• ベストアンサー

資本コストの変化

(1)企業の経営が安定し、リスクが小さくなった時、   資本コストはどのような変化があるのでしょうか? (2)(1)の理由は、なんでしょうか?    「リスクプレミアム」「要求利益率」は、どのように   関係しているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします m( _ _ )m

• 1741
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobe
回答No.1

質問がほぼ回答そのものなっているかと思います。 資本コストそのものが要求収益率です。資本コストは、負債の資本コストと株式の資本コストの加重平均に加え、リスクプレミアムがのってきます。 リスクプレミアムは経営の安定という要素もありますが、企業業績がどれくらい景気に影響を受けるかというのが、ファイナンスにおけるリスクです。教科書的にはβ(ベータ)を元に算出されます。

1741
質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございました。