• ベストアンサー

突然PCが完全に固まる

メーカ名:富士通 OS:Windows XP(Home Edition) SP2インスト済み PC:FMV-BIBLO NH70J CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:1.25GB(Buffalo 1GB増設済み) 使用履歴:購入から2年。ほぼ毎日(4~8時間使用) 使用環境:インターネット、オンラインゲーム等 症状:突然PCが完全に固まる  今年2007年1月に入ってから、PCが突然止まって全く動かない状態が頻繁に起こります。症状としては、PCにあるLEDランプの円柱(ハードディスク)が通常は、点滅しているのですが、全く点滅しません。そこで、強制終了(Ctrl+Alt+Deleteや電源ボタンの長押し)しても、電源は落ちず、30分放置した後に再度トライしても結果は同じでした。そこで、ウィルスの可能性かと思い、ウィルススキャン(シマンテックのアンチウィルス←最新にアップデート済み)で検索してもウィルスは検知されませんでした。その後、リカバリーディスクにてPCの初期化を行ったのですが、症状は改善されませんでした。  そこで、質問なのですが、この症状は、HDDの問題なのでしょうか? それともメモリの問題なのでしょうか?  また、この他に考えられる原因、チェック方法等ありましたらご教授願います。 ちなみに、現在メーカにこの症状について問い合わせ中ですが一刻も早くこの症状を直したいので、投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mani0123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

メモリのテストを行う診断ソフトは「Memtest86」が有名です。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html こちらの解説ページに書かれている通り、非常に時間がかかります。 夜寝る前に診断実行。又は、仕事(学校)行く前に実行して戻ってきてから確認が無難と思われます。 HDDは、本体を裏返して見てみると、他の部分より太いネジが使われているのが2本あるので、それを外して引っ張れば取り外せます。 PCパーツ販売店(例:ドスパラ・ツクモ)に行き、ノートPC用60GBHDDを購入すればOKです。 (この機種は60HDD搭載モデルなので) もし、メーカーに送って修理を頼む場合は、工賃+送料が25000位+部品代8000円位かかりますので、参考までにどうぞ

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーへのHDD交換はそんなにかかるものとは知りませんでした。交換は簡単そうなので、もう少し容量の多い手ごろなHDDを見つけて交換したいと思ってます。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

かなりなシステム異常が起きていたようです。 システムドライブのCドライブのみ、上書きインストールして直ればよいのですが、無理な場合は、別に原因があります。 友人の場合も、このような症状になり、リカバリーをしました。 暫くは大丈夫でしたが、突然に壊れてしまいました。特異な例だと思いますが、友人の場合は、HDD+マザーボードが駄目になりました。 パソコンは、どうしても当たり外れが有ります。 私の場合も、予備パソコンが不調で、メーカー修理中です。 恐らくマザーボードの交換になると思います。 リカバリーを行って見てください。 大体の場合は、良くなります。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、リカバリーをしようと考えてます(バックアップし忘れたファイルは犠牲になりますが(´Д⊂グスン))。最悪、マザボとHDDの修理(マザボはメーカーに修理依頼するしかないと思いますが・・・)の値段を見て、自作PCに乗り換えようと思ってます^^;

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.2です。 現在のHDDの中身の「ディスクのクリーンアップ」を実施して見てください。 治らなければ、HDDの中身をCD-R等にバックアップしまして、HDDの「エラーチェック」を掛けてみてください。 これで治れば、儲け物です。 二箇所にチェックを入れてパソコンを再起動してください。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、ディスククリーンアップを行ったのですが、やや大きいサイズの項目を行ったら頻繁に完全フリーズになってしまい、何度も行った後に20分間フリーズ状態で放置したらPC起動時にWindowsの起動項目の選択画面が出てしまい、どの項目を選択しても起動方法の選択画面が表示されるようになりました。これは、Windowsが壊れたというころなのでしょうか?前に知り合いがこのような症状になって結局リカバリーで元に戻したということを聞いたのですが・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.2です。 大事なデータ等は、CD-Rにコピーします。 メモリーの増設とHDDの交換は、比較的楽に出来るように作られています。 安く上げるには、価格com\で各当のHDDを購入してご自分で交換。そして、リカバリーCDよりリカバリーしてください。 古いHDDは、使えないと思いますので、廃棄処分が良いと思います。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDD交換のため、データーのバックアップを取らなければならないですね^^;結構サイズが大きいので苦労しそうです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

