• 締切済み

70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

noname#256の回答

noname#256
noname#256
回答No.5

WEBサイトに関しては他の方が答えてらっしゃるので・・・ 書籍では立風書房から「ロックCD名盤ガイド」3000円くらいで出ています。 他にもシンコーミュージックからも同じ様なのが出ていたと思います。 インデックスでアーティスト名からでもアルバム名からでも探せるようになってるので スゴク便利だと思います。

関連するQ&A

  • 70年代の矢沢永吉のアルバムに参加してるミュージシャン

    70年代の矢沢永吉のソロの各アルバムに参加しているミュージシャンやエンジニアのクレジットを知っている方教えてください。初期はベースは後藤次利だと思うのですが、他のメンバーなどはいかがでしょうか。サウンド的に大好きな感じです。

  • 30代以降で、音楽をやっている人

    学生時代の親友で音楽の活動をしている子(20代後半・女性)がいます。 その子に「(恋人や旦那さんとしては)ミュージシャンはやめときな!」 と言われました。 (私が知り合った男性が仕事とは別に音楽の活動をしていて、その話を 友人にしたらそう言われたんです。) 友人曰く、「30~40代でも食べて行けてない人、山のように見てきてるし、 自分のまわりの(アマチュアで活動してる)ミュージシャンは、ほぼ離婚してる」と言っていました。 本当ですか?活動するのにお金がかかって、生活に困るからですか? けれど現に、私がいいなと思ってる男性も30代後半・独身、 今までの人生で定職に就いたのは4年位で、あとはずっと30前までアルバイトらしいです。 今は月に2回くらいライブをやってます。 (今の仕事は4~5年の仕事を生かしてフリーで仕事してます) ミュージシャンをしてる人の現状はそういうものですか? そういう30代後半以降の方って、将来どうされているのでしょうか? 全然詳しくない世界なので教えていただきたいです。

  • 70年代男性アイドルの名前と曲が思い出せない。

    笑っていいともの後番組「バイキング」のCM入りやCM明けに流れる、 ♪バーイキング、 ババ バーイキング というジングルを聴いた時、ふと思い出しました。 70年代の男性アイドルで、同じメロディーの曲を歌った人がいるんですが、どうしても思い出せません。 歌詞はうろ覚えですが 「♪きーみのこと すーきなんだ ハーアトが踊るよ~」とか「♪すーきなんだ すーきなんだ ハーアトが踊るよ~」とか、そんな感じの歌でした。 『きーみのこと』・・・や『すーきなんだ』の部分が、♪バーイキングのメロディーです。 時代や雰囲気的には太川陽介とか初期の郷ひろみみたいな感じです。 (70年代中期か?) おわかりの方、お願いします。

  • 中年が休日にできるバンド活動の方法

    学生時代ずっとバンドをやっていました。 それから20年経過。 今はとっくにバンドから遠のいた生活になりましたが、 なにか生きがいのようなものを感じられなくなった気がします。 中年が休日にできるバンド活動の方法はないでしょうか? といっても私は土日が休みになりません。 ヤマハさんのPMSとかでは どこまでも月謝を払い 教室に通うだけになってしまいます。 やりたいのは教わることではなく演奏したいのです。 できれば80年代ポップスとかフュージョンをもういちど ガンガンやりたいです。

  • 『もう歳なのかな』『まだ若いじゃん』と思う事   

    こんばんは、私の場合(♂ 32歳)は 歳だと感じる事 ・学生時代に流行っていたアーティストのアルバムを見掛けなくなり、ベスト盤しか置かれてない事。 ・HIPHOPやラップは苦手な事。 ・翌日会社の休日はのんびりしてる事。 まだ若いと感じる事 ・階段を一段抜かししている。 ・大学時代から体型、体重が変わらない。 ・記憶力が良い(映画のシーンや行った場所は忘れない) こんなところです… 皆さんはどうですか?差し支えなければ年齢、性別教えて下さい。

  • さだまさしさんの古くからのファンの方に質問です。

    さだまさしさんの古くからのファンの方に質問です。 ずいぶん昔… 『親父の一番長い日』が出た当時のアルバムで ・親父の一番長い日 ・交響曲 ・フレディもしくは三教街… ・椎の実のママへ 上記曲が入ったアルバムというのはありませんでした でしょうか? CDではなく、LPの時代です。 処分してしまい、手元にないので、うろ覚えです。 懐かしくなって急に聞きたくなって、探したのですが、 CDに復刻されてはいないのでしょうか? それともそもそもこの四曲が入ったアルバム自体の存在 が勘違いだったのでしょうか? ご記憶のある方、または似たアルバムをおもちのかた、 ぜひぜひお教え下さいませ。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 学生時代の生産管理の授業でうろ覚えなんですが

    学生時代、生産管理の授業のときに聞いた話で記憶が うろ覚えなのですが、生産性向上(または品質向上) の実験をした際に、工場の電灯を明るくしたら生産性向上に効果を出しましたと。その実験を行った博士の 名前をご存知の方、教えてください。

  • ラテン系女性歌手 鼻歌から始まる歌

    1980年代~1990年代初頭かと思います。 ラテン系ポップス・・・スペイン語? うろ覚えで申し訳ありません。 金髪でロングストレートヘアの女性歌手で 地球儀の上に座っているか、寝そべっている姿が CDの裏ジャケットです。 CDの1曲目に母国語で歌っている曲を探しています。 後は英語だったかと。 鼻歌でメロディを歌いながら始まります。 ディアモ~♪・・・と歌っているように聞こえます。 情報が少なくて申し訳ありません。 どなかたご存知の方おられますか??

  • 70年代のダンス系の曲?

    知人の息子さん(小学生)でダンスを習っている子がいるのですが、練習に使っていた曲名が分らなくて困っています。 その知人いわく、 1. 「ノッキンなんとかトュゲザー」とかいうタイトルだったような気がする。トュゲザーは間違いない 2. 「パッパッパッパパッ パッパッパッパパッ パパーパパーパパーパパー」というような、はぎれのいいブラスが入る 3. サビは「愛のコリーダ」みたいなメロディーで「~~~トュゲザー」 4. ロックダンスの名曲で、いろんな人がカバーしているらしい 5. 去年、日本の「TYT」というグループがカバーして、FMで時々かかっていた 6. JBのようなファンキーサウンド ということです。 話を聞く限りでは、どうやら70年代のディスコ系の曲っぽいです。6の「JBのような」は「Living in America」をさしているらしいです。 この情報を元に探したところ、「TYT」ではなく「TYT-K」というグループが去年出したアルバムに「Clap your hands together」という曲があったのですが(togetherがつくのはこの曲だけでした)、試聴できないので確認できません。他にも「Clap your hands」というタイトルの曲はたくさんありましたが、Media Playerがうまく動かないため、試聴できたものはHappy Mondaysだけで、違うっぽかったです。 どなたかこころあたりありませんか?

  • 40代のオヤジのダイエット??

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。 最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。 年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。 学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)