• 締切済み

ホームヘルパー2級

現在、私は、43歳の男性です。 定年退社、又は、解雇になった時のために、この資格を目指しています 何十年後に、介護の事業所に、再就職したいと、思った時 未経験で、ただヘルパーの資格を持っているだけで、事業所は 雇ってくれるのでしょうか?

  • zalim
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

いま資格を取っても、十年以上何もしなければ、ほとんど完璧に忘れます。ホームペルパー2級というのは、週に何回か3か月も通えば取れるようなものですから、退職後に就職したいのであれば、その直前か、退職後に講習を受けて取る方がいいでしょう。そのときにまだホームヘルパー2級という資格があればですが。 いまから準備しておきたいというのであれば、資格を取った上で介護関係に転職するか、ボランティア活動などで実際の仕事をやって経験を積んでいくべきですね。ボランティアでも経験があれば、評価されます。 正直言って、経験がない60歳の男性をヘルパーとして雇ってくれるかというと、かなり疑問だと思います。

zalim
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます 私は、講習終了後、ボランティアか、パートを考えているところでした

noname#158477
noname#158477
回答No.1

数十年後という前提であれば、資格保有だけで就職というのはかなり難しいかと思います。 現状でも福祉関連(特に老人福祉施設)は人の入れ替わりが想像以上に ある職場ですので、どうしても経験者に頼らざる得ない状況があるかと思います。(やはり福祉関係は賃金が労働に見合うのか少々疑問もあります) 法改正や高齢化にともなって事業所の増大などもあり、 施設のサービスの質が問われはじめているので、現在では2級資格でもOKという事業所も多いですが、 今後は最低1級保持が求められるという話もあります。

zalim
質問者

お礼

やはり、そうですね ありがとうございます 今後、老人が増え、くいぱっぐれが、ないかなあと思ったのですが 考えが、あまかったですね。 又、色々と考えて見ます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 介護福祉士の受験資格を取るためには3年の実務経験又は、従業期間1095日以上、従事日数540日以上の経験がないと受けられない為、ホームヘルパー2級をまずとり、経験日数を取り介護福祉士の受験資格を取るのが良い方法かなと思うのですが、現在40歳男性で、介護とは無縁の職業(自営)をしています。自営業の為、時間を自由に使う事が出来るのですが、両立で、今の仕事を続けながら、介護職で働く事は可能なのでしょうか?

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー

    はじめまして。 私は今年で27歳になる男性です。 私は、17歳で高校を中退し、父親の会社に就職しました。 しかし、最近になり介護の仕事に興味を感じ始めました。 今から高校を通いなおし資格を取るか、 今すぐ資格を取ってしまうかを、非常に迷っています。 ホームヘルパー2級の資格はもちろん取りますが 27歳と高校中退という学歴で就職はできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー1級と2級について

    今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。 妻と子供が5歳と1歳がおります。 そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが 職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。 年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、 短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。 できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、 3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。 1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。 将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。 かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級に興味がある者です ニチイで取りたいと思っています ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました それは本当ですか? 現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

  • ホームヘルパー2級の現状

    今ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身の男です。 いままで製造業の仕事中心でしたが2年前に退職していらい正社員の仕事もなくアルバイトで食いつないでいました。まわりの先輩から「君はかわいい雰囲気があって年配に好かれるし、細かいところにも気がつくから介護関係がいいのではないか?」といわれたことと自分でも生活のなかで年上の女性としかつきあったことないし、年下の女性から好かれたことがあまりないです。会社勤めのときでも年配の社員のかたにかわいがられていたので介護関係の仕事についてみようという気持ちで今通っています。体力はウェイトリフティングの経験もあるし大丈夫なような気がします。ホームヘルパー2級の資格からのスタートになりますが 男性のヘルパーの就職状況や給与面(だいたいの手取り)などアドバイスお願いします。それとヘルパーの資格がなくなり介護福祉一本になるみたいですがそうなるともっている資格はどうなりますか? 詳しい方お願いします

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級を取ろうかとおもってます。 明日、説明会があるようで参加してみようかと思っていたのですが… 資格を取ろうか迷います。   調べると、ホームヘルパー2級はなくなってしまうと言うのを見ました。今から資格をとっても、いずれ使えなくなってしまうのではないか… 介護士まで目指すかは今のところ決めていません。 まったく経験もありません。とっても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • ホームヘルパーの資格はなくなってしまうのですか?

    厚生労働省は2005年、介護の資格を、ホームヘルパーをなくし、介護福祉士に一本化する方向を打ち出したそうですが、 現在でも、ホームヘルパーの資格は、なくなってしまう方向で進んでいるのですか?

  • ホームヘルパー2級は使えなくなる?

    2006年度にヘルパー資格と介護福祉士の中間位の資格ができ、ゆくゆくは介護の採用条件が、そちらの資格になるようなことをききました。ヘルパー資格をもっている人は、講習か何かでそちらの資格にアップできるのでしょうか? それともヘルパー2級は使えない資格になるのでしょうか?

  • ホームヘルパーと新制度について

     ホームヘルパー2級の講座を受講しようと思っているのですが、過去のホームヘルパーについての質問など読んでいますと、2006年には、ヘルパーと介護福祉士の中間の資格ができその後、いずれは、介護福祉士に移行、云々とあります。だから、修得するなら介護福祉士のほうがいいですとのアドバイスが書かれていましたが、それには、所定の養成所を卒業して、資格を得るか、実務経験を踏んで国家資格を得なければなりません。私の場合は、後者になってしまうのですが、現在、ホームヘルパー2級の資格がないと働き口がないように思います。結局今の時点では、ホームヘルパー2級の資格を修得したほうがいいのでしょうか?金額的な面から言って、今、2級の講座にお金をかけるよりもうすこし様子を見たほうが良いのでしょうか?また、ガイドヘルパーなど2級を修得した後、講習を受けて資格を修得したいのですが、新制度ではこの資格はどういう位置づけになりますか?講座を開設しているスクール特有のものであるためあまり資格として通用しないでしょうか?

専門家に質問してみよう