• ベストアンサー

結婚式出席時の服装

3月に友人が結婚式を挙げることになりました☆ 場所はホテルなんですが、服装にかれこれ1ヶ月ほど悩んでいます。 小さな子供もいるので着物は泣く泣く諦めています。 で、ドレスを考えているのですが、赤のロングドレスか、黒のロングドレスのどちらかを考えています。 やはり赤は結婚式の出席の服装にはふさわしくないのでしょうか?? 出席経験のある方でみなさんどのような格好をしているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

目立つ、という部分では前に回答されている方と同じ考えですが、 黒ドレスばっかりの披露宴もちょっと地味ですよね、 写真とかみるとやっぱり。小物で色を添えてあげて欲しいものです。 でも、心配なのは花嫁さんのお色直しのドレスや色内掛が赤だったら大変!ってこと。 肩身の狭い思いをしますよ。

tmkt0527
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ目立つという意見だけでなく、なぜなのかという理由等が記載してあり、私自身も納得のいく意見でした。 結婚式までになんとかデザインや色等を含め決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お友達の年齢にも依ると思いますが、赤のロングドレスはどんな感じですか? 色目があまり派手でないなら、私は赤の方をおすすめします。 なぜなら、黒が多いと本当に式場が寂しくなるからです。 tmkt0527さんの他に黒ドレスの方が居ないなら黒でもOKだと思いますが、3人以上黒ドレスだと、結婚式の華やかさが感じられません。 (特に男性側はダークな色合いのスーツですし) 花嫁より目立つのはNGですが、「花を添える」ことも考えてみてはいかがでしょう?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目立ちすぎます。花嫁より目立ってはいけません。

tmkt0527
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 結婚式に出席しますが服装は・・

    結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

  • 結婚式の2次会のみに出席する場合の服装についてお教えて下さい。

    結婚式の2次会のみに出席する場合の服装についてお教えて下さい。 25歳女で、2次会に出席するのは初めてです。 (ちなみに友人の結婚式・披露宴にも出席したことはありません・・・) 7月中旬に舞浜駅周辺のホテルで行われる友達(新郎)の結婚式の2次会(時間:18時以降)にのみ 出席することになりました。 ホテルのバーで行われるそうなのですが、ホテル内ということで、 フォーマルな格好をして行った方が良いのでしょうか。 それとも高級なホテルでない限りそこまでフォーマルで固めなくて良いのでしょうか。 あるいは友達(新郎)にきちんと聞いた方が良いのでしょうか。 もしフォーマルな格好ならば、 黒のホルターの(落ち着いた感じで足首が隠れる位の)ロングドレス、 (青緑をベースにオレンジ等で少し柄の入っているシルク素材の)ストールを羽織ろうかと考えているのですが、 2次会からの参加で上記の格好は微妙ですか。 周りから見たら、気合が入っている人にしか見えませんでしょうか。 それとフォーマルということであれば2次会であれストールに柄の入っているものはNGでしょうか。 色々調べてみて、とにかく一人浮かない様な格好が好ましいということだったので、 一緒に参加する子たちにこれから相談しようと思いますが、皆さんの意見を頂けたら幸いです。 質問ばかりで申し訳有りませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • いとこの結婚式に出席する時の服装

    来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。 普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか? 私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。 夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。) 結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。 チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、 今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。 着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。 一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、 やはり着物を着たほうが良いのでしょうか? また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • 結婚式出席の服装&髪型について

    30歳主婦です。 来月に結婚式に呼ばれています。 相手は旦那の会社の同僚(一つ年下)の女性ですが、家族ぐるみで付き合いがあり、友人のカテゴリーで呼ばれています。 旦那と3歳1歳(数か月で4歳2歳になります)の子供も一緒に参加します。 で、質問は服装と髪型です。 挙式から披露宴までの参加なので、きっとチビたちも飽きてしまって、抱っこしたりしゃがんで一緒に遊んだり…など、動く事が多いと思います。 普段スカート履かないので、普通の膝丈のパーティードレスだと、中が見えてしまったり…など、ありえないことが起きそうなきがして…。 でも、パーティードレス以外結婚式に着ていける様な服がありません(膝丈の物とロング丈の物があります)。 小さい子供連れたママの場合、どんな服装がいいのでしょうか? 入園式などにママが着るよな、ワンピースとジャケットみたいな服装ではラフすぎますか? ちなみに、場所は普通のホテルです。 また、挙式がホテル内での神前式なんですが、神前式でもパーティードレスでもいいのでしょうか? また、髪型もストレートのロング(胸とおへその間ぐらい)で、髪の量がとても多いです。 不器用なので三つ編みしか出来ませんし、コテっていうのでしょうか?カールをかけたりする物ももっていません。 ストレートのロングだと、どんな髪型にしたらいいのでしょうか? 当日の朝に美容室でセットしてもらうべきでしょうか? 子供もいるので、なるべくなら家で自分でセットしてみたいのですが…。 不器用でもできる髪型ってありますか? 質問多くてすいません…。

  • 結婚式出席時の女性の服装

    夏に友人の挙式に出席します。 今まで黒のドレスしか着た事がないのでたまには違うものを着たくなり、他にもドレス着用する機会がありそうなのでうすーい豹柄の入ったクリーム色/ベージュのロングドレスとそれに合ったストールを購入しました。 特に問題は無いでしょうか?

  • 授乳中で着物が着れず、兄の結婚式に着ていく服装で困っています

    今月末に実兄の結婚式があります。私は31歳で結婚しており7ヶ月の子供がいまして授乳中であることと、抱っこする時間が長くなることを考えて着物を着用するのを避けたいと考えております。今のところ、黒のスーツ(膝下程度のスカート丈)か、黒の長めのドレス(くるぶし丈のドレス)のどちらを着るべきか、それともそれ以外に別な物を着るべきか迷っています。7ヶ月の子どもが何でも握って引っ張るのでコサージュなどを付けるのも難しいように感じます。このような時、どういった服装で出席すればよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 

  • 結婚式に出席する時の服装について

    3月に、職場の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 私は23歳の女で、結婚式に行くのは初めてです。 せっかく買ってもらった振袖があるので振袖を着ていこうかな、と思ったのですが、(ちなみに未婚です) ・結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと ・2次会も出席する予定であること ・振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと を考えるとやっぱりワンピースやドレスの方がいいのかなぁと考えてしまいます。 実際に着物・振袖を着ていく人ってどれくらいいるのでしょうか。 やはり、振袖よりも、ワンピースやドレスの方がいいのでしょうか。 また実際に振袖を着ていった方で、良かったことや失敗談などあったら教えて下さい。

  • 親戚の結婚式に出席する際の、服装について。

    親戚の結婚式に出席する際の、服装について。 10月に主人の従兄弟の結婚式があります。 現在8か月の長女がいて、娘も一緒に参列になる予定ですが、服装について教えてください。 10月には娘も1歳2ヶ月になるので、授乳は終わっていると思うけれど、 歩き出して間もない頃だと思うので、常に抱っこする状態になると思います。 その頃に、私の服装は洋装(なるべく動きやすいワンピースとか)が良いでしょうか? いままで結婚式に参列したのは自分の結婚前だったので、常にドレスかワンピースばかりだったので、 もう当分着る機会もないかもしれないので、着物を着れるなら着たいと思っています。 ◎1歳2ヶ月の娘を抱っこしての参列となると、着物では不便が多いでしょうか? ◎式の場所は東京で、私たちは移動に2時間位の場所から向かいます。 乳児と結婚式に参列された方で、着物を着られた方いましたら参考までに教えてください。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

専門家に質問してみよう