• ベストアンサー

白鮮菌?

mdrkの回答

• ベストアンサー
  • mdrk
回答No.3

爪がでこぼこになるというのは、その爪自体の感染(かびや細菌)が原因である場合と、爪のまわりの炎症による場合、それから全身的な疾患がもとで起こる場合(例えば肺や血液の病気)や薬剤性のものがあります。   MariAkiさんの爪は、白く(もしくは黒く)厚くなってなおかつでこぼこでしょうか?それとも全体に溝ができている形の「でこぼこ」でしょうか? 爪の白癬の他に、カンジダというかびでも白くでこぼこになりますし、爪のまわりが赤黒いということでしたら爪のまわりの炎症によるでこぼこかもしれません。  いずれにしても、爪はなおるのに時間がかかりますし、何より他の病気が かくれていると恐いので、なるべく早く皮膚科にかかって検査を受けることを おすすめ致します。