• ベストアンサー

リニアフォーカス フィルターとはなんでしょう?

一眼レフの話なんですが、リニアフォーカスフィルターというのはどういうものなんでしょうか。  ソフトフォーカスフィルターの仲間のような気もするんですが、実際にはどういう効果があるのでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画面の両サイドに流れるようなボケを作るフィルターです。 センターは普通にピントが合っています。 フィルターは回転するように作られており、上下や斜めにもボケを作れます。 個人的には、購入しても使用頻度の少ないフィルターだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  よく分かりました。  その程度ならフォトショップでできそうですね(^_^;  どのみち俺は風景写真専門なので(本当は人物写真も撮りたいんですが)、そのフィルターは使う機会はないようです。 (とか言ってクロスライト買ったけど。でもほとんど使ってない。こないだ深夜にわざわざ使いに行った。すごく寒かった)