• ベストアンサー

突然PCが完全に固まる

メーカ名:富士通 OS:Windows XP(Home Edition) SP2インスト済み PC:FMV-BIBLO NH70J CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:1.25GB(Buffalo 1GB増設済み) 使用履歴:購入から2年。ほぼ毎日(4~8時間使用) 使用環境:インターネット、オンラインゲーム等 症状:突然PCが完全に固まる  今年2007年1月に入ってから、PCが突然止まって全く動かない状態が頻繁に起こります。症状としては、PCにあるLEDランプの円柱(ハードディスク)が通常は、点滅しているのですが、全く点滅しません。そこで、強制終了(Ctrl+Alt+Deleteや電源ボタンの長押し)しても、電源は落ちず、30分放置した後に再度トライしても結果は同じでした。そこで、ウィルスの可能性かと思い、ウィルススキャン(シマンテックのアンチウィルス←最新にアップデート済み)で検索してもウィルスは検知されませんでした。その後、リカバリーディスクにてPCの初期化を行ったのですが、症状は改善されませんでした。  そこで、質問なのですが、この症状は、HDDの問題なのでしょうか? それともメモリの問題なのでしょうか?  また、この他に考えられる原因、チェック方法等ありましたらご教授願います。 ちなみに、現在メーカにこの症状について問い合わせ中ですが一刻も早くこの症状を直したいので、投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mani0123
回答No.3

メモリのテストを行う診断ソフトは「Memtest86」が有名です。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html こちらの解説ページに書かれている通り、非常に時間がかかります。 夜寝る前に診断実行。又は、仕事(学校)行く前に実行して戻ってきてから確認が無難と思われます。 HDDは、本体を裏返して見てみると、他の部分より太いネジが使われているのが2本あるので、それを外して引っ張れば取り外せます。 PCパーツ販売店(例:ドスパラ・ツクモ)に行き、ノートPC用60GBHDDを購入すればOKです。 (この機種は60HDD搭載モデルなので) もし、メーカーに送って修理を頼む場合は、工賃+送料が25000位+部品代8000円位かかりますので、参考までにどうぞ

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーへのHDD交換はそんなにかかるものとは知りませんでした。交換は簡単そうなので、もう少し容量の多い手ごろなHDDを見つけて交換したいと思ってます。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

かなりなシステム異常が起きていたようです。 システムドライブのCドライブのみ、上書きインストールして直ればよいのですが、無理な場合は、別に原因があります。 友人の場合も、このような症状になり、リカバリーをしました。 暫くは大丈夫でしたが、突然に壊れてしまいました。特異な例だと思いますが、友人の場合は、HDD+マザーボードが駄目になりました。 パソコンは、どうしても当たり外れが有ります。 私の場合も、予備パソコンが不調で、メーカー修理中です。 恐らくマザーボードの交換になると思います。 リカバリーを行って見てください。 大体の場合は、良くなります。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、リカバリーをしようと考えてます(バックアップし忘れたファイルは犠牲になりますが(´Д⊂グスン))。最悪、マザボとHDDの修理(マザボはメーカーに修理依頼するしかないと思いますが・・・)の値段を見て、自作PCに乗り換えようと思ってます^^;

• syunmaru
回答No.5

NO.2です。 現在のHDDの中身の「ディスクのクリーンアップ」を実施して見てください。 治らなければ、HDDの中身をCD-R等にバックアップしまして、HDDの「エラーチェック」を掛けてみてください。 これで治れば、儲け物です。 二箇所にチェックを入れてパソコンを再起動してください。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、ディスククリーンアップを行ったのですが、やや大きいサイズの項目を行ったら頻繁に完全フリーズになってしまい、何度も行った後に20分間フリーズ状態で放置したらPC起動時にWindowsの起動項目の選択画面が出てしまい、どの項目を選択しても起動方法の選択画面が表示されるようになりました。これは、Windowsが壊れたというころなのでしょうか?前に知り合いがこのような症状になって結局リカバリーで元に戻したということを聞いたのですが・・・

• syunmaru
回答No.4

NO.2です。 大事なデータ等は、CD-Rにコピーします。 メモリーの増設とHDDの交換は、比較的楽に出来るように作られています。 安く上げるには、価格com\で各当のHDDを購入してご自分で交換。そして、リカバリーCDよりリカバリーしてください。 古いHDDは、使えないと思いますので、廃棄処分が良いと思います。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDD交換のため、データーのバックアップを取らなければならないですね^^;結構サイズが大きいので苦労しそうです。

• syunmaru
回答No.2

使用頻度等から言って、HDDの不良が濃厚です。 私もノートPCで、殆ど使用していないのですが、2年程でHDDが不良になり交換しました。

chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの交換が最悪必要なんですね^^;費用がいくらかかるのかちょっと不安です。

回答No.1

2年ずっと使用していたなら電源の老朽化かもしれませんが メモリが原因のような気もします メモリのテストができるソフトがあるので一度やってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
chem2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ご教授いただいた、メモリのテストを行ってみます。PCのシステムでメモリの表示はきちんと増設済みの1.25GBの表示なのですが、あまり関係ないのでしょうか?