• 締切済み

簡単なリゾットの作り方を教えてくださ~い

『リゾット』という料理を自分で作ってみたいんです。 できれば、簡単な作り方を教えていただければと… 別に入門編(?)なので最低限のリゾットでいいんです。 用意する材料とかも極力少ないものがいいな。なんて。 いいのがありましたらお願いします。

  • clown
  • お礼率82% (205/248)

みんなの回答

  • nonozato
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

電子レンジで作る簡単リゾット 材料:米1カップ コンソメキューブ オリーブオイル適量 粉チーズ 適宜みじん玉葱  少量みじんにんにく 水3カップ   レンジ耐熱の容器に上記の材料(チーズは除く)を全ていれ、ラップをかけ 3分、1回目終了したらそこから混ぜ再度3分、2回目終了したら再度混ぜ チーズをいれて混ぜ最後に2分レンジにかけて終了 (ラップか蓋は必ずしたほうがいいです) 多少アルデンテに仕上がります。ので好みでレンジ時間を調整してください

clown
質問者

お礼

電子レンジを使っても、作れるんですか。これも、意外でした。 nonozatoさん、ありがとうございます。       ♪         ♪          ♪ (nonozatoさんへのお礼の欄を少しお借りしまして・・・) リゾット1つとっても多くのレシピがあるんですね。 どれが一番いいとか決め難くて・・・ 皆さんの1つ1つのレシピ、何れも、とても参考になりました。 ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 ただの「洋風べちゃべちゃ炊き込みご飯」ですが。  カゴメの野菜ジュースがあります。あれを、研いだ米(必ず水を少し残した状態で)を炊く時に好きなだけ入れています。そのままですと寂しい味になりますので、ブイヨンか鶏ガラスープ、またはCrazy saltという調味料等で味付けすることをお勧めします。鶏肉のぶつ切り、にんじんなど好きな野菜を入れますが、ブロッコリー(カリフラワー)、酢で灰汁抜きをしていないごぼうはお勧めできません。にんにく少々、たまねぎ、にんじん、鶏肉がいつも大体いれる具です。  セロリの葉など足すのもよいと思います。セロリの葉はいつもかき揚げに使うので試したことはないのですが。  あとは白ワインを足すとちょっと酸味のある味で、私は好きですが、初めての友人2名に食べてもらった時はいれ過ぎたせいか「腐ってる」「吐寫物(失礼)の味」などと散々でした。お好みでどうぞ。いれないとお子様向けになる印象がします。また、かなりワインの質がはっきり出ます。フランスの諺「食卓に置けないワインは台所にも置くな」を実感。  あと、単に牛乳とブイヨンか何かで炊くのはいかがでしょう。しめじ、牛肉が合います。クリームシチューのルーが少し余分にあれば、それを一かけら、または生クリームを入れておくと味が濃くなります。  いずれにせよお客様にお出しできるものではありませんけれど、駄文お許し下さい。

clown
質問者

お礼

炒めるのではなく、 こういった、調理法もあるんですね。 牛乳で炊くというのもチャレンジしてみます。 また、かなりワインの質がはっきり出るとありますが 僕が普段飲んでいる安物では・・・心配ですね。 (^^;)あらら KINGBIRDさん、ありがとうございましたー。

noname#2898
noname#2898
回答No.5

「食べたくなったら、すぐできる」リゾットです。 材料(4人分) 米 1カップ 白ワイン(日本酒を代用してもOK)60CC 水 3カップ 固形スープの素 1個 塩・こしょう  各少々 きのこ類  お好みで(マッシュルームやしいたけなど) ウインナー (適当な大きさに切る)6本 トマト (皮をむいてザク切り)1個 バター 小さじ2 パセリ 適量 (作り方) 1、上から順番に鍋に入れ(米~トマトまで)蓋をして中火で加熱し、蒸気が出たら弱火、約10分加熱する。 2、米に火が通っていれば、OK。仕上げにバターとパセリを加えて、ひと混ぜし、蓋をして火を止め、余熱で約5分むらして出来上り。 簡単でヘルシーでおいしいので、試してみてね! うちの子供も大好きメニューです。

clown
質問者

お礼

「食べたくなったら、すぐできる」いう響きはいいですね。 あと、ワインじゃなくて日本酒でも大丈夫というのは、意外でした。 tenkotenさん、どうもでーす。

  • sonata
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

すいません。 これって、リゾットじゃなくて「洋風雑炊」かも・・・・。 それでもリゾットっぽい感じはしますが・・・。 あ、お好みで最後にピザ用のチーズとかパルメザンチーズをかけるとさらにおいしいかと思います。

clown
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらず。 僕の料理技術ってとてもへろへろなので。 他の方のレシピも全部参考にさせていただいて、 すこしづつ、腕を磨いていきますよ。

  • sonata
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

超簡単リゾット・・です。 (一人前) お水:400cc 固形ブイヨン:1個 塩:少々 醤油:少々 冷や飯:約お茶碗一杯分弱 卵:1個 1まずお鍋で400ccのお水を入れ、沸騰させます。 2そこに固形ブイヨンを入れます。 3冷や飯をざるにあけて、お水で粘りや固まっているのをとります。 4冷や飯を入れます。 5塩と醤油を味を見ながら加えます。 6ちょっと煮ます。 7沸騰の状態で卵をほぐしたものを入れます。 8ふんわり良い感じに卵が固まったら、火をとめます。 おしまい。 ・・・と、材料は超・・少なく、製作時間も10分程度で、 入門編には良いかと思います。 頑張ってください。(^^)

clown
質問者

お礼

これはまた用意する材料が少なくて挑戦しやすいですね! まずは、このレシピで作ってみようかな。 sonataさん、ありがとうございました~。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

