• ベストアンサー

プロバイダーとは?

基本的な質問で申し訳ありません。 そろそろ自分の家でインターネットをしてみたいと 考えているのですが、プロバイダーと契約をしないと インターネットは出来ないのでしょうか。 プロバイダーとは一体どのようなものなのですか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • tazuki
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正式にはインターネット・サービス・プロバイダと言ってISPなんて訳されることもあります。 名前のとおりインターネットサービスを供給するもので、家とインターネット世界のやりとりを中継してくれるところです。 ですから、プロバイダに登録しないとインターネットはできないんです。(プロバイダを利用しなくてもできないことは無いですが、費用がかかりすぎ・・・) で、プロバイダを選ぶには、お住まいの地域にアクセスポイントがあるか(ほとんどの場合、市外局番が同じであれば良いです。)、料金体系はどうか?、回線は十分であるか(速いかどうか)等が挙げられます。 しかし、ケーブルテレビを使用して接続する場合は違ってきますが。 まわりのインターネットをしている人に感想を聞いたりその人と同じプロバイダを利用するのも良いですね。 設定法やトラブルがあった際、すぐに相談できますし。 ただ、同じプロバイダでも違う地域だと回線速度が違いますので、できるだけ近所の知り合いの人を参考にしてください。 プロバイダ選びの参考に下のリンクを活用下さい。 プロバイダ選びは慎重に・・・

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/
tazuki
質問者

お礼

なるほど・・プロバイダに登録しないと インターネットできないんですね。 選び方までアドバイスしていただきありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

インターネットの玄関口です。 ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)と一般的には言っていますが、 ここに入らないと、インターネットはできません (他に方法はあるが、marimo_cxさんのおっしゃっているように、莫大な費用がかかりますので、お勧めできません。基本的にはプロパイダ加入で大丈夫です) っで、プロバイダは3つの基本機能を提供してくれます。 1:インターネットを見る 2:メールアドレスがもらえる(?借りれる???(?_?)) 3:HPが場合によっては、ただで借りれる ただ、プロバイダから付与されたメールアドレスをそのまま掲示板等に書き込む(メールアドレス欄に書き込むんだけど・・(^-^;)と、非常に危険です。 スパマーに狙われます。 http://www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/index.html ↑内容は過激ですが、現状を把握できますよ。(SPAM関連です) ですので、そのプロバイダに追加メールアドレスがある場合は、追加を取ったほうがいいです。(料金によっては、無料転送メールアドレスがいい) あともうひとつ。もし、プロバイダのHPアドレスでユーザアカウント名が混じっているもの 例:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gh6/expamd のように、So-netだと、expamd@gh6.so-net.ne.jpとメールアドレスが わかってしまうタイプもやめたほうがいいと思います。 同じくスパマーに狙われますので、この点もご注意を・・・(^-^; という事で、プロバイダとはインターネットの玄関口です。 ユーザとインターネットの世界の中継地点と解釈されてかまいません。 そのプロバイダの会員になる事によって、その玄関がつかえるようになり ホームページを見たり、メールを送受信したりできるようになります。

tazuki
質問者

お礼

なんだか怖いですね・・。 インターネットの世界もいろいろあるんですね。 アドバイスありがとうございます。 狙われないよう気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • hosiken
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

基本的には、プロバイダと契約しないとインターネットへ接続できません。 私たちのような個人がインターネットへ接続するには、普通は電話回線を使います。電話回線にパソコンをつないで、そこからインターネットへの窓口となる電話番号(「アクセスポイント」、略して「AP」といいます)へ接続する(電話をかける)ことで、インターネットに接続することができます。 では、そのアクセスポイントとはどこにあるのでしょうか。それはプロバイダそれぞれが持っています。プロバイダと契約して、そのプロバイダか持っているアクセスポイントを利用させてもらうのです。 プロバイダのサービスのメインとなるものは以上ですが、契約すると、通常、メールアドレスや、ホームページ開設サービスなども付属してきます。 また、Livedoorというプロバイダのように、広告が表示される代わりに無料で利用できるところもあるので、参考にしてみてください。↓

参考URL:
http://www.livedoor.com/
tazuki
質問者

お礼

プロバイダのアクセスポイントを利用させてもらうんですか。 電話回線を使うということは、アクセスポイントが自分の家に 近い方が料金が安くなるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kusa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

普通はできません。 インターネット上のサーバ、PCなどはすべて固有の 住所(IPアドレス)を持っています。 インターネットに個人のPCなどを接続するには、そのPCに インターネット上の住所を割り振らないと、相手(サーバ)が データをどこに送っていいかわからなくなってしまいます。 プロバイダーはその住所をたくさん持っていて、電話をすれば PCに住所をわりあててくれます。

tazuki
質問者

お礼

プロバイダーと契約することは、 アパートを借りるみたいなものなんですね。 どうもありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

