• ベストアンサー

PCから携帯へのメール送信

職場の同僚からメールが来ました。(今回が1回め)急ぎではありませんが回答を要することです。その同僚とはシフトが違うので職場で会うことはめったにありません。メールは彼の携帯から私のPCへのメールです。(私はFOMAですが通話専用にしてます。携帯メールやる気無しなので) 携帯メールの知識はゼロです。 そこで質問です。(文章のみの送信) 30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか? 改行を含めて全ての文字が相手に届きます。 ただし、携帯のメール画面設定によっては8~20文字程度で強制的に次行に表示されてしまいます。 改行があれば、きちんと改行されて表示されます。 基本的には携帯向けの場合、意識して改行する必要はありません。 が、使用するメールソフトの設定によってはベタ書きしても自動的に改行されて送信される場合もあります。 改行によって起きる問題はありませんが、希に文章として改行が入ると意図した事が伝わらない可能性(誤解釈)がある程度でしょう。

chunjinho
質問者

お礼

理解できました。本当にありがとうです。

その他の回答 (2)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

句点で改行し、文中は改行なしで送っています。 見難かったことはないです。 携帯から送りつけておいてPCからのメールは拒否設定にしていたときが、 一番殺意が湧きましたよ(゜∀゜#)

chunjinho
質問者

お礼

実は「同僚」はPCを持ってるのですが、親の家に置いてるそうです。 私からすれば???なのですが、若い人の携帯依存は理解できません。

  • gyazae
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

相手の携帯の設定によります。 私の携帯では全角(日本語)25文字で改行になりますが、15文字程度で改行になる設定が多いのではないでしょうか。 改行位置が相手によって異なるので、私が携帯にメールを送る時は句点(。)の後ろで改行を付けて送ることにしています。

chunjinho
質問者

お礼

いの一番の回答ありがとうです。 私、本当に携帯に疎くって。

関連するQ&A

  • 携帯電話のメールに字数制限はある?

    パソコンから携帯電話(FOMA)へメールしましたが、届いてない可能性があります。かなり昔にちらっと聞いたのですが、字数制限があるのでしょうか?送ったメールは全角240字です。

  • 携帯からPCメールとして送信するには?

    携帯からPCメールとして送信するには?基本的にWebメール(Gメール)で全メールを管理しています。職場等では送信しにくく、携帯から送信しますが、相手は携帯に返信します。容量から考えても携帯では一元管理は無理です。そこで、私が携帯(au)からメール送信しても、相手が「PCから送信された」様には出来ないか?という事です。可能で有れば、相手はWebメール(Gメール)に返信します。私はGメールでの受信メールを携帯に転送設定しているので、受信した事はいち早く分かり、後に管理や詳しい対応がGメールで可能となり、ハッピーとなります。宜しくお願い致します。

  • 携帯用フリーメール

    携帯で使えるフリーメールを探していますが、 なかなかコレといったものがありません。 条件は    (無料)  1.広告なし  2.Webで送信するスタイル    (相手側のアドレスを変えて…などは無し)  3.携帯の絵文字送信可能  4.字数制限なし の4つです。 4の字数制限の件は制限があっても構いませんが、 1と2は死守、3も出来たらあるものが良いです。 おすすめのものを教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 携帯メールの一斉送信について

