• ベストアンサー

うつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • news1000
回答No.7

私は、とにかく休息しました。 ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は 散歩をしました。 そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて いませんでした。 夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても 半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に 悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、 あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、 睡眠障害には特に苦しみました。 いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。 下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが 実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。 効果はいろいろみたいですが。 http://sleep.lighttherapy.jp/ http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、 散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを 整えることができたと実感しています。調子が良い時に 使用するとさらに調子が良くなる感じでした。 少しでも参考になれば。

参考URL:
http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

その他の回答 (6)

• _junko
回答No.6

はじめまして。私は約1年で克服しました。 私も欝のときはけっこうひどくて、外に出られず、何もする気が起きない、おきているときはずっと泣いているなどの症状が続いていました。 私の場合、原因は失恋と資格試験の受験のつらさ、あとは冬の日照不足にあったようです。 薬ももらいましたが、そのうち飲まなくなり・・・(病院が遠くてめんどくさかったため^^;) しかし一年後に劇的に治りました。 要因は、やはり資格試験をやめて就職しようと決意したことにあったようです。 それまではもう人生真っ暗な気がしていましたが、受験やめようと決心したとたん、人生がバラ色になった感じで鬱が一気に治りました。 また、実家に戻って栄養のある食事を取った事、また夏によく日を浴びたことも関係していると思います。 私の場合は軽かったせいか、薬とかじゃなくて、心の原因を取り除いただけでみるみる回復していきました。 それと、ひとつ気になったのですが・・・うつ病にかかっているのはお友達でなくあなた自身でしょうか? 違ったならごめんなさい。もし今うつ病で苦しんでいるなら、早く直さなきゃいけないなんて思わず、ゆっくりのんびり好きなことだけやればいいや。と思えばいいと思います。 また、環境を変えるのも手です。私は治るまで、憧れの場所に一人暮らしをしてみたりして、とにかく好きなことをするように心がけました。 あとは、嫌なことはやらないことです。私の場合は人と接したくなくなったので、まったく友達と連絡を取らなくなりましたが、特に支障はありませんでした。 また、鬱になった経験はかならず後に役に立ちます。無為な時間を過ごしてしまったとは思わないでください。あなたは苦しみを知った分、人の痛みを知る優しい人に成長できると思いますから。 とにかく、あせらず、のんびり、できるだけ散歩とか日に当たるようにして、好きなことだけしていればいつかは必ず治ります。 あせらないで、嫌なことは捨ててしまえばいいと思います。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^-^*)友達の鬱になった原因とjunkoさんの原因は少し似ています。友達の場合、失恋・仕事・借金・家族からのストレスが原因だと考えられます。友達も、借金の心配もだいぶなくなり、失恋のキズも癒えてきたのか、最近はだいぶいいみたいで、退院して前の生活に戻りたいと考えが前向きになってきたみたいです(^^)病院で知り合った、自分より辛い人生を過ごして来て立ち直って退院して行った人に出会ったのが、よかったみたいです。これが、友達にとって「きっかけ」になってくれるとうれしいです。この話は、私自信の話ではなく、高校からの友達の話です(^-^)友達は家族に頼れない分(お母さんは精神が不安定で、妹さんは躁鬱病で入退院を10年くらい繰り返しているみたいです。お父さんはお母さんや妹さんに慣れてる分、友達への配慮がいい加減に思えます。)すごく私を頼ってくれて、私も友達の力になりたいと思っています。うつ病は治りかけでも油断してはいけないと聞いた事があります。まだまだ焦らずゆっくり治っていけばいいなって思います。ありがとうございました。

回答No.5

僕の場合、うつ病ではなく うつ状態だったので参考になるかどうかわかりませんが・・・。一ヶ月ほどオーストラリアを旅行したら、生きる気力がわきました。それまでは、朝起きたら、死ぬことばかり考えてましたけど、そういうことは、帰国後なくなりました。たぶん意図したわけではないですが、自然と光療法を施したことになるのかもしれません。また、日本の重い空気から解放されたことも原因かもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^O^*)光療法というのは光に当たる事も、うつをなおす治療の一つだということですか?最近友達は、病院で知り合った人が自分より辛い人生を過ごして来た人と仲良くなって、自分なんてまだ良い方だと思い、退院したい気持ちが湧いてきているみたいで、退院のために、外泊外出を繰り返し普段の生活に少しずつでも戻ろうとしているみたいです(*^▽^*)それで、さっきメールが来たのですが、外に散歩に出たら太陽があるから気持ちが良いって内容だったのですが、これも光療法と同じ事なんでしょうか(>_<)?きっかけがあって治る人と、少しずつ治っていく人、うつ病とうまく付き合っていく人がいるんですね。。。参考になりました!ありがとうございました!

