• 締切済み

美味しいインスタントコーヒーについて

美味しいインスタントコーヒーの入れ方について 教えてください 自分で入れても 美味しくなりません あらかじめいろいろ混ぜて 1杯分ずつになっているのを入れると 美味しいのですが どうしたら 美味しくなりますか? 分量に 問題あり・・・ですか? その割合も出来れば 教えてください

みんなの回答

• BigFoot
回答No.7

(1)沸騰したてのお湯は使わない。 (2)コーヒーカップに1/4~1/3くらい、お湯をいれて、カップの底を触って 「少し熱いかな?」程度に暖める。飲み口が熱くならないように注意。 (3)そのカップに、好みの量のインスタントコーヒーを入れ、ゆっくりと1/5くらいのお湯をカップにはわすように入れる。 (4)その状態で、優しく良くかき混ぜて溶かす。 (5)残りの分量のお湯を、ゆっくりと入れてから、更に優しく混ぜる。 (6)最後に好みの量の、砂糖&クリープなどを入れて、優しく完全に溶け合うまで 混ぜ合わせる。 完全に溶けるまで、優しくするのがポイントです。 一度、試してみては、どうでしょうか?

fubuki
質問者

補足

何事も優しく優しく・・・・愛情をもってということですね? 解かりました 早速やってみます

• kyara
回答No.6

200mlくらい入るカップにティースプーン一杯のインスタントコーヒーをいれ、 7分目ほどまでお湯を注ぎ入れ混ぜます。それを電子レンジで30秒ほど加熱すると、 一際香りだって美味しいですよ♪ 家ではレギュラーコーヒーしか飲まないのですが、職場で休憩の際は、 いつもこんな風にして飲んでます。                           伽羅

fubuki
質問者

補足

一手間かけてやる・・・ということですね やってみます

• popoyuri
回答No.5

私もレギュラー派ですが、おいしくするには一手間が必要です 器をあたためていますか? 熱湯を注いで混ぜ過ぎなくらい混ぜてますか←変わりますよ お砂糖を入れないのが好きな人でもインスタントはほんの少しだけ隠し味と思っていれるとこくが出ます タイプの違うインスタントを2種類ブレンドするのもおいしくなります 牛乳に入れるならインスタントの方がおいしい時もありますよね ミルクのメーカーを変えてみるとか、ちょっとした事で変わってきます どこのメーカーのか忘れたんですがモカはおいしかったです(ここでメーカー教えていいのかな?) 少しウィスキー入れてもおいしい 分量は、まず一度忠実にインスタントコーヒーのラベルに書いてある分量で作って下さい ベストバランスです ラーメンもそうですがちゃんと計量すると味が変わって得しますよ

参考URL:
頂き物の味比べ
  • mirion
回答No.4

昔、テレビか新聞で聞いたことがあるのですが、 インスタントコーヒーにお湯をそそぐ前に少量のお湯を加え、スプーンでゴリゴリとかき回します。 回数が多ければ多いいほど、「インスタント」のくせに「レギュラーコーヒー」のような いい香りと味が楽しめるようです。 ドラマの中でもやっていました。 是非一回トライしてみてください。

fubuki
質問者

補足

この方法は以前 林真理子さんの本で読み試してみました 確かに少し違いますよね ありがとう!

• tadamos
回答No.3

最近のインスタントコーヒーは馬鹿にできません。器具によりたて方にコツがいるレギュラーコーヒーよりはるかに手軽で美味しいものもあります。インスタントコーヒーは世界に誇れる「日本人の発明」の1つです。一般的ですが、インスタントコーヒーに熱湯を注ぐとコーヒー本来の「香り」が消えてしまいます。飲む直前にティースプーンにほんの少しコーヒーを加えて香り付けをすると驚きですよ。日本の水は軟水なので、コーヒーの分量は全く個人の好みでしょう。少量から試して調整してみてください。モカ系やキリマンジェロ系は薄く、コロンビア、ブラジル系は濃い目にたてるとコクが得られます。濃くいれてミルクや砂糖をいれると本来の味が判らなくなってしまいます。eddyさんの飲み方は植民地だったジャワでオランダ人が好んだ飲み方です。生クリームを浮かべる「ウィンナー」は砂糖を好みで先にカップに入れ別の器でいれた濃い目のコーヒーをゆっくりと注いで生クリームを浮かしスプーンで混ぜないで楽しんでみてください。ウイスキーを入れると「アイリッシュ」になります。鉱水のヨーロッパでは、薄くいれるとまずいのでエスプレッソのように濃くいれミルクや砂糖を加えます。アメリカは日本と同じ軟水なので薄くいれて何杯も飲みます。ちなみに「アメリカン」というのは日本でしか通じません。ブラジルが不作でコーヒー豆が高騰した際に日本に上陸してきたアメリカのファーストフードの「コーヒーおかわり自由」に対抗し豆を節約して薄く入れたりお湯で薄めて出したのが始まりです。

• nonyon81
回答No.2

私は詳しい人に聞いた話しだと、インスタントコーヒーは製造方法で2種類あるそうです。その2種類の違いはわかりませんが、片方はオイシイらしい。(全然回答になっていないか・・。)その人のお勧め「117」「119」シリーズは美味しいです。また、かなりまゆつば物ですが醤油を1滴たらすと風味が増すとか増さないとか・・。ちなみに私は1度も試していません。

• eddy
回答No.1

わたしは、レギュラーコーヒーは好きですが、インスタントコーヒーは あまり飲みません。 以前、インスタントコーヒーしかないときに、ココアを混ぜて飲んだことが ありましたが、コレはおいしかったですよ。 分量は、一杯分のコーヒー粉に対して、ココア粉を同量と濃いめでした。

参考URL:
やっぱレギュラー
fubuki
質問者

補足

私もレギュラーcoffee大好きなのです が 何かの集まりの際 インスタントコーヒーをいれるはめに・・・・・ そんな時 美味しく入れられたら・・・と思ったのです ココアを入れると・・・おいしい!!ありがとう!