• ベストアンサー

ビデオデッキのテープの出し入れが出来ない

テープを入れても入らないし、取り出しも出来ません。 安く直す法はないでしょうか。 それとも買い替えた方がいいでしょうか。 今故障している機種は「東芝 A-F2」です。 近くの家電店に聞いたら1万円前後の修理代がかかるそうです。 買い換えるならシャープ・三菱・三洋は安いのですがどんなものでしょうか。

  • ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

お使いの機種について型番を見ても使用年数がわからず、回答内容と合わない可能性がりますが、参考にできる部分があればと思い書きこみます。 ビデオテープの出し入れができなくなるのは、消耗品と呼ばれるベルト、スイッチ、ギアなどが原因となる場合が多いです。 このような故障の場合お使いの機種に該当部品があるかはわかりませんが、メーカーサービスより消耗品のキットが出ている場合があります。 一応中に交換についての説明書きがありますが、まったくビデオを開けたことがない人が見てもわからないものだと思います。 ちなみに、このようなキットの場合部品はだいたい2000円前後であると思います。(稀に高いのもありますけど・・・) たしかに、ベルトを一本だけ交換して直る故障もありますが、そのベルトが消耗によって故障した部品であれば、他に使ってる部品も大方消耗してきていると思われます。 そこで、メーカー側が消耗しやすい部分をセットにして販売しているのがこのキットになります。 通常このキット部品を交換すると約一万円の修理金額になります。 ただ、ベルト一本の修理をしても5000~7000円程度かかる場合があるので、もし修理する場合は今後使っていくための修理としてきちんとしたほうが良いと思います。 修理代金を安くする方法としては自分で修理する以外、電気店やメーカーサービスに出せば技術料(人件費)がかかるので、今は安売りのビデオが多く出てるため買い替えのほうが安くなる気がします。 買い換えるメーカーについては、価格帯が一緒であれば、最近あまり差がないような気がしますので、予約の面など使いやすい機種、またメーカー独自機能、特徴、デザインなどを吟味して、購入されれば良いかと思います。

ma1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で直すしか安く直す法がないと思ってましたが、直す技術もないので、数年使ってるし、買い換える方向で考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私にも同じ状態の事が起こりました。まだ購入してから一年くらいの事だったので、まさか壊れたわけではないと思って中に入っていたビデオテープを何度も何度も出し入れボタンを押してチャレンジしました。 しぶとく頑張ったら、出てきました!テープは絡まって伸びていましたけど。 もし何度チャレンジしても無理なら、ビデオデッキは買った方が安いかも知れませんね。 うちも最近二台目のビデオデッキを購入しました。 基準は有名メーカーで、Gコード付き、1万3千円程度の品物。 時間かけて探したのですが、三菱でGコード付きが、1万円で買えましたよ!

ma1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 Gコード付きが1万円なら買った方が安いですね。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

あまり勧められた話ではないのですが。 うちのデッキが同じ症状だったとき、蓋を開けて中を見たら、テープの出し入れをする機構とモーターとにつながっているゴムベルトが切れていたため、そこだけ部品請求して(300円くらいだったと思います。)交換して直したことがあります。 あと、ハイファイビデオでもディスカウント店にいけば7000円くらいで売っていますので、修理よりも安上がりかも知れません。ただ、ビデオはタイマー操作などを覚えるのが面倒で、使っている機種に愛着があるんですよね...。

ma1025
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキにテープを・・・

    ビデオデッキにテープを入れるとすぐに出てきてしまいます。なんとか修理したいと思っているのですが自分で直せるでしょうか?機種はシャープのVC-F440です。 古いビデオなので買い換えた方がいいかな~?とも思っています。良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 古いVHSテープ、デッキの機種によって音がほとんど聞こえないんです

