• ベストアンサー

白鮮菌?

mdrkの回答

  • ベストアンサー
  • mdrk
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

 爪がでこぼこになるというのは、その爪自体の感染(かびや細菌)が原因である場合と、爪のまわりの炎症による場合、それから全身的な疾患がもとで起こる場合(例えば肺や血液の病気)や薬剤性のものがあります。   MariAkiさんの爪は、白く(もしくは黒く)厚くなってなおかつでこぼこでしょうか?それとも全体に溝ができている形の「でこぼこ」でしょうか? 爪の白癬の他に、カンジダというかびでも白くでこぼこになりますし、爪のまわりが赤黒いということでしたら爪のまわりの炎症によるでこぼこかもしれません。  いずれにしても、爪はなおるのに時間がかかりますし、何より他の病気が かくれていると恐いので、なるべく早く皮膚科にかかって検査を受けることを おすすめ致します。

関連するQ&A

  • 水虫菌のついた靴の消毒方法は?

    知人の履いていた靴が足に合わないというので譲り受けました。ところが、その靴を何回か履いたところ、水虫になってしまったのです。まあ、その靴が原因ではないのかもしれませんが、もし、その靴が原因だとしたら白鮮菌はどうすれば落ちるのでしょうか? 気に入っているので何か良い消毒方法などあればやって、また履きたいのですが。 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに水虫は朝晩薬をつけているので大分良くなりました。

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 菌の寿命は ?

    「健康」のカテで回答がなかったので、同じ質問になりますが、教えて下さい。 私は、はずかしながら、10年以上、水虫で悩んでいます。 水虫は「菌(カビ)」だそうです。 それで、水虫は他人に移るそうです。 それならば、その菌が、私の足から、他人の足まで移動する(例えば、靴、スリッパなどで)までの間、何時間(何日)生き続けているのでしようか教えて下さい。 靴やスリッパがいつまでも下駄箱にあれば、菌も死滅すると思いますので。 なお、私は、菌は胞子によって繁殖するものと考えていますので、個体の死滅と繁殖の繰り返しで、私の足の水虫は数年間生き続けていると思います。

  • 白癬菌について

    最近足の側面のあらゆるところが(小指の横とか爪の下、土踏まずなどなど)が痒い時があります。 過去に水泡性の水虫の経験があり、しばらく何もなくなって、最近かゆみだけが現れて過去に処方された塗り薬を一応ここ一ヶ月間塗っています。両足裏に一ミリ位の皮むけがポツポツポツとありますが、両足裏の全く同じところなので、素足でヒールのあるサンダルを履いているため体重がかかってすれたのかな、と勝手に思っています。水泡はありません。 そこで、(1)今度お泊り会があるのですが裸足でみんなの布団に上がることは一応厳禁ですよね? 薬を塗って一ヶ月は経っているんですが・・・ 一応もし水虫だった時のために靴下をはこうかなと考えています。 (2)ひどい皮剥けが無い場合でも、私は水虫菌をばらまいているんでしょうか。向けた皮が落ちてその皮膚に接触したら感染というイメージがあります。 (3)それと、先日一日薬を塗り忘れてしまったんですが、一ヶ月間塗り続けてきたのをまたリセットして考えなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 入浴介助での手袋について

    入浴介助では手袋をするのが普通かと思っているのですが デイサービスセンターや老人ホームやケアホーム (又はグループホーム)で、手袋をしないで入浴介助を しているところもあるようですが、大丈夫なのでしょうか? 水虫の原因といわれている白せん菌の場合、もし足などに付いても 24時間以内に洗い流せば感染しないそうですが、 原因のわからない湿疹とかが化膿していた場合など、 感染することもあると思うので、手袋はするべきだと思うのですが 化膿していた湿疹にさわっても洗い流せば大丈夫なのでしょうか? 訪問ヘルパーをしていて、まだ入浴介助はしていませんが、 白せん菌は大丈夫だと言われていても、頭を洗うときなども 頭の水虫があるとテレビで言っていたので、手袋をしたいと 思うのですが神経質になりすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白癬菌について

    昨日~テレビで水虫で知られる白癬菌は足だけではなく、顔や頭の皮膚にも感染しますと… 事例の写真を見ましたら… びっくりしたのが鼻の下のヒゲ跡に水疱が出来て赤くなってる写真や… 顔のこめかみ辺りが赤くなってたり… 虫歯菌が心筋梗塞に影響があると聞いた事がありますが… 白癬菌が口から体に入って何か影響がありますか?

