• ベストアンサー

胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • five-one
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

多発性潰瘍で入院した際、点滴のみからまず潰瘍食を併用されたんですが、 ごはんではなくずっとお粥でした(これは作る側の問題もあったかも?)。 けど、おかずは結構なんでも出てましたよ。 ただ、全体的にうす味だったことと、刺激物は当然なかったですが。 一番多かったのは、煮魚でしたが、これも白身魚限定でもなかったです。 肉の煮たのも、脂身はなかったですが出ましたしね。 医者から特に指示がないのであれば、胃に良いものを意識するより、 消化が良くないといわれているものと、脂っこいものを避けるのが 賢明だと思います。要は調理法なのかも知れませんね。 胃に一番良いと思われるのは、その成分そのものが胃薬に使われている 大根でしょう。大根おろしなどは、そのままでもよし、何かに添えても よしなので、毎夕食必ず食べてみてもよさそうですね。 あと、りんごも胃によいとされています。口当たりも良いですので、 食が進まない時などには何も食べないよりは、ずっと良いかと。 飲み物では牛乳です。冷たいのは避けた方がよいので、レンジで冷たさを 取って、毎日飲まれると良いかと思います。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根が胃に効くとは目から鱗でした!大根おろしは大好きなので、なるべく毎日摂取するようにしてみます。 牛乳もホットで飲めば胃にやさしいのですね・・・もともと牛乳は大好きなのですが、お腹に悪いんじゃない?と、家族に言われて避けていたので、暖めて飲んでみます! 面倒くさがりだったので、飲み物は常温で飲む!しか頭になく・・・暖めることを考えていませんでした(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • momotya
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

参考URLでも回答しましたが、とにかく暖かいポカリいいですよ♪ 食べてはいけないのもは消化の悪いものはもちろん、脂っこいもの、体を冷やすもの(乳製品・緑茶・コーヒー) あとは、消化がいいからと食べてしまいがちなりんごです。 りんごは酸性が強いので、胃痛の時はよくないそうです。 私も胃痛持ちで、内科の先生にりんごを食べるなと言われた時はビックリしました(笑) ヨーグルトも酸なのでダメですよ。 食べられない時は無理して食べずに、まずは胃腸を回復させることを優先させましょう。 味気ないですが、しばらくはおかゆ、おじや、雑炊、素うどんでお腹を満たすのがいいと思います。 私も正月三が日に嘔吐下痢になり、今ようやく回復してきました。(長かった^^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2688758
ebi-fry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! りんごもヨーグルトも酸だったとは知りませんでした・・・。 ヨーグルトは毎日積極的に取るようにしていたのですが・・・胃にはやさしく無いのですね。しばらく控えるようにしてみます! 参考URLもありがとうございました。ホットポカリも試してみます! なかなか良くならず(食欲がもどらず)、食べないから治らないんだ!と・・・あせりがちだったのですが、同じような方がいらっしゃると分かると、少し安心いたしました。 あせらずに、あまり無理せずに主食はおかゆを続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • *胃腸にいい食べ物*

    最近ストレスがひどかったので、毎日肉を食べ、米は食べずにパンなど欧米食ばかり食べていたら、下痢、胸焼けが何日も続くようになりました。 そこで和食に切り替えたら、どうにか落ち着いてきたようです。 でも、まだまだ不安です、そこで、胃腸にいい食べ物をご存知の方、教えてくださいませ!!

  • 胃腸の不具合について、風邪でしょうか?

    ここ数日、胃腸の調子が悪いです。 胸焼けや吐き気、腹痛があり、便も少し緩いです。 急に気持ち悪くなったり、お腹がいたくなったりする(そしてしばらくするとおさまったりします)のですが、これは風邪でしょうか? それとも、もともと持病として持っている逆流性食道炎+過敏性腸症候群の症状でしょうか(けっこう長い間苦しめられています)? どちらの可能性が高いか、教えてください!

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 胃腸炎??

    先週末、娘が胃腸炎にかかり、症状としては1日間の高熱・悪寒・嘔吐がありましたが次の日は嘘のようにケロリと良くなっていました。…が、今私が体調不良に陥ってます…。症状は胃の痛みです。膨脹感があるような胃の周辺と腰の重みがあります。咳もあります。嘔吐や下痢の症状はありません。胃腸薬を飲んでもよくなりません。これは胃腸炎が移ったのでしょうか?胃ガンとか色々考えると不安になってしまいます。あまりにも初めてな胃の痛みで心配です。

専門家に質問してみよう