• ベストアンサー

パソコン教室アビバ

アビバでインストラクターを募集しているので、技術に磨きをかけていつか応募してみたいと思っています。 そこで、アビバの評判をお聞きしたいです。講義の内容、インストラクターの質など、なんでもいいのでご存知の方教えてください。経験者だとうれしいです。 ちなみに今僕は資格などは持っていませんが、WordやExcelなど基本的なソフトはそこそこ使える状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

以下、参考意見としてご覧下さい 私は昨年、アビバとナガセPCスクールに通っていたことがありますのでその感想です ○講義の内容  1.何も知らない初心者向けから・・中級位までが対象  2.教科書に載っている内容のみを教える  3.シスアドの授業もあるが、インストラクターは直接指導しないビデオ授業  4.授業コース(パンフを取り寄せないと詳しくはわからない) http://www.aviva.co.jp/course/   (インストラクターコースはアビバでのみ通用します) ○インストラクターのレベル  1.MOUSの資格を持っている人は、各教室に1人いるかいないかのレベル(居てもスペシャリストのみでエキスパート、マスターは居ないと思う、当然エッセンシャルレベルは居ないでしょう)  2.スキルは、今年入社した社員が、2月位の研修で教室に出てきて教えるレベル  3.教科書に書いてあること意外は、質問しても答えられません   (1.のレベルなので基本的に知らない、教科書の内容でも突っ込んだ事は知らない) ○パソコンのインストラクターになるのなら、アビバはお勧めしません  スキルアップにならないと思います   

i_a_d
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。いろいろ考えてやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アビバの就職試験を受けているのですが…

    私は就職活動中の学生です。 ただいまパソコンのアビバの就職試験を受けています。 インストラクターには前から興味があり色々な年代の方を教えたいと、 パソコン教室ではよく聞くアビバを受け最終結果待ちの状態まで来ました。 しかしネットをやっていると料金が高い、資格が使えないなど アビバの評判が良くないのを見かけます。 自分としては頼りにされるようないい先生になりたいと思っています。 教室によっても違うと思いますしこれくらいで決心が揺らぐようでいけないとは 思うのですが、不安になってしまいました。 アビバの講師をしている方、通っていた方など良ければ 参考までにご意見いただけないでしょうか?

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターのバイトについて

    パソコン教室のインストラクターのバイトについて教えてください 近所のパソコン教室でインストラクター兼雑用のバイト募集があったので応募したいと思っています どのような人材が採用されるのでしょうか? ちなみに、パソコン教室最大手と思われる、『ハロー!パソコン教室』です 私は5年ほど前にコンピュータを専攻する専門学校を卒業しました。 しかし、それからコンピュータに関する仕事が見つけられず、接客業の仕事ばかりやってきました。 正直、学んできたスキルは一度も活かされてません。 今は25歳ですが、将来的にもこういった仕事を是非やってみたいと思っています。 今現在はフリーターです。 今もっている資格といえば、 エクセル3級 ワード3級 WEBクリエイター上級 くらいです。 やはりイマイチ弱いでしょうか。募集要項には経験資格不問と記載してありましたが、どう考えても素人がインストラクターできる訳がありません。 パソコンを一応持っていますが、仕事で使うわけもなく、インターネットしたりするくらいです。 あと、募集先の講師さんがみな女性らしいのですが、25歳の男が応募するのも変でしょうか 求人誌を読んで知り、募集先のホームページを見て興味が沸いたのですが 応募するだけ門前払いでしょうか・・・

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • パソコンの資格習得について

    パソコンの資格習得について 自分は大学生(機械専攻)で、来年の就職活動のためにパソコンの資格を習得しようと考えています。 パソコンの資格というのはMOSやWord,Excelなどの資格を考えています。 そこで現在春休みでパソコン教室への通学を考えているのですが、どこに行くか悩んでいます。 受講料が安いというのをもちろん希望しているのですが、資格そのものが取れないと意味がないのでそこのところがしっかりしているのを一番に考えています。 大手が安心かなと考えてアビバについて調べてみたのですが、あまり評判がよくないようでした。 0からの独学は自分には無理なようなのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 パソコンのレベルは検索やレポート作成程度の能力です。

  • パソコン教室のインストラクターをしたことがある方

    家の近くにパソコン教室ができたのでアルバイト(パート)に応募しようか迷っています。 そこのパソコン教室は少人数の初心者向けのようです。 以前の仕事でパソコンを使う仕事をしていたので、エクセル、ワード、パワーポイントを使った仕事やHP作成等してたので、それらのソフトは使いこなせるので、教えることはできると思います。 そこでインストラクターのバイトをしていた方に質問なのですが、実際の仕事内容など経験談を参考に教えていただければうれしいです。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • MOS試験の学校

    MOS(Excel、Word)の資格を取ろうと思っているのですが、おすすめの学校はありますか? 独学や通信講座だと絶対にサボってしまうのは目に見えているので通いで資格取得を目指しています。 希望は横浜市内でなるべく料金が安いところです。 アビバの評判が悪い噂をよく聞きますが他にも大手でそういったところはありますか? あと、今 資格取るならやはりOffice2010の方がいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性を好きなのか、それともただの同僚なのか判断できない時のアドバイスを求める
  • 飲み会でのやり取りやメッセージから、多少は好意があるように見えるが…
  • 普通の同僚としてしか見られていないかもしれない、と悩むあなたに
回答を見る

専門家に質問してみよう