• ベストアンサー

学校に行きます。でも授乳中です。

学校に行かないといけないのですが、授乳中です…。学校に行くときは子供を母に預けて行きます。その間、子供はミルクで大丈夫だと思いますが、私のほうが授乳できないので乳腺炎になったりしないか心配です。お乳も出てきたり張ったりしてしまうのでしょうね。何か良い対処法があれば教えてください。学校のために断乳はしたくありません。 学校は週末の朝8時半~昼12時半です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

私は完母ですが、子供が3ヶ月から職場復帰しました。 しかし子供がミルクを飲まず、結局私が昼間に一度授乳しに行くことに(^-^; なので、朝出かける前に飲ませ、昼休みに飲ませ、夕方帰ってから飲ませ、というパターンでもうすぐ子供が1歳になる今でもそれを続けていますが、胸の張りは徐々にそのパターンにあわせて落ち着いてきますよ。 あまりに痛いときや熱を持つときは搾乳が必要かとは思いますが、たくさん搾乳してしまってはまた作られますし、それも徐々に慣らしていくのがいいかと思います。 ちなみに、うちの娘は朝昼晩と夜中の授乳だけで初めは足りるのか心配でしたが、まわりの心配をよそにすくすく育っております☆ お互いにがんばりましょうね☆

bokuwakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場復帰しているなんてすごいです。朝~昼まではあまり時間はあきませんが、昼~夕方までだと随分時間があいてしまいますが、胸は痛くなったりしませんか? 子供自身も環境に合わせて変わってくれると思うので、nyatomiさんを参考に私も頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

 休み時間があるようでしたら、搾乳カップなどで搾乳できると楽かもしれないですね。保健室など事情を話して場所を借りられるとよいのですが。  4時間だけの学校のようですが、家を出てから帰宅するまではもっと時間がかかると思います。その間におっぱいが張って痛くもなりますし、あまり搾乳間隔があくと、母乳の出にも影響がでるのではないかと思います。

bokuwakuma
質問者

お礼

学校が小さな個室なので搾乳する場所がありません。搾乳しないとやっぱり張ってしまいますよね~。それに通学の時間のことを考えていなかったので学校側と相談してみます。ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

私は下の子の授乳のころに、上の子(障害児)の検査や訓練で4~6時間預けることがよくありました。 胸はとても張ります(ガチガチ)が、帰ってからすぐに子供に飲ませれば解決しました。 母乳パットをつけてもれないように気をつけましたし、どうしてもつらいときはトイレに行ったときに、絞っていました。 お乳の出がいいのでしたら、母乳パットの予備を持っていたほうがいいですよ。

bokuwakuma
質問者

お礼

長い時間飲ませることが出来ないときはやっぱり搾乳したほうがいいんですね!授乳の時間がまだ3時間なのですぐに胸が張ってしまって母乳パットから漏れてしまうことがるのでもう少し学校のことも子供のこともジックリ考えて見ます。相談する人がいなかったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳と断乳

    1才半の子供にお乳をあげています。フルタイムで働いているため授乳は朝と帰ってからと夜です。春に断乳する予定です。添い寝していて夜中の授乳がだらだらと続き、寝たかな~と思い乳首を離すと泣き出し、またくわえさせ、の繰り返しで一晩中続きます。泣かせて授乳なしで寝かせようとトントンしても、起き上がり私の上に覆い被さってお乳を要求しています。このところ特にひどく仕事と寝不足でへとへとです。断乳するまでのあと1~2ヶ月の間、どうやってこの状態を乗り越え打開していくか、どなたかいい方法などありましたら教えて下さい。ちなみにおじゃぶりは嫌がります。また、夜中になにか飲ませようとしても受け付けません。眠くてぐずって・・・

  • 断乳の方法について

    私の病気が長期に続くので、子供は8カ月ですがミルクを飲んでくれるので、思い切って乳を断乳することにしました。 今断乳3日目でおっぱいがガチンガチンです。 この3日間全然絞っていませんが、少しですが勝手に漏れ出している状態です。 色々見てみると4日目の朝絞りきるみたいですが、皆さんどうされましたか? 絞ってしまったらまた湧き出てこの3日間ムダになってしまうのではないのか…と思ってしまいます。 その後1日数回絞っていくみたいですが、3日目以降どのような方法で行っていくのか教えてください。 ちなみに今まで1日5回授乳で差し乳で乳腺炎にはなったことがないです。

