• ベストアンサー

沖縄ウエディング 怖い!

沖縄でのリゾートウエディングを検討していましたが これを読んで怖くなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689237.html 式場の雰囲気が説明を受けたのと全然違った。 損害賠償請求を、という質問です。 式場名を挙げてないあたり、かなり信憑性が高そうです。 下見にはできるかぎり行くつもりですが、 同じ時期には行けません。。 ウエディング・パークのような口コミサイトを見ても いいことばっか書いてなくて…今は、本当かなあと思ってしまいます。 どうやったらこのような事態を避けることが出来るでしょうか。 また、この業者を特定する方法はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.3

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。 リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。 私は担当者の話は3割疑って聞いてます。 その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^) かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。 私は色々突っ込んで聞きましたよ~、例えば 1)ビーチ&海 「ビーチに面していて、海が目の前にパ~っと広がっていて…」(担当者談) ・ビーチ そこが普段どういった状況なのかチェックしました。国内の場合、だいたい「○○ビーチ」とか名前付いてますよね?ネットでそこがどういった感じになっているのかチェック。写真だと、写真用にちゃんと掃除されている状態だっただけかもしれません。 私は裸足で「あはは~」と微笑みながら(笑)撮るビーチフォトの申し込みをしたんで、お弁当箱が転がっていたなんて困るので^^; また、そこがプライベートビーチかどうかも聞きました(どこが所有しているのか)。いくら人がいないといっても、特に規制がかかっていなかったら、一般の人も入ってきますよね。 プライベートビーチと言ってもホテルが所有してる(ホテルのお客はビーチにいる)状態なのか、挙式中は誰も入れないようになっているのか。 前のカップルとの間にどれくらいの時間を設けてあるのか、すれ違ったり声が聞こえたりしないのか。Etc ・海 これはどうしようもないんですが、どこまでをプライベートビーチに指定しているのかで、変わってくる場合もあります。 あと笑われましたが「漁船とか通りませんよね?」って聞きました(笑い) 2)周りの環境 旅行会社やウェディング会社によって違う写真を使ったりしているところもありますよ。ネットだと上から全体を撮ったものもたくさんありました。 周りに何があるのか調べておきましょう。 すぐ隣も挙式場で、「なんか合同結婚式みたい…」なんてことにならないようにしたいですよね。近くに何が建っているのか、木や自然などで見えないようになっているのか、など。 質問者さんのように下見に行くのが一番イイでしょうね。 No.2さんのように違約金の確認も必要だと思います。 また、担当者さんに直にパンフレットとかに書き込んでもらうとか。これに法的束縛があるのかは分かりませんが、口頭での曖昧さはなくなるかと。 こちらも多くのお金と時間を使うのですからちょっとでも不安になったことは、キチンと調べておきたほうが良いと思いますよ。 「(常識的に)たぶん○○なんてことはないだろうな」って思ったこともキチンと聞いて、では何故○○にならないのかってことも納得できるようにしたほうが良いと思いますよ。 多分私はうるさい客だと思いますが(苦笑)、後悔はしたくないので。お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

mika_gowa
質問者

お礼

す、すごいですね。なんかすべてを教わった気がします。 目の前のビーチをどこが所有しているのか、 リンク先のような悪質な業者だと嘘をつかれそうですが これは下見で確認できますね…。漁船も(笑 >「(常識的に)たぶん○○なんてことはないだろうな」って 思ったこともキチンと聞いて、では何故○○にならないのかって ことも納得できるようにしたほうが良い 至言ですね。 私もうるさい客になろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• najyou
回答No.4

沖縄の地元民(出張中)の身での回答です。 地元の人に聞いてみるのはどうでしょうか? そのどこかはわかりませんが、結婚式場のある地域の掲示板や 観光関係の掲示板あとは沖縄好きでよく旅行に行く人のHPを探したりなどしてその人に直接メールなどで問いかけてみるなど レスポンスの早いチャットなども良いかもしれませんね。 比較的広範囲の年齢層の方それも地元の人から感想が聞けると思いますよ。 あとは、海が関係しているなら式を挙げる時期の海の満潮/干潮の時間を調べておきましょう! 沖縄では干潮時には地元の方が沢山あさりなどモズクや海藻類を取っていますので(たまに釣りなど・・・。)リンク先のようなことがおきてしまいます。 ただし、満潮時ならそれも無いはずですので。 干潮時場所によっては本当に見渡す限り岩!っていう場所もありますので本当に注意です! あとは地元のウエディング会社(数社)や式場?に聞いてみるなどいろいろ口コミだけには頼らず自分で調べてみるということもしましょう!!ホテル関係者に意見を聞けたら最高ですね! 下見もいいですが、その土地に住み生活してきている人もいるはずですその人たちの意見も聞いてみるのも1つの手段として考えてみてはどうでしょうか?

mika_gowa
質問者

お礼

そうですね、地元の人を探して聞いてみます。 私も石垣で「海がない!」って時があって こんなに違うモノなのか…とビックリしたことがあります。 どうもありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  失敗した方の不満点は次の3点あると思います。   1.周囲の環境が悪い。   2.観光客や地元の人が眼に入る立地。   3.海が引き潮で、砂浜。  下見をしなかったのが一番の失敗だと思いますので、それでかなり解決できるのではないかと思います。  時期が違うとのことですが、予めそのことを式場側に伝え、写真なり、ビデオを見せてもらうように頼んで置いたらどうでしょう。  また、引き潮のときはどの程度引くのか写真を撮ってもらえばよいと思います。また、引き潮の加減は予め分かるので、日にち、時間はそれを考慮して決めたらよいと思います。  また、最終的に契約する際、知らされていた状況と食い違う状態だったら、違約金を払うなどの項目(具体的に項目を挙げて、各々いくら引くか明記する。)を契約書に盛り込んでもらいましょう。 では。

mika_gowa
質問者

お礼

そうですね、潮汐表を手に入れようと思います。 写真やビデオ、見せてもらえるよう頼みます。 具体的にありがとうございます。 参考になりました。

• sachi218
回答No.1

やっぱり、一生に一度の結婚式ですし、海外に 行くわけでもないので、ご自分の目で確かめる 事が必要だと思います。 ちなみに、ウェディングではありませんが、 ブセナテラスは素敵なホテルだと思います。 いままでのホテルでリピートしたいNo.1です。

mika_gowa
質問者

お礼

そうですね。99パーセント下見に行く予定なのですが 仕事でもしかしたら…というのがあります。 下見に行けなかったら沖縄を諦めるのも選択肢に入れることにします。 ブセナは相変わらず固定ファンが多いですね。 でもチャペルが無いんですよね~ ご回答ありがとうございました。