者です。 ホームページビルダーにて作成しています。 今回初めてフレームで分割して作ってみたら、どのページを開いても、トップページのタイトルになってしますのです。 リンクしている各HTMLファイルにもページ設定をして、それぞれにページのタイトルを入れているのに、トップページのタイトルになってしまうのです。 何かおかしなやり方をしてしまったのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 古いページが表示されてしまう

    メモ帳を使ってHTML形式で作成し、FFFTPでアップロードして、ホームページを作りました。 今回大きく作り替えて、リニューアル!!としたので、知人に見てもらおうとしたら、古いページばかりが表示されて見ることができない、と言われました。 今回の更新はトップページのアドレス(ファイル名)のみが全く変わらず、中身は一新しています。 もちろんトップページ以外の古いページはファイル自体をFFFTP内から削除して、PC内でも消してはいませんが別の場所に移動してしまっています。 なので、旧ホームページが表示された後は、そこから中身を見ようとすると、『ページが表示されません』のエラー画面が出るそうです。ファイル自体がないので当たり前ですが。 私のパソコンではちゃんと新しいホームページが表示されるし、おなじ会社内の他のパソコンでもちゃんと見れます。 古いページが表示される原因は何でしょう? また、どうすればみんなに問題なく見てもらえるのでしょう? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スキャンをした後にデータがすぐに消える問題について。特定の製品で起きる現象であり、スキャンしたデータが正常に保存されず、アプリが終了してしまう可能性があります。
  • お使いの環境について、iOSで接続が無線LANであること、電話回線はひかり回線であることがわかりました。
  • この問題の解決方法については、特定の製品に起因する可能性があります。製品の設定やアップデートの確認、接続状態の確認などを行うことをおすすめします。
回答を見る