使用頻度等から言って、HDDの不良が濃厚です。 私もノートPCで、殆ど使用していないのですが、2年程でHDDが不良になり交換しました。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの交換が最悪必要なんですね^^;費用がいくらかかるのかちょっと不安です。

回答No.1

2年ずっと使用していたなら電源の老朽化かもしれませんが メモリが原因のような気もします メモリのテストができるソフトがあるので一度やってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ご教授いただいた、メモリのテストを行ってみます。PCのシステムでメモリの表示はきちんと増設済みの1.25GBの表示なのですが、あまり関係ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリ増設後起動しない

    富士通2007年製 デスクトップPC FMVCE40Y9 VISTA を使用しています。 メモリを増設したのですが、交換後PCが起動しません。 新しいメモリの不具合かと思い、もとのメモリに戻してみましたが、結果は同じでした。 メモリ交換、各配線を完了した後、後部の電源をONにすると前部の電源ランプが数秒間点滅してからDVDドライブのランプが点滅し続けます。その後数十分放置してみましたが、状態は変わらないままです。ドライブにはディスクは入っていませんでした。 前部の電源ボタンを長押しすると電源が切れますし、そのあとに長押しすると電源が入りますが、前述の状態に戻ってしまいます。 その後、PCの電源コンセントを外し放電したり、再度、メモリの装着確認をしましたが、結果は同じです。 静電気等によるメモリの不具合でしょうか、それとも別の問題でしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • スタンバイや休止モードから復帰後、数分でPCが固まります。

    スタンバイや休止モードから復帰後、数分でPCが固まります。 固まらない場合でも画面が真っ黒になりキーボードが反応しません。 こういう問題はBIOSの更新をすれば治ると思い実施しましたが症状変わらず。 復帰するにはケースのリセットスイッチを押すか電源を長押しして強制終了するかです。 その後立ち上がると問題なく使用は出来ています。 PC環境は以下の通りです。 PC:自作PC OS:XP マザボ:A8N-SLI CPU:Athlon64 3500+ メモリ:1GB 何か解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが正常に起動しなくなりました。

    4年ほど前にネットショップに注文して組み立ててもらった自作PCです。 【症状】 ・電源を入れるとファンが回りはじめる。 ・電源、CDRWドライブ、FDドライブ共にランプが点滅する。 ・Windowsが起動せずに落ち、直ぐに自動で電源が入る。 …これを繰り返します。 ・1時間くらい繰り返すとようやく起動します。 全く起動してくれない、という訳ではありませんし 起動後は問題なく使用できています。 怪しい症状は1年ほど前くらいから出ていたのですが、 以前は、起動が上手く行かなかった時は電源を長押しして強制終了し 後ろの電源スイッチを切ってしばらく置いてから 再びスイッチを入れ、電源を押す という方法で上手く二度で起動していました。 それがここ10日ほどで上の症状のようになり だんだんと起動するまでの時間が長くなっているような状況です。 購入時に電源ユニット(?)については指定しなかったので メーカーや型番はわからないのですが、安物である事は確かです。 電源ユニットのトラブルがやはり1番の原因と考えられるでしょうか? 対処法方など、よろしくお願いします!

  • デスクトップPCのメモリ増設

    4GB×2枚で使用してるPCに 8GBのメモリ1枚を挿して16GBにしたいんですが 何か問題が起こったりしませんか?メーカーも別です。

  • メモリ増設後、PCが起動しない時があります

    私は現在、AcerのAspire AX3475というWindows7のデスクトップPCを使用しています。 http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/ メモリを増設しようと思い、デスクトップ標準のメモリと同規格(PC3-10600)の Trancend製のJM1333KLN-2Gを購入し、メモリ空きスロットにセットしました。 セット後はPCも問題なく起動し、コントロールパネルのシステムで確認してもちゃんと増設されていますし、念の為Windows7に搭載のメモリ診断を行っても問題ありませんでした。 しかし2ヶ月後くらいから、電源を入れると電源ランプは付いてPC内部の稼働音はするのですが 画面の方には何も出力されず(メーカー及びOSの画面が表示されません)、PCが起動しない現象が生じるようになりました。 (この状態で電源を長押しし強制終了、再度電源を付けると必ず問題なく立ち上がります) このPCが起動しない確率は大体50%くらいで、一発で起動する場合もあるので何が原因なのか全く分かりません。 もしかして、と思い、増設したメモリを外して起動したら問題なく起動するようになりました。 単純にメモリの相性が悪いのかな?と思い、別のメモリ(SAMSUNG製の同規格メモリ)を取り付けたら、同じく最初は快適に使用出来ていましたが2週間後くらいにほぼ同じ症状が現れはじめました。 何か、考えられる原因はありますでしょうか…?