• mac_res
回答No.4

3回「治り」ました。そして4回目の鬱に罹っています。 最初に精神科を受診したのは2001年6月。パキシル、デュプロメール、トレドミン、レスリン、ドグマチール…SSRI/SNRIその他を一通り試して効き目がなく、2002年6月入院しました。 テトラミド、アナフラニール、トリプタノールと四環系、三環系を試すうちにトリプタノールが著効を奏し退院しましたが…どういうわけか主治医が退院後の処方で急速に断薬しました。 とても良い気分でした。1年以上かかって「治った」のです。 でも、その年の11月鬱は再発しました。今思うとどう考えても断薬が早すぎました。また、SSRI/SNRIだけでがんばっていても治らないことを知りました。 そのままずるすると薬物療法が続きました。 2005年4月磁気刺激療法(TMS:経頭蓋磁気刺激)を受けました。 よく効きました。 すぐに社会復帰しました。すくに再発しました。 2005年7月電気ショック療法(mECT:修正型電気痙攣療法)を受けました。 これもよく効きました。 今度は用心して、6ヶ月間自宅療養し、2006年2月再就職しました。 でも、2006年6月に再発してしまいました。 今も休職中です。 「治った」ときは、本当に良い気分です。トリプタノール、TMS, mECTどれも、急転直下全快した気分でした。 でも、環境が悪い心因性なのか、私自身の内因性の問題なのか、再発してしまうのです。 再発なく本当の完治を勝ち取られた方がうらやましいです。 どうしたら、再発を防げるのか、わかれば良いのですが。

質問者

お礼

貴重はお話ありがとうございます。色々な治療法を受けられてるんですね。。。薬投与だけしかしらなかったので、ビックリしました。(すいません)回答をよまさせていただいて思ったのが、やっぱり時間をかけるのはすごく大事なんだろうなって思いました。お話聞かせていただいてありがとうございました。

• nebura71
回答No.3

精神的な側面からいえば、「徐々に徐々に薄紙をはがしていくように改善していく」としか言えません。  「何か革新的なこと」が原因で、一気に直る・・・という類の病気ではありません。普通は。  投薬面で言えば、やはり、「副作用が小さく、且つ、自分にあった抗うつ剤(又はSSRI)の投与」が、決定打です。  以上の2点が相乗効果を出して、鬱病は治ります・・・いえ、治りはしないのですが、投薬を続けるという前提で健常者と同じ状況にまで持ち上げることができます。  私は、ここまでくるのに、9年かかりました。  でも、まだ、ときどき、抵抗できないほどの抑鬱状態に襲われます。  そんなときは、いま関わり合っている厄介ごとから、一歩身を引いてみるんです。  すると、2~3日で、「なんでこんなことで悩んでいたんだろう? 自分が必死にならなくても地球は回るのに。」という心境にまで落ち着いてきて、また普通になります。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。「鬱と上手に付き合っていく」という事を聞いた事があります。完治される方、鬱と上手に付き合ってる方、がいるのですね。。。「いま関わり合っている厄介ごとから、一歩身を引いてみるんです。」←友達もそうできるようになればいいと思います。友達は上記の2種類のどっちになるかわかりませんが、力になれるようにがんばります。ありがとうございました。

• momotya
回答No.2

私は2年で鬱完治しました。 人によってきっかけは違うと思いますが、私の場合、新しい恋愛でした。 結婚生活がうまくいかなくなり、ノイローゼから不眠症、鬱、過呼吸まで、 散々でしたが、子供のためにもこのままではいけないと思い前に進みました。 離婚後新しい出会いがあり、みるみるうちに鬱は回復。 その彼とも別れてしまいましたが、だからといって鬱に戻ることもなく、 今では薬に全然頼らない生活を送れています。 鬱を治すきっかけになってくれた彼にはとても感謝しています。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。新しい恋愛がきっかけなんですね。。。友達がうつになった考えられる原因として、9年付き合った彼氏との別れ、借金、母親と妹との繋がり(母親は常にハイテンションで、妹さんは躁鬱病でした)でした。すぐに新しい彼氏ができたのですが、その彼氏がよくなかったのか、連絡をあまりくれない人で、不安だったんだと思います。それからみるみるうちに鬱状態は悪化していきました。今は結婚も恋愛もしたくないと言っているのですが、いつか良い人が現れて、いいきっかけになってくれたらいいのですが。。。鬱は時間をかけてゆっくり治るものだから焦ってはいけないと思っていても、焦ってしまう自分がいます。友達がいつか治るように力になりたいと思います。がんばります。ありがとうございました!!

• kendzsi27
回答No.1

はじめまして、4年間でうつ病を完治した者です。 私の場合完治のきっかけは糖尿病の治療でした。30歳代で糖尿病はいくらなんでもかっこ悪すぎる!と強い意志を持って食事制限と運動療法を半年程度続けましたところ16kgほどのダイエットに成功し、血糖のコントロールもうまくいくようになって、血液検査の結果を内科で見るたびに嬉しさがどんどん増大し、慢性化していたうつ病の症状も次第に軽くなり、ある日「このままでは躁状態になってしまう」という危機感から抗うつ剤を削除し、長かったうつ病との付き合いに終止符を打てました。 このようなケースはレアかも知れませんが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。私が知りたかった内容のお話ありがとうございます。4年ですか。。。長いですね。。。でも糖尿病も大変だったでしょうけど、今思うといいきっかけになったんでしょうね。。。(分かったような口をきいてすいません)友達にも何かいいきっかけがあればいいのですが。。。うつは時間をかけてゆっくり治るものだから焦ってはいけないと思っていても、焦ってしまう自分がいます。友達がいつか治るように力になりたいと思います。がんばります。ありがとうございました!!