    こんばんわ。 私はマニアックにもVHSビデオデッキを3台持っています。 その中でもっとも新しい1台は、シャープ製でステレオで高性能なのか何十回も 上書き録画した古いテープであっても、音も画像もきちんとでるんです。 ところが、ちょっと古いサンヨー製(ステレオ)とかなり古い東芝製(モノラル)のものが、古いテープの音をなかなか再生してくれないのです。 正確に言うと、音が非常に小さくフルボリュームでも ほとんど聞き取れないほどなのです。 この機種によって異なる音量は、なにか手を加える事で 直せるものなのでしょうか? ちなみにヘッドの掃除は湿式のクリーナで行っています。

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • ベータビデオデッキ

    こんばんは 早速ですが、我が家にはベータ方式のビデオデッキがありまして…。ちなみにメーカーは東芝、型式はV-A9です。 一応、現時点では再生はできるようですが、いかんせん約28年前に購入した機種なので、次に不具合を起こしたら…、と思っています。 (1)万一故障した場合、さすがにメーカーには部品の在庫がないと思いますが、ダメ元で電気屋に聞いてみたほうがいいでしょうか? (2)ビデオデッキなど、古い家電製品を修理してくれるようなマニアック?な電気屋ってあるのでしょうか? (3)ベータビデオデッキは、最後の最後まで生産していたソニー製のものを含め、秋葉原などの電気屋(大手家電量販店ではムリでしょうが)で購入(中古になると思いますが)できるのでしょうか? ちなみに、以前デッキが不具合を起こして電気屋に修理を依頼したのは約18年前、購入から既に約10年経過していた時でした。 家電製品に詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • お勧めのビデオデッキ、教えて下さい。

    主にダビング用として10年以上使っていたビデオデッキ(東芝ARENA「A-F28」、巻き戻しが遅かった)にあちこちガタがきたので、買い替えたいと思っています。 なにかお勧めの機種がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。当方の希望は以下の通りです。 予算:精一杯出しても2万円台。 用途:3倍モード(使用テープはSVHSかHG)での録画・再生、ジャンルは主に洋画やドラマ。レンタルビデオも時々見ます。 画質:古いテープの再生や3倍モードでの録画・再生が綺麗だと嬉しいのですが、この予算では無理でしょうか? 音質:HI-FIを謳っていれば十分です。特にこだわりません。良いに越したことはないですが・・・。 メーカー:国内有名メーカー(ソニー、松下、東芝、シャープ、サンヨーなど)であればどこでも構いません。 その他:BSは非対応で構いませんが、巻き戻しが高速で、少しでもメカ部が丈夫な物を希望します。 また、いくら性能・耐久性が良くても中古品は勘弁して下さい。 尚、現在使っているもう1台の方のデッキは松下の「NV-HS10」というSVHSデッキです。3倍モードでの映像があまり好みではなく、昔のテープを再生する時にはトラッキング調整にいつも苦労しています。頭出し機能は重宝しますが・・・。 以上、かなり厳しい条件かもしれませんが、もし宜しければご回答お願いします。

  • ビデオデッキの質問です

    ビデオデッキの質問です。機種は三菱のHV-BS200です。 最近 画面のザラつきがでてます 細かいとは思いますが バックが黒だとかなり感じます また音の幅も同時にせまく なりました クリーニングテープも使用してますがかわりません 保障期間内なので 修理にだすべきでしょうか?    保障は今年7月までです。

  • 家電メーカーの修理対応等の体験談を教えて下さい

    家電量販店ではなくメーカーの対応についての体験談を教えて下さい。 サポート体制がいいと言われるメーカーはありますか?どこも同じですか?? 今後家電を購入するにあたりサポート体制や故障・修理の対応等も含め考慮したいので教えて下さい。体験談で、長期保証に入ればいいという回答以外でお願いします。 【検索ワード】 パナソニック、日立、東芝、三菱、サンヨー、シャープ、富士通、NEC、パイオニア、ソニー、ケンウッド、ビクター、ヤマダ電気、ビックカメラ

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?