• ベストアンサー

PCから携帯へのメール送信

職場の同僚からメールが来ました。(今回が1回め)急ぎではありませんが回答を要することです。その同僚とはシフトが違うので職場で会うことはめったにありません。メールは彼の携帯から私のPCへのメールです。(私はFOMAですが通話専用にしてます。携帯メールやる気無しなので) 携帯メールの知識はゼロです。 そこで質問です。(文章のみの送信) 30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか? 改行を含めて全ての文字が相手に届きます。 ただし、携帯のメール画面設定によっては8~20文字程度で強制的に次行に表示されてしまいます。 改行があれば、きちんと改行されて表示されます。 基本的には携帯向けの場合、意識して改行する必要はありません。 が、使用するメールソフトの設定によってはベタ書きしても自動的に改行されて送信される場合もあります。 改行によって起きる問題はありませんが、希に文章として改行が入ると意図した事が伝わらない可能性(誤解釈)がある程度でしょう。

chunjinho
質問者

お礼

理解できました。本当にありがとうです。

その他の回答 (2)

• fake-tang
回答No.3

句点で改行し、文中は改行なしで送っています。 見難かったことはないです。 携帯から送りつけておいてPCからのメールは拒否設定にしていたときが、 一番殺意が湧きましたよ(゜∀゜#)

chunjinho
質問者

お礼

実は「同僚」はPCを持ってるのですが、親の家に置いてるそうです。 私からすれば???なのですが、若い人の携帯依存は理解できません。

• gyazae
回答No.1

相手の携帯の設定によります。 私の携帯では全角(日本語)25文字で改行になりますが、15文字程度で改行になる設定が多いのではないでしょうか。 改行位置が相手によって異なるので、私が携帯にメールを送る時は句点(。)の後ろで改行を付けて送ることにしています。

chunjinho
質問者

お礼

いの一番の回答ありがとうです。 私、本当に携帯に疎くって。