• ベストアンサー

チャーシュー(焼豚)丼のタレの作り方

お歳暮で頂いたチャーシューがあり、チャーハンを作っても余っちゃうのでチャーシュー丼を作りたいと思います。 しかし、タレは付属していないため作りたいのですが作り方がわかりません。。 自分でチャーシューを作るのであればその時の煮汁を使えばいいのでしょうがなにぶん既製品ですので。。 甘辛醤油のような味を望んでいます。 ご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
hirjapan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見しました。参考になるレシピがいっぱいありますね♪ 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

スーパーに既製品がありますが、作り方ということなので・・・ 一般的には、醤油、みりん、酒、砂糖・・・で配合はお好みで・・ということになります。 わたし好みの、独自のものは、もし、ラーメンのスープのあまりでもあったら、それをベースに200くらいのお湯で薄めてみりん、砂糖などで味を整えるとおいしいです。

hirjapan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、タレも既製品があるわけですよね。 そこに頭が回りませんでした。。 でも、買うのもなんなのでご回答いただいた材料を参考に作ってみます! ありがとうございました。