• ベストアンサー

切腹の介錯は自殺幇助?

三島由紀夫は切腹で自決され森田必勝に介錯されました。森田もまた切腹しました。まではわかりましたが、ということは森田を介錯した方もいたと思うのですが、森田氏を介錯された方は自殺幇助もしくは殺人罪で起訴されたのでしょうか? また起訴されたとして判決はどうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#93942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

たしか、殺人罪に問われたように記憶しています。 量刑までは分かりませんでしたが、服役したあと今は社会人として暮らしておられるるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺人罪ですか。ウィキペディアには三島、森田両者の介錯をしたと書いてありましたが、その場合は連続殺人になるのでしょうか…

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

被害者の同意を得て(あるいは頼まれて)殺した場合は、 刑法202条同意殺人罪(昔の嘱託殺人罪)となります。 6月以上7年以下の懲役又は禁錮です。 ちなみに刑法論としては「被害者が承諾していても犯罪成立する」 例として興味深い論点になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意殺人ですか。7年以下の懲役又は禁固、なおかつ2人を介錯していますから、判決はかなり重いものになったのでしょうか?