簡単なものをと言う事で、材料も1人分にしてみました。 米 80g 玉ねぎのみじん切り 大さじ2 バター 35g 白ワイン 大さじ1 ブイヨン 750cc サフラン 少々 パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの) 大さじ3 塩・黒コショウ 各少々 1. 鍋に、バター10gと玉ねぎのみじん切りを入れ、弱火で炒めます。玉ねぎが透き通ったら、米を洗わずに加えて、3~4分炒めます。 2. 1に白ワイン、サフラン、ブイヨン(250cc)を入れて木べらでかき混ぜながら、弱火で約18分煮ます。途中、残りのブイヨンを何回かに分けて入れます。 3. 火を止めて残りのバターを混ぜたら、パルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜる。塩コショウで味を整えて出来上がり 注意するのは、慣れていないようですので、 米を鍋に入れる前に洗うと、べたっと粘りがでてしまいますので、洗わないこと。歯ごたえもポイントなので、少し固いかな?ぐらいで火からおろしましょう。 手際の良さがポイント! 材料を目の前に全部用意してから始めましょう。作り方3で火を止めてからは手早くね。

clown
質問者

お礼

へー、お米は洗わないで加えるんですか!  yodaさん、細かいポイントまで、ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これなど簡単だと思います。 ■材料 お米 200g かぼちゃ(茹でたもの) 中1個分 玉ねぎ 2片 バター 少し  エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2 野菜スープ カップ4 アマローネワイン グラス1 パルメザンチーズ 適宜 パセリみじん切り 少々   ■作り方 1.玉ねぎ、にんにく、水気を切ったお米を入れて、オリーブ油で炒める 2.アマローネワインを注ぐ 3.数回、野菜スープを加えて煮つめる 4.お米が水分を吸収したところで、茹でたかぼちゃを入れる 5.再びアマローネワインを注ぐ 6.塩で味をととのえる 7.チーズ、バター、パセリ、こしょうを加えて出来上がり  ※材料を加えた時は、へらでお米を切るようにまぜる

clown
質問者

お礼

ワインを使うんですか~。 kyaezawaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この料理は「リゾット風」?

    大量のトマトサラダと炊いたご飯をフライパンにバターを入れて炒め煮したんですが、「リゾット風」のご飯と言って合ってますか? 炊いたご飯を使ってるから「リゾット」じゃないし、明らかに日本料理っぽくないから「雑炊」でもないし、なんとなく「リゾット風」のご飯と呼んでたんですが・・・。

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 無洗米でリゾット

    リゾットを作る際に、よく料理本にはお米を洗わずに使用すると書いてあります。 これは無洗米では無いお米(炊く時に洗うお米)を使うことを前提にしていると思います。 ですが、私の家は無洗米しか買いません。 リゾットを作る時に無洗米と無洗米でないお米の違いなどは有るのでしょうか?

  • お米からリゾット

    ホールトマトを使ってお米からリゾットを作りたいのですが、お米の状態から作ったことがないのでどなたかオススメレシピがあったら教えてほしいです 嫌いな食材はないので材料に制限とかないです よろしくお願い致します☆

  • リゾットを冷凍保存できますか?

    最近仕事が忙しく、朝晩に料理する気力がないので土日にまとめて作って冷凍しておきたいと思っています。 ただ、私はリゾットや雑炊のようなものが好きなのでよく作るのですが、これまで、お弁当のおかずなどは冷凍保存したことはあるものの、リゾットなどを冷凍保存したことはありません。 リゾット類は冷凍保存できますでしょうか? また、できるとしたらオススメの方法や注意点などありますか?

  • パルメザンチーズのリゾットのレシピを教えてください

    イタリア料理のお店で食べたパルメザンチーズのリゾットを家でも作ってみたいのです。お米にも芯が残っていたし、チーズとあえる前のリゾットにも味がついているようだったし。。どなたかレシピを教えてください。お願いします。

  • リゾットを作るとき米を洗わない??

    最近、リゾットやパエリアなどの料理を作ろうと 色々なレシピを見ていますが、レシピに 米(洗わない) と書いてあるのですが、どういう意味かわかりますか?? 洗わない生米を使うという意味ですか?? 我が家は無洗米とかを使った事がないので なんとなく、米は洗って使うもので 洗わないとあまりキレイではないというイメージがあって 洗わないという意図がわからないのですが 洗ってはいけない・洗わない方がいい 何か意味があるのでしょうか?? 無洗米を使うって意味ですか?? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

  • ピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

    お世話になります。 今日、外食してきました。 そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。 他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)  今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。  私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。  外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?  ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。 外食経験豊富な方、ご回答お願いします。 なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

  • リゾットに合う料理

    来週友人宅でパーティをすることになりました。 リゾットとスープとアイスクリームを振舞ってくれるらしく、今から楽しみです。 そこでご馳走になるばかりでは悪いので、各自一品持ち寄ることになりました。 別の友人はサラダを作っていくようです。 私は前菜になるようなものがいいかなーと思うんですが、何かいいメニューはないでしょうか。 ちなみに近距離の車移動なので融通は利きます。 よろしくお願いします。