• ベストアンサー

東日本西日本留学センターについて

オーストラリアにワーキングホリデーを考えています。斡旋会社を利用しようと考えているのですがこちらのご回答でもいろいろ悪評があるようで…東日本西日本留学センターというところが3ヶ月の語学留学、1ヶ月のホームステイ、サポートその他(航空券、保険料なし)で料金60万円ぐらいなので他に比べ手ごろだと思うんですがどなたか情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願い致します。また他にオススメのところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.1

現在、オーストラリアで語学研修中です。 私自身の経験からアドバイスさせていただくと、日本のエージェントより現地の無料エージェントの方がお薦めです。大抵の現地エージェントは学校紹介手数料無料ですし、現地情報にも詳しく、学校の割引キャンペーンなどをよく行っているからです。また現地に着いてからのサポートがしっかりしているし、荷物の一時預かり、旅行や生活の相談、現地ツアーの申し込み、私書箱サービス、現地銀行口座開設の付き添いなども扱っているところが多いです。 特に日中は家が留守になることが多いと思うので、私書箱サービスは助かると思いますよ。 ただ現地エージェントでは経験の浅い人が働いていることもあります。担当してもらう人が経験の長い人かどうか、きちんと確認した方が良いと思います。 また現地に着くまではメールまたはフリーダイヤルなどでのやりとりになります。カウンセラーと対面できないのは不安かもしれませんが、実際にエージェントの助けが必要なのは渡豪してからだと思います。 またご質問に書いてある内容で60万は高いように思います。 参考までに私がかかった金額を…。 学費12週間:2950ドル   (12週申し込むと2週間無料キャンペーン) ホームステイ4週間:800ドル (1日3食込み) ホームステイ紹介手数料:100ドル (記憶が曖昧ですが) 空港出迎え料:100ドル (これも記憶が曖昧です) その他サポート:無料 (一部有料のサービスもありますが、無料の範囲内で十分です) ------------------ 3950ドル (約40万円) 私が利用したのはIAE留学ネットですが、他にも「オーストラリア 現地エージェント」などで検索すればいろいろ出てくると思います。 ワーホリであれば途中で移動することもあると思います。行きたい都市に支店があるエージェントだと、心強いかと思いますよ。他にもナビツアーやツアーランドなどの日本語旅行代理店もかなり便利です。会員になるとツアーなどが割引になったり、荷物一時預かりや、無料でPCを使わせてくれたりします。留学エージェントと旅行代理店を併用すると、快適なワーホリ生活が送れると思います。 ワーホリを楽しんで下さいね!

参考URL:
http://www.gabugabu.net/info/agent_list.htm
towatowa
質問者

お礼

stkildaさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。現地エージェントという方法があるのですね。参考にさせていただきます!サポートが無料というのは非常にありがたいですね。