    質問があります。 携帯の一斉送信についてなのですが、 一斉送信で送られてきたメールって 自分以外にも送られてきたアドレスが記載されてますよね? (from○○, to○○, to○○などのように) 私の携帯はFOMA(docomo)ですが MOVA(FOMAの前の携帯)だった時は一斉送信で自分に送られてきても 送ってきた人の記載だけで、他に誰に送信したかわかりませんでした。 FOMAに変えてからは 送ってきた人の他に誰に送信したのかわかるようになっていましたが あれはdocomo(FOMA)だけでなく、auやsoftbankもそうなのですか?? 例えばau→docomoのように、他社から他社に一斉送信で送っても あのように他に誰に送ったかわかるのですか? それとも上記のMOVAのように 他社から他社の場合は、一斉送信で送っても 送られてきた人は、他に誰に送ったかわからないのですか? また、PCの場合、一人だけに「To」で送り、 他の人に「cc」や「Bcc」で送る一斉送信の方法がありますが、 この方法って携帯メールでもできるって本当ですか?? docomoにそのような機能は見当たらないので auやsoftbankはその方法が可能なのしょうか? ちょっとわかりづらい質問で 申し訳ないのですが auやsoutbank使っている方など 誰かわかる方いらっしゃいましたらご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽を携帯にメールで送信したい。PC⇒携帯

    (WMA音楽ファイル)を携帯(FOMA-SH905)にメールで送信したいと思っています。 WMA音楽ファイルをそのまま携帯へ送信するとやはりエラーとなります。 WMA音楽ファイルの容量的には約10M程となっており 音源を短く、サイズを小さくして送る方法や、サイズを変えずに ファイルの種類を変えて送る事が可能ならご教授頂ければと思います。 最近の携帯は着歌フルにも対応できる事で、結構容量の大きい ファイルでも送信できる?という自分の勝手な思い込みもありますが(汗)

  • Yahooメールから携帯へ送信(FOMA)

    Yahooメール(フリーメール)から携帯(Mova)へ送信しました。送信済みメールのホルダーにメールを残す設定があるのを知らず、残ってないので再度自分の携帯に(FOMA)に送信しました。そのあとメールを残す設定に変更して何度か自分の携帯に送信するのですが、メールが受信できません。送信済みのホルダーには送信したメールが残っています。送信できませんでしたという内容のメールも来ません。 試しにボーダフォンへした時は問題なく受信できたんですが・・・。ドコモには送れないのでしょうか?

  • PCから携帯にメールを送るフリーソフト

    以前にどこかで見たんですが、パソコンから携帯電話に字数などを気にせず簡単にメールを送信できるフリーソフトをご存知の方がおられましたら教えてください。

  • PCから携帯へメールが届きません(もう一度お願いします。)

    本当にすいません 先日・・「PCから携帯へメールが届きません。」という質問を 出させて頂いて、着信(受信)履歴に残っていたので、 受信が出来るようになりました。とお答えしたのですが、 いま、メールを見ようと受信箱を探したのですがメールがありません。 削除はしていません・・今、確認したばかりなので・・・ どの様にすればメールが見られるのですか?・・・ 受信履歴だけが残り、メールが届かないという事は ありえるのですか?・・・ 先程教えて頂いた設定はやっています。 私は携帯でメールは、あまりやらないので解かりません。m(__)m 携帯メール初心者です。 それともう一つ 質問ですが、 携帯のパケット通信料は、ドコモのMOVAとFOMAでは違うのですか?。 iモードで料金チェックをしているが、FOMAに変えてから やたら無料通話が減るのが早いのです。 MOVAと、同じ位メールやiモードを利用しているんですが、 もう今月、無料通話が0になり、追加料金が3000円異常もなっているのですが、 これって基本使用料の他にこれだけ払わなくては いけないんですよね。 ちなみに料金プランはMOVAと同じですので、無料通話分も一緒なのでは?・・・ 二つの質問よろしくお願いします。

  • メール送信出来なくなった...

    ドコモ、FOMAです。 急にメールの送信が出来なくなりました(送信先を確認して下さい、と表示がでます)。受信は出来ます。 メルアドを間違えている訳ではありません。 試しに自分宛にメールを出そうとしましたが、結果は同じでした。 これって、ドコモ側のエラーでしょうか? それとも携帯の故障でしょうか?

  • phpの携帯空メール送信

    phpで携帯空メール送信処理を実装しようとしていますが、よく分かりません。 ボタンで次にとか押すと、phpで指定したタイトルや内容に任意の文字列を設定し、携帯のメール送信窓を開く、という事をしたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP