• ベストアンサー

リニアフォーカス フィルターとはなんでしょう?

 一眼レフの話なんですが、リニアフォーカスフィルターというのはどういうものなんでしょうか。  ソフトフォーカスフィルターの仲間のような気もするんですが、実際にはどういう効果があるのでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画面の両サイドに流れるようなボケを作るフィルターです。 センターは普通にピントが合っています。 フィルターは回転するように作られており、上下や斜めにもボケを作れます。 個人的には、購入しても使用頻度の少ないフィルターだと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  よく分かりました。  その程度ならフォトショップでできそうですね(^_^;  どのみち俺は風景写真専門なので(本当は人物写真も撮りたいんですが)、そのフィルターは使う機会はないようです。 (とか言ってクロスライト買ったけど。でもほとんど使ってない。こないだ深夜にわざわざ使いに行った。すごく寒かった)

関連するQ&A

  • 偏光フィルター

    偏光フィルターって必要でしょうか? 具体的にどのような効果がありますか? 主に、自然風景や街並み等を撮っています。 レタッチソフトでできるのであれば、いらないような気もするのですが…どうなんでしょうか? デジタルカメラで撮っている方は、このようなフィルター類を使わなくなってきたという話をよくきくので、レタッチソフトで簡単にできるのであれば、フィルターは保護フィルターだけでいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフレンズのフィルターって必要ですか?

    一眼レフ初心者です。 Canon EOS Kiss X5を購入しました。 恥ずかしながら、今日『フィルター』という存在を知りました。 しかし、写真屋さんで帰り際に説明され、用事があったためゆっくりできずそのまま帰りました。 気になって気になって… フィルターというのは、レンズに取り付けるものなのですか? 取り付けることでどんな効果、利点があるのでしょうか? レンズ同様、種類がたくさんあるのでしょうか? レンズ同様、交換など取り付け、取り外しなど面倒なことはありますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 魚眼フィルターを探しています。

    連続の質問になってしまい申し訳ありません。 一眼のフィルターでソフトフォーカスやクロススクリーンはあるのですが、魚眼フィルターがなかなか見つかりません。 友人が昔カメラの総合カタログで見たことがあるというので探しています。 見つからなければ1万3000円位で売っているスーパーフィッシュアイレンズ (http://www.rakuten.co.jp/uchu/421492/421596/475347/) というものを購入しようと思っています。 フィルターをご存知の方、または上記のものを使ったことがある方居ましたら教えてください。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • 一眼レフのフィルターについて

    古いフィルム一眼レフに保護フィルターがついてるのですが、 そこへクローズアップレンズ(フィルターのようなもの)を付けようと思っています。 今はレンズ←フィルター←クローズアップレンズの順につけてますが、 問題はないでしょうか。 ファインダーを覗いてピントを合わせる場合、 保護フィルターを通してるので、 実際の写真にズレ(ぴんぼけ)が生じたりしないのか心配です。 それとも保護フィルターは外したり一番外側にしたほうが良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リニアマシニングについて

    リニアマシニングを購入して立ち上げを行っています。 加工条件はマシニングメーカーから与えられたもので行っています。 例:S50000F4000 ですが実際の加工はF50~100くらいと全く 速度が上がりません。メーカーに聞くとG01の微小ブロックでは 速度制御(GI制御と類似)がかかり速度が落ちるとのこと。 対策として 〇G02で出力 〇形状に対する工具トレランス(許容値)を甘くする 〇擬似円弧変換する といった回答でした。 加工精度を優先すると上記対策は矛盾が生じるように思います。 今検討しているのがNurbs(?)とシミュレーションソフト Vericutのオプティパス(?)です。 そこで質問ですが、 ?Nurbsのメリットとデメリット ?Vericutのオプティパスって効果的? ?リニアユーザーの現状について 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • AFとCPLフィルター

    オートフォーカスの場合CPLフィルターでなければという話ですが? そもそもPLとCPLは何が異なるのですか? なぜAFにはCPLが必要なのですか? よろしくお教えください。

  • フォーカスが微妙に合いません

     念願の一眼レフデジカメを購入しました(Pentax K100Dレンズキット)。(止まっている)バイクをパシパシ撮っているのですが、撮ったときにカメラの液晶画面では気づかないですがパソコンに転送してフォーカスが微妙に合っていないことが多いことに気づきました(画面中どこにもフォーカスが合っていないような感じ)。  カメラはPモードか絞り優先、AFでやっています。AF焦点は中央に設定してやっています(当然シャッター半の時には中央に被写体が来るようにしています)。バイクから約3m程離れバイクの側面を撮るだけでもフォーカスが甘いような気がします。全体的に黒いバイクなのでどうしても黒い場所(シートやタンク)にAFを併せて撮っています。  同じ場所に立って、広角側・望遠側を変えてみてもそんなにボケ方に変化はありませんでした。また、PモードだとF値は4.0~5.6位の値なので、絞り優先に変えF値を8位に上げても効果はありませんでした。  手ぶれ防止機能付きのカメラだったので、手ぶれ機能OFFにして三脚立ててシャッターを2秒ディレイに設定して、ブレの要素を取り除いて撮ってみましたが、効果はありませんでした。  物は試しと、バカチョンカメラの様にMFに変え距離を∞に設定しても変わりませんでした。  色々試してみたのですが、バイクではなく植物や人物だと綺麗に写るようです。植物は30cm位の接写、人物は3m位の距離で撮影、また、最望遠側でバイクのメーター周りを撮ると綺麗だったりします。同じ位置で最広角側にするとメーターの文字等がぼやけます。何故、バイクを撮るときだけフォーカスが甘くなってしまうのでしょうか?

  • 《ウェブカメラの映像にソフトフォーカス効果をかける方法はないでしょうか

    《ウェブカメラの映像にソフトフォーカス効果をかける方法はないでしょうか》 電化製品店でウェブカメラを安価で購入しました。 Skypeで英会話のレッスンを受ける際 一部で使用の予定ですが あまりにくっきりはっきり写るため もう少し目にやさしく見えないものかしら と思案中です。 明度 鮮度 色合いなどいろいろ工夫しましたが すこし凸に写る顔にはソフトフォーカスでもかけたいな、と(笑) レンズのすぐ前にサランラップを当ててみましたが 何の変化もなし。 フィルターの役割にはならないようです。 高価なレンズなら可能なのでしょうか。 でも 高価なものを新しく買い求める余裕はありません。 名案をお待ちしています☆

  • デジイチにフィルターは要るのかな?

    フィルム一眼の時代では、よくUVフィルターや、スカイライト フィルターを付けっぱなしにしている人が多かったと思いますが、 デジイチでも着けたほうが良いのでしょうか? あるいは、プロテクトフィルターが良いのでしょうか? あとからパソコンでレタッチすることを考えるとスカイライトは 効果がないようにも思えます。 実際のところのお勧めは何でしょうか?

専門家に質問してみよう