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • もうダメです・・・母乳育児に限界を感じてます

    生後2ヶ月になる男の子の母です。今までずっと母乳で育ててきました。出ている量は十分らしく子どもの体重も今までに2.5キロほど増えてます。大きなトラブルはなく今まできましたが、このところ夜になるとものすごく胸が張り、とても痛いのです。夜間の授乳は4時間ほどの間隔だったのですが、最近では私の胸が張り過ぎてしまい、2時間半ほどで無理やり授乳をさせないと痛くて自分が眠れないのです。・・・先ほど書いた様に大きなトラブルはなかったものの、乳腺炎になりかけたり、乳首が切れそうになったり・・・我慢してきたのですが、もう限界です。ミルクに切り替える事が嫌な訳ではないのですが、”今までの苦労が・・・”と思うと悔しさもあります。良く聞く話では、3ヶ月くらい経つと差し乳になるといいますが本当なのでしょうか?この痛くてつらーい思いは断乳するまで続くのでしょうか?精神的にもう限界に近づいているので、張りすぎる胸に対する良い対処法をご存じの方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 授乳中病気になったらどうしてますか?

    授乳中病気になったらどうしてますか? もう諦めて方向としては断乳に向かっているのですが、皆さんどうしてるのかなーと思い質問させていただきました。 あまり授乳に向かない体質なのか、授乳しながら仕事をしているのが無理があるのか、妊娠中や非妊娠時は仕事しながらでも体力いっぱい、元気いっぱいなのに(おそらく平均以上に)、授乳して3か月ごろから体調を崩します。4か月の今もそうですし、上の子の時もそうでした。立ちくらみ、めまい、吐き気、頭痛、低体温、などの症状が主なのですが、育児に仕事にとバタバタしていると、体を休めることもできず、薬の力を借りるしかなく、上の子の時は内科医の勧めで断乳しその後回復、今回も、具合が悪い時だけ薬を飲み、飲んだあとは6時間は授乳しないように、と言われてしたがっていると、乳の出も悪くなってきています。きっともう断乳に向かっちゃうと思います。 元々混合(8割以上母乳)なのですが、母乳が一番、という話やミルク代の事を思うと、完母でなくとも、混合でもせめて離乳の始まる5,6か月くらいまでは母乳育児がんばりたい、と今回こそ!という感じで2人目挑んだのですが、やっぱり駄目でした。(もうすっかり諦めてます!) 義母も実母も完母、義母など2年もお乳をあげたそうです。友人にも何年も母乳あげてる人います。中には仕事(自営ですが)しながら8年の間に4人も完母で子育てをしてる人もいて、お乳の出がいいんだなー、風邪ひいたりしないのかなー、薬どうしてるのかなーなどと考えたりします。ネットで見ても、薬はやはり授乳中は控える、と書いてありますし、私ってよっぽど授乳に向かない体質なのか、授乳中ゆったりできないのがいけないのか?? 仕方ないし、まあ、いいか、と思いつつも気になるので皆さん教えてください。

  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜の授乳・・・悩んでいます。

    7カ月の男の子です。  母乳がほんの少ししか出ず、お昼ね前のおしゃぶり代わりに吸わせています。ほぼミルクです。  5か月あたりから、夜ぐずるようになりました。最初のうちは、ぐずり始めと同時に添い乳をすれば10分ほどで眠っていたのですが、6か月半ば頃からは、添い乳で寝付いた後も2時間ほどで起き、また添い乳というふうに2、3回あります。  なので、最近はぐずったら(2時ぐらい)ミルクをあげるようにしたら200ccペロッと飲み、後は朝まで寝てくれます。  まとまって寝ないのは夜中の授乳かくせになっているからだという記事を何かで読んだことがあります。  ぐずっても抱っこであやして寝かしつけたほうがよいのでしょうか。もしかしたらおなかがすいて起きてるのではないかしも心配され、悩んでいます。  ちなみに、8時 離乳食、ミルク200     12時半 ミルク200      17時 ミルク200      21時 ミルク200  です。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 授乳中に膀胱炎?

    現在、1ヶ月半の子供をほぼ完母にちかい混合で育てています。 ここ2-3日で、どうやら膀胱炎になってしまったようです。 膀胱炎にはなったことがないのですが、症状からして恐らくそうです。 頻尿なので、授乳の最中でもトイレに行きたくなって、我慢できずに赤ちゃんが泣くのが可哀想でも、トイレに行かなければなりません。 添い乳をしないと熟睡してくれないので、夜は困ります。 明日、医者に行こうと思いますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?また、薬を処方されたら、断乳せざるを得なくなりますよね?

専門家に質問してみよう