• ベストアンサー

三次元培養って?

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

私も今始めて聞いた言葉ですが、ちょっと調べたら判りました。 組織培養の方法の一つで、最近研究されているものです。 現在の組織培養は、シャーレで平面的に培養する方法と、液体培地で浮遊させて細胞を遊離させる方法が主ですが、(まだ研究段階のようですが)生分解性(ポリ乳酸カルシウム等、あるいは生体組織内物質(コラーゲン、フィブリン、ヒドロキシアパタイト等)でできたスポンジなどを使って立体的な組織構造を再生する培養法ということのようです。URLは軟骨組織での成功例のようですが、他にもいっぱいありそうなので、そのキーワードで引いてみてください。

参考URL:
http://www.nair.go.jp/bioj.htm#bio4
clown
質問者

お礼

実在するんですね。 『さんじげん』って本当にあの『三次元』なのかなぁ、とさえ思ってました。 なかなか、すごそうな技術ですね。 myeyesonlyさん、わざわざ調べていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一次元、二次元、三次元、四次元の意味

    ネット用語で 一次元、二次元、三次元、四次元、、、 という言葉をたまに見かけますが それぞれの意味を教えてください。 どれが現実なのでしょうか? よく「恋人は二次元の人」という言葉を聞きますが それは「恋人は架空の人」と意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 三次元

    ここのカテゴリで、『三次元』という言葉がよくでていますが、三次元とはどういう意味でしょうか? まったくわからないので細かく教えてくれるとうれしいです。☆

  • 2次元と2.5次元の違い

    はじめまして。 当方、これからCAMの導入を検討している者です。 で、色々とカタログを取り寄せて見ているのですが、 ”2.5次元加工”という言葉の意味が今ひとつ ぴんときません。 ずばり、2次元と2.5次元の違いはどこにあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 同じような名前の培養土でも、、、

    培養土についてですが、例えば「花と野菜の培養土」というキーワードで検索してみると似たような名前でいくつも出てきます。値段の違いは単に量(15Lと30Lのように)の違いによるものもあるでしょうが、同じ容量でも値段がかなり異なるものもあるようです。なかには一般向けの培養土とは別に「生産者向け」の培養土といったように区別されているものもあるようです。 結局、同じ類の培養土であっても値段が異なるのは、内容的にどのような違いがあるのか簡単に教えていただけませんか(ある程度なら専門用語があっても調べるので問題ありません)?

  • 次元が空間を決める?

    線型代数に関する質問です n次元ベクトル空間VはK^nと同型である。特にすべてのn次元ベクトルは同型である という定理の意味が良くわかりません 同型であるという言葉の意味がピンとこないために分からないような気がします テストが近いので、出来るだけ早めに回答いただきたいです

  • 5次元?6次元??・・・

    1次元は点(?) 2次元は平面 3次元は立体 4次元は立体+時間 てのはわかりますが、 5次元6次元など、5次元以上の言葉をたまに聴きますがそれってX,Y,Zと時間軸に何が加わるんですか? また何次元まであるのでしょうか??

  • 三次元的に物事を考えろと言われて。

    ある人と口ケンカした時にこう言われました。「お前は(世間の人らは)二次元で物事を考えすぎだ。もっと三次元的に考えろ!」と。 どういう意味かわからなかったのですが、ケンカしてる最中だったので、どういう意味?って聞くのも腹立たしかったのでその話題はスルーしました。 あとから考えると、そのケンカしてた相手も、意味を理解して私に言ったのかどうかも気になるので、無知な負けず嫌いな私に、どなたか、わかりやすく教えてください!

  • 4次元ってどんなの?

    1次元って、平面(点) 2次元って、タテ、ヨコ(線) 3次元って、タテ、ヨコ、高さ(立体) と、私は教わりました。 じゃあ。4次元って? 存在しない次元と聞きましたが、「4次元」って言葉が あるくらいなんだから、4次元の定義だってあるハズ! と思い調べました。 でも分からない!(>_<)ってコトでここに書きました。 4次元って、タテ、ヨコ、高さ、そして何ですか? 存在しますか? 5次元、6次元の定義もありますか? すごく気になってます。ご存知の方、教えてください! あ、私はただの一般人です。数学は全然分かりませんf^_^; 猿にも分かるような説明でお願いします。

  • 二次元が好きすぎて・・・

    三次元の男の人にほんっとに興味ないんですよね。。 やばいですよね・・ 私と年齢が近い人は、みんな恋バナとかしちゃってるんで 最近、ちょっとやばいんじゃないかな?と思ってきました(^ω^;) どう思いますか?やばいですか?; もちろん、こんな私でも三次元で恋をしたことはあります! ただ、今二次元が好きすぎるので、三次元の男の人を好きになれるか 心配です>< アドバイスお願いします;o;

  • 二次元、三次元って何ですか?

    二次元、三次元って何ですか? よく使われてるけど、意味がよく分からなくて…。 そんでその違いって、何ですか?