プロバイダーとはサービス提供業者の事です。 インターネットで普通に“プロバイダー”というと、ISP(インターネット ・サービス・プロバイダ)を指します。ISPは主にインターネットとの接続 を提供するための業者です。自宅でインターネットとなると、通常はISPと 契約して自分の端末をインターネットに繋いでもらわないとインターネット を利用できません。ちなみに、ISPと契約する以外に自分自身がインターネ ットの一部になってしまえばインターネット利用が出来ますが、喩えて言う ならそれは土地を買って自分で家を建てて固定資産税を払ってetc…という のに相当しますので、かなり大変です。ISPに契約するというのは、先の例 に沿って喩えると、アパートを契約してインターネット界に居を構えるとい う事です。 ところで、アパートに郵便受けくらいあるように、ISPと契約するとインター ネットに対する接続とメールアドレスが1つ使えるのが普通です。プロバイ ダーにはISP以外にも私書箱を単独で提供するメールプロバイダや、貸事務 所に相当するレンタルサーバーサービスなどがあります。

tazuki
質問者

お礼

土地を買って自分で家を建てる・・・ プロバイダを通さないでやろうとすると、そんなとんでもない ことになってしまうんですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダー契約について

     お世話になります。 基本的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 私は家でインターネットをする場合、プロバイダーはOCNと 契約しています。会社は、BIGLOBEと契約しています。 私のパソコン(設定を変えず)を会社に持ち込みインターネット を見ようと思ったらインターネットは見れましたが、メールは送れませんでした。これは常識なのでしょうか?教えて下さい。 プロバイダーが替わったらメールは利用出来ないのでしょうか。

  • プロバイダとは何ですか?

    初歩的な質問で大変申し訳ありません。 プロバイダという言葉をよく耳にすると思うのですが、例えばso-netであったり、yahooBBなど様々なプロバイダがあると思います。 本題に戻りますと、最近フレッツ光に加入いたしました。フレッツ光もプロバイダであると思っていたのですが、今日調べてみたらフレッツ光を契約しても、別途プロバイダ契約が必要であるという事が最近わかりました(某家電量販店で契約したのでプロバイダ契約をしたという実感がないのですが)。 実家ではヤフーを契約していたのですが、その時はプロバイダであるヤフーのみでインターネット(ADSL)が可能でした。 そこで質問なのですが、フレッツ光はプロバイダとはまた違う存在なのですか?違うとすればプロバイダとフレッツ光の違いは何でしょうか? またヤフーの光は、フレッツ光とはまた違う位置づけなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 契約しているプロバイダー名を知る方法

    大変間抜けな質問で申しわけないのですが、 自分が契約しているインターネットプロバイダーの契約時の資料をなくしてしまい、 プロバイダー名がわかりません。 新しいパソコンを買って、ネットを使いたいのですが、使うことができません。 大変お手数ですが、プロバイダーを調べる方法を教えてください。

  • プロバイダ?

    すいません。家でインターネットをやるのにプロバイダと契約しますよね?そのプロバイダをどこにするかで迷ってます。お金がないので遅くてもいいから安いのにしようと思っています。自分なりに調べてみたんですが、NTTの交換局からは4km離れています。地元にあるプロバイダ?回線業者?候補としては 1.NTT 2.Yahoo 3.KDDI 4.ヨモギーワールドインターネット で、2か4で迷っています。 2は一番安くても¥3,000くらいなのに対して 4は一番安いので¥1,980です。 でも4は聞いたことないし不安です。 アドバイスお願いします。

  • プロバイダ?

    引越しをして、インターネットを繋ごうと思い、NTTの 工事をしました。(フレッツ光を契約しました。) 現在家にモデム?が二つある状態です。 これだけでなく、プロバイダとやらに契約をしなければインターネットは使えないのでしょうか? 初めてなのでわけがわからず戸惑っています。

  • どこのプロバイダでどんな回線にしようかと迷っているんですが

    今までは自分の家でインターネットができなかったのですが、家でも利用したいのでプロバイダ契約をしようと思っています。 プロバイダや回線については全くの度素人なんですが、ADSLとか光ファイバとかアナログとかも決めていないし、どこのプロバイダがいいかも決めていません。 決める目安となるホームページやマメ知識などを教えていただけないでしょうか。

  • プロバイダとは

    実家の母の家にインターネットを利用できるようにプロバイダ契約をしようと思っているのですが、母(70代パソコン超初心者)にプロバイダ?って何?ときかれて全然うまく説明できなくて困っています。 噛み砕いて言いいたいのですがどんな風言えばいいでしょうか。

  • プロバイダ契約

    知り合いにパソコンでインターネットができるようにしてくれと頼まれて引き受けたのですが、いざやってみるとどうしたらいいのか分かりません。 ISDNにRS232Cでつなごうとしているのですがインターネットに接続できません。 自分はどうやってつないだか忘れてしまいました。 問題なのは、プロバイダと契約していなくても、OCNやDIONのホームページがひらけるかどうかです。 たしか自分がプロバイダと契約するとき、ホームページ上から契約したようなおぼえがあります。 前もってプロバイダと契約していなければ全くどこにもつながらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番安いプロバイダーはどこ?

    はじめまして 今月、引っ越すことになりました。引っ越し先には光が通じてないのでADSLでインターネットを利用する他ありません。 そこで、回線はアナログ(基本料金が安いので)で、ADSLを使用してインターネットをする場合、プロバイダーの選択において、一番安く利用できるプロバイダーはどこがありますでしょうか?回線はNTTとの契約を前提にしています よろしくご教示おねがいします  

  • 完全従量制のプロバイダーある?ない?

    年2回くらい、旅行先でインターネットを使いたいことがあります。このため、わざわざプロバイダー契約して月額基本料を払うのもめんどうです。完全”従量制”(使っただけ課金発生)のプロバイダーはないのでしょうか?