  • PCが壊れた?

    先月頃から、ドスパラで買ったPCが壊れてしまったようです。 電源を入れ数分で勝手に電源が落ちてしまいます。 HDDを空の500GBに交換してOSから入れなおしても症状は同じ。 メーカーの保障も切れているので、どうしたらいいでしょうか? 組み合わせは マザボ:ASROCK H55DE3 メモリ:2GBx4=計8GB CPU:Core i7 870 グラボ:GTX-470 DVD-ROM です よろしく願います

  • PC修理費用

    レノボのthinkbook14 IIL 20SLなんですが、電源を入れても電源ランプがつくだけでPCが起動しなくなりました。 経緯としては、メモリ増設を試みていたのですが、何度もメモリを抜き差しして電源を入れたり切ったりしていました。メモリ互換性はメーカーに確認済みでできるはずなのに、16GBを入れるとPCが起動せず、もとの8GBを入れると起動する。 その後BIOSのアップデートをしてみたのですが、最後にシャットダウンか再起動になるはずが、暗い画面で電源ランプがついたままなので、強制終了をして電源を入れたら、PCが起動されない、ということになりました(もとの8GBメモリで)。 リセットボタンを押してみても反応はありません。 BIOSがおかしいかCPUが破損したのでしょうか? この場合、修理してもらうといくらになりそうですか? メーカーよりも業者に頼んだほうが安いですよね? いちおう、どちらにも見積もり聞いてみようとは思いますが、こちらでも参考にしたいです。

  • PCが立ち上がりません…

    昨日から急にPCが立ち上がらなくなりました。 PCはデスクトップのNEC VALUESTAR TYPE TX の水冷タイプのものです。 OSはXP Professionalです。 症状としては電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯致します。 しかし、モニタの電源ボタンを押しても画面には信号が来ず、画面の電源ランプはオレンジのままです。 また、PCのHDDランプは電源ボタンを押下した後は5回ほど点滅を繰り返した後に消灯して、その後は光りません。 直前になにか特別なドライバを入れたりはしていません。本当に前日まで何の問題もなく動いていました。 少し調べてみると、電源かメモリかマザーボードかCPUの問題かもしれませんと診断されましたが、私はPCのケースすら開けたことがない初心者のため何をどうすれば良いかわかりません。もちろん、予備部品などはありません。的確に故障箇所を特定し、予備部品購入をした後に交換をしたいと思っているのですが、何をどうすれば良いのかわからないので困っています。どなたかご教示お願いいたします。本当に困っているんです!!お願いいたします。

  • 職場でのパソコンが時々立ち上がらない

    職場でのパソコンが立ち上がらないことがしばしば起こっています。症状でいうと、最初に電源スイッチをいれたあとディスクアクセスの光がつきっぱなし(実際に稼働しているときは点滅をしているのですが)の状態のまま、うんともすんともいいません。メーカーのロゴマークやwindowsの読み込み部分までも進まないのです。 仕方がないので、電源スイッチを長押しして強制的に電源を落とし、再度電源を入れると、その後は正常に動きます。(当然、ちゃんと終了しなかったので云々という画面はでます)フリーのハードディスクチェックソフトなどを見てみても特に以上はでてきません。 考えられる原因及びその対処方法についてご教示いただければ幸いです。 なおマシンは 富士通    A6390 メインメモリ 2GB HDD容量  150GB OS     Windows Xp SP2 です。

  • ノートPC用メモリを増設する際に別々のメーカー

    使っているノートPCのメモリが4GBで、1スロット空きがあるので、 4GBメモリをもう一つ買って増設しようと考えています。 その際に、別のメーカーのメモリを使用しても問題無いのでしょうか? またメモリ容量が異なるものを並行して使用しても問題無いですか?例えば2GBx4GBみたいな メモリを増設する際の注意点なども教えてくだされば助かります。よろしくお願いします。