• ベストアンサー

自作のアイコンを作成しようとしています。

自作のアイコンを作成しようとしていますが、どうしても、背景が透明になりません。使っているソフトはフリーソフトの@icon変換です。 背景を透明にして、ブログに使えるようにpngに変換して保存にすると 白だった背景が黒くなります。どこが、間違ってるのですか、教えてください。

• fchan
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

@icon変換、うちのPCにも入ってます。 >@iconで作成しても、pngで保存したら、背景が黒くなります。 あー、やってみたらやっぱり上手くいかねーや。。 試行錯誤しながら…あーやってこーやって、ようやくやり方分かりました。 『オプション』から次のように設定してみてください。 『保存時の背景色』を『何もしない』に。 (おそらくこれが『黒にする』になってるのが背景が黒くなる理由では) 『PNG保存時の透過色』は『透過マスクから判断する』に。 多分これでイケル、と思います。 で…Web素材としての透過PNGについてはあまり詳しくないのですが、出来たPNG画像を関連付けしたビューアで見てバックが黒のままでも、透過色の設定は出来ている筈なので、とりあえずアップして表示を確認してみた方がいいですね。 とりあえず、先述した設定でもう一度作り直してみてください。 作り直して保存したものを再度@icon変換で開いてみると…ちゃんと透過色設定が効いているのが実感出来ると思うので。

fchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この通り設定したら出来ました。 これから、いろいろ作って、ブログに載せようと思いますので 助かりました。

その他の回答 (2)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

編集→透過マスクの編集で透過色設定、アルファチャンネルの編集で半透過などの設定が可能です。 (ただし両者は合わせて使うための機能じゃないので注意^^;)

fchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 @iconで作成しても、pngで保存したら、背景が黒くなります。 iconで保存したら、ブログにアップロード出来ないし、困ってます。

回答No.1

的外れかも知れませんが、Web画面の画像ですよね? gifファイルがポピュラーですよ。 gifの透過は、ほぼどのフリーソフトでも標準機能です。 それともお気に入り時に表示されるICONですか? 「ICONぱくら」なんてフリーソフトがお勧めですよ。透過もできますし。

fchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ブログの文中に入れるためのアイコンです。 iconばくら、探してみます。