-PR-

解決済みの質問

質問No.2695761
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
税務調査の追徴課税について
すみません。どなたか教えてください。
有限会社を経営しているものですが、来月初の税務調査が入ります。
仮定の話なのですが、もし追徴課税が発生して多額で支払えなかった場合、会社を倒産させてもこの税金の支払い義務は残るのでしょうか?
ネットで調べると「最悪でも出資金を失うのみで済み、個人の財産は失う事はない。」とありますが。
税理士も頼まずに素人経理して来たもので不安でいっぱいです...
投稿日時 - 2007-01-25 19:32:24

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
「青色専従者給与」というのは個人事業者の場合ですので、有限会社なのであれば無関係ですよ。
投稿日時 - 2007-01-25 22:01:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます!!
ネットでも確かめましたが本当にそうですね!
つくづく無知な自分が嫌になります。
来期からはこんな心配しないで済むように税理士に頼もうと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2007-01-25 22:23:35

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
>その他の帳簿は今から作成した方がよいのでしょうか。。

ぜひ、そうして下さい。税務調査が無事に終了するよう祈ります。
投稿日時 - 2007-01-25 23:05:08
この回答を支持する
お礼
ありがとうございます。
来週にでも税理士さんに相談してみようと思います。
税務調査の日まで後4週間も...
早く終わってくれないかなぁ。
投稿日時 - 2007-01-26 00:15:40
回答No.3
税務調査で奥さんの給与が否認されるかどうかがポイントになるかもしれません。否認されなければ、その分の追徴課税はないでしょう。

奥さんが会社の仕事に従事している”実態”はありますか。
税務調査のとき、会社で奥さんが仕事をしている方がいいですよ。

奥さんの労働者名簿は?
出勤簿またはタイムカードは?
賃金台帳は?(社長も)
源泉徴収簿は?(社長も)

健康保険、厚生年金保険に加入していればなお良いです。
投稿日時 - 2007-01-25 22:36:38
この回答を支持する
お礼
>奥さんが会社の仕事に従事している”実態”はありますか。
>税務調査のとき、会社で奥さんが仕事をしている方がいいですよ。

自宅でソフト開発しているんで一応事務員ということにしています。
ただ、給与関係の書類は源泉徴収簿しかありません。
妻と二人の会社ですから、会計ソフトに毎月の給与を入力して半年毎に所得税納付して..
その他の帳簿は今から作成した方がよいのでしょうか。。
投稿日時 - 2007-01-25 22:52:05
回答No.1
>追徴課税が発生して多額で支払えなかった場合、会社を倒産させてもこの税金の支払い義務は残るのでしょうか?

無計画にカネを使ってしまうと税金まで使い込んでしまう。すると、納税期に税金が払えないので、つい、脱税してしまう。税務調査でそれがバレれば多額の追徴課税が発生する。

会社が倒産した場合、税金の支払義務が残るかどうかは知りません。

もし多額の追徴課税が発生したら銀行から借金してでも税金を払い、借金を返済しつつ事業を継続する道を選択してはどうですか。多額の追徴課税が発生するという事は、あなたの事業が儲かっている証拠です。儲かる事業ならば、継続すれば借金は返済できるはずです。

一度倒産すると信用状態がゼロになるので一生、立ち直れない人もいます。「やり直しのできる社会」というキャッチフレーズはキレイゴトに過ぎません。

長期的な資金繰表を作成して、計画的な経営を行って下さい。健全経営をされるように希望します。
投稿日時 - 2007-01-25 21:45:16
この回答を支持する
お礼
返信ありがとうございます。

>あなたの事業が儲かっている証拠です。
これは違います。
私が無知なばかりに青色事業専従者の届けを出さずに妻に給与を出していたのです。
この程税務調査が入るということでいろいろ調べていたら分かりました。
初めから税理士に頼んでおけばよかったと後悔しております...
投稿日時 - 2007-01-25 21:52:30
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる