• ベストアンサー

wikipediaの文字が見にくくて…

ウィキペディアで表示される文字だけ書体が変わってしまって見にくくて仕方ありません。 以前にも突然この現象が起きてどうしても改善できなかったので、これを機会にパソコンを初期化したんですが、この現象が起きるたびに初期化はしていられませんのでなんとか改善できる方法が欲しいのです。 書体は、wordで言うなら祥南行書体が近いでしょうか。

noname#99958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hifeer
回答No.2

WindowsMe以前のOSでよく起きるらしいです。 OSをWindows2000以降にする、IE以外のブラウザを使うなどが回避方法です。 知人のPC(Me機)で同じ現象だった時にブラウザのOperaを使うことで問題は解決しました。 Wikipediaにその問題が記されています。 (Wikipedia:テクニカルFAQ…ここのサイトだけフォントがおかしい) http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%ABFAQ&oldid=10133879#.E3.81.93.E3.81.93.E3.81.AE.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.A0.E3.81.91.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88.E3.81.8C.E3.81.8A.E3.81.8B.E3.81.97.E3.81.84 現在の状況で上のWikipedia記事を見ても見づらいでしょうから 最初に 「インターネットオプション」の「ユーザー補助」で「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを入れてから見てください。 (この設定はすべてのWebサイトで適用されますからWikipedia記事を確認したら元に戻す事をお勧めします) OSがWindows2000以降を使用の場合は上の方法では改善しない場合もあります。

質問者

お礼

改善できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshit
回答No.1

具体的な対策ではないですが・・・(笑) 編集→全て選択→コピー→wordに貼り付け 編集→全て選択→書式→フォント で文字の大きさと書式を変えて読みましょう(笑)