  • 彼氏が爪水虫・・・。

    見る限り明らかに爪水虫なんです。付き合った当初から治療をしに病院へ行ってほしいと伝えているもののいつも気のない返事をされてしまい半年たった今でも病院には行っていません。また、彼の部屋はお世辞にもきれいとは言い難い感じなのです。以前から部屋に遊びに行った後は体が痒くなったりしていたのですが、最近部屋に行った直後(私の不注意で素足で部屋に行ってしまいました)から足の指の間まで痒くて、かかないでいても赤くなってきてしまいました。まだ二日くらい前の事なので、痒いという以外に湿疹などはできていませんが、私の考えすぎなのか本当にうつったのかわからずすごく心配です。また、予防法がわからず部屋に行くときには靴下はいていったりという程度でした。もちろん自宅に帰ったら即お風呂に入ったりはしますが…。一緒にお風呂に入ったりSEXしたりというのはなるべくさけたほうがいいのでしょうか?無意識に足を触った手で私に触れたりしたら水虫の菌がうつってしまうのではないかなどと神経質になってしまってます。以前水虫の菌は足だけでなく体内すべてに入ってしまうと聞いたので…。どのように予防したらいいのでしょうか?痒いというだけで皮膚科に行ってもうつったのかどうかはわからないのでしょうか?回答お願いします。

  • 水虫薬を塗って赤く腫れました

    ・足の踵が乾燥して少し痒みがあります。最近、手にも同じ症状がうつりました。 ・父が水虫だったので水虫なのだろうと判断して市販の水虫薬(クリーム)を塗っています。 先日、爪の伸びた猫に背中を引っかかれました。引っかかれたというよりは、爪が背中に刺さったという感じだったのですが… 引っかかれてから数時間して、チクチクと刺さるような痛みが出て来ました。 傷や赤みはなく、痛みだけです。 猫に水虫が移るという記事を読んだことがあり、もしかして猫に水虫が移っていてその爪に刺されたから背中が痛いのではないかと考え、これ以上感染が酷くなるのを恐れて手や足に塗っていた水虫薬を背中にも塗りました。 それから二日たって、痛みはなくなりましたが今度は赤く皮膚が腫れてきました。 虫に刺されて赤くなった…くらいの赤みなのですが、範囲が拳大よりさらに一回り大きいです… もしかして薬は塗ってはいけなかったのでしょうか?  赤みのある背中を見る度に不安でなりません。 自律神経失調症気味なところもあり、不安から吐き気もきてしまい、まいっています… 分かりにくい文章ですが、同じような経験がある方など回答頂けますと幸いです。

  • よく家を行き来する友人が爪水虫です

    タイトルのとおりです。 相手が普段裸足で生活している家には、水虫の菌(白癬菌?)がそこらじゅうにあるのでしょうか? そこに自分の足を踏み入れると、感染するのでしょうか? 12時間くらい経たないと、感染しないと聞いた事があるので、相手の家に行った時は、帰ったら足を洗っています。 でも、その洗う前に履いた靴の中には菌が残ったまま? また、水虫になっている相手が私の家に来た場合(よく裸足で来ます)は、私の家に菌が残されていくのでしょうか? 大好きな友人です。 菌を撒き散らす人のような、煙たがるような扱いはしたくありませんが、こちらも絶対に水虫にはなりたくないです! ついつい帰った後に足を擦り付けていた座布団を干したり、カバーを洗ったりしてしまうこともあります。 本人も、爪水虫だということを自覚しているようです。 以前水虫の話になった時に痒くないの?とか、病院で薬もらって飲んだらすぐ治るみたいだから行ってみたらー?と言ったこともあるのですが、気のない返事でした。 本人は、普段の生活で大して不自由を感じないのでそこまでしてどうしても治したい、という気持ちがないみたいです。 相手の水虫が治ることが一番幸せですが、あまり期待できないので、せめて私が感染しないようにするにはどうすればいいでしょうか? ラグや座布団などを介してうつるのでしょうか? どの程度でうつるのかがわからないので、不安で、今は非常に神経質になっています。気にせずもっとたくさん遊びたいので、どれくらい気にすればいいのか、気をつける点、そこまで気にしなくても大丈夫、などがあればぜひアドバイスをお願いします。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。