• 締切済み

裁判と借金と病気(長文です)

彼のことで相談です。 彼は昔事故をして裁判になり、最終的には勝訴したが、借金がある。 仕事の給料は低く、結構パチスロ好き。 最近病気になり高額な医療費がかかりお金を貸してほしいといわれ貸してしまった。 お金の事を除けば本当にいい人だと思うのですが、金銭管理が欠落してるのではないかと心配です。 郵便物はだいたいローン会社のもので、あとは光熱費などの請求書です。 借金はあることは教えてくれましたが、たしか勝訴してから何年かたっているのに、保険会社から連絡まちで入金がない、入金さえあれば借金は帳消しになる。と言ってました。 病気で入院したときも高額医療なのは知っていましたし、親御さんには借りないのはわかっていたので、貸してしまいました。 医療費控除と保険金で返すと言っていました。 が!かれこれ3ヶ月くらいたつのですが、一円も返ってきません。 保険金くらいは入ってきてると思うのですが… しかも退院後前にもましてパチンコ通いです。 最近なんとなくこのまま返ってこない気がしてます。 貸してしまった私が悪いのですが、もう少し待ってみるほうがいいのか、何か手を打ったほうがいいのか…どうなんでしょうか? 以前にそれとなくお金について話そうとしましたが、「お前とは金、金の話はしたくない。」とつっぱねられてしまいました。

  • mumu1
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.3

こんにちはっ。 借金があり、ギャンブル(パチスロ)をされている方で 「お金を貸して欲しい。」と言われ貸してしまった。 この状況ではご質問者さま自身が既に気づかれているとおり かなりうさん臭いです。(失礼)ひょっとするとクレジットカード だけでなく消費者金融からの借入もあるのかもしれません。 (消費者金融は毎月の返済に関しては郵便物では連絡してきません) (消費者金融が郵便物を送付してくる場合は、支払遅延しかありえ  ません。また一目みてそれとわかる会社名などは表記されていま  せん。(本人以外の情報漏洩厳守のため)) 多重債務となられている可能性があります。 また、こういった方がお金を無心される場合、その理由を美化し、 同情してもらうように饒舌になる傾向があります。 借金に至った経緯や現在の状況、返済計画においても嘘が多く 借りる時には懇願し、返済する時には逆ギレされてしまいます。 友人、知人から借りたお金は自分のものと錯覚されており ローン会社、消費者金融に支払うお金の工面だけを考えておられます。 今回、どれほどのお金を貸されてたのかは不明ですが、今後一切 お金は出さない方がよいでしょう。(貸すのではなくあげるのなら 好きにして下さい。) 病気がちで働いていても少額しか給料が無いのであれば食費の援助 程度はお付き合いされている間柄ですか仕方無いかもしれません。 しかしながら借金返済のために貸してあげてもご本人のためにも ご質問者様のためにも絶対にしない下さい。近い将来、ご質問者様 の貯金や収入に影響を与えどうしようもなくなってから債務整理を するのでは意味がありません。 (病気治療、通院などにおいてどうしてもいうのならご質問者さま  が直接お支払下さい。彼氏はそのお金を多めに申告してスロット  をされるのですよ。) どうか一日も早く専門家にご相談され、彼氏の債務整理を行う手続き を始めて下さい。かなりキツい表現をしたかもしれません。 ご不快な気持ちにさせてしまったのであれば失礼しました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

裁判の話で言えば、裁判で勝訴したからと言ってお金が入ると決まったわけではなく先方が支払いを拒否している限りはこちらから財産を見つけ出して強制執行するしか方法はないので、その話が本当なのかどうかはわからない部分はありますが、しかし裁判の相手が”保険会社”ならば支払わないことはありえないので真っ赤な嘘です。 その後の話も含めてみると都合の良い言い訳をしているだけで、お金をせびり取っただけです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

「お前とは金、金の話はしたくない。」というのなら、さっさと返せよ、って話ですが。それ以前に金の話をしたくない人に金は借りないと思うけどね。 貸した金は返ってこないでしょうねぇ。仮に裁判起こして勝訴したって、相手に払う気&支払い能力がなければどうしようもないですから。

関連するQ&A

  • 裁判に勝ったのに。

    5年ぐらい前にお店をしていて、飲み代を払わない人を弁護士を通して裁判をして相手に勝訴したのですが、相手がいっこうに支払いをしてくれず、差し押さえをするのにお金がかかり、弁護士にそれからもかなり、お金を払っていまだに、入金がありません。お店の借金も、減らず今では多重債務者です。このままでは、生活できません。自己破産するお金もなく、借金が増えるばかりか全然減りません。どうすればいいのでしょう?勝訴したお金を担保にして自己破産できないでしょうか?いい弁護士を誰か紹介してください。おねがいします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 病気をしてしまった両親の生命保険

    両親はとても貧乏なので生命保険やガン保険に入っておりませんでした。 しかし私は実際に医療費を保険なしで賄うのは困るので「自分が保険料を出すから生命保険とガン保険に入ってくれ」と言っていました。 しかしそれでも両親は「お前に迷惑はかけれない」と言いつづけ結局病気をしてしまいました。 両親は父62歳、母61歳で、父が先月狭心症にかかりました(医療費は国民健康保険の高額医療で請求しました)。また、母は大きな病気はしていませんが長年の高血圧とパニック症候群(精神病)で現在病院通いをしています。 (1)そこでこのような状態の両親はもはや生命保険とガン保険は入れないのでしょうか?もちろん各社によって状況は違うでしょうが、一般的には無理かどうかを知りたいのです。 (2)もし生命保険やガン保険に入れないとした場合は大きな病気やガンにかかったらやはり家族や子供が支払うしかないのでしょうか?何か対策はないでしょうか? (3)国民健康保険の高額医療請求は、父の狭心症のときに請求して実費は5万ほどで済みましたが、これはどんな病気でも対応できるのでしょうか?(ガンや脳梗塞など) 父は約8年間無職で収入はゼロです。母はパートで月5万の収入がありますが、足腰が弱いのでそろそろ辞めることになっています。現在の両親の年金は月10万、1年半後に月20万支給されることになっています。

  • 病気の父の借金が発覚

    70歳近い父が病気で、余命が数年です。今のところは家で普通に生活しています。さらに督促状が届いたことから、消費者金融数社に借金していることが分かりました。保険会社から病気の保険金が数十万出たため、それを渡すように母に執拗に迫っていますが、何に使うのかも、借金がどこにいくらあるのかも一切口を割りません。保険金もこれからの治療費に必要なのに、渡さないと怒鳴り散らし、物を壊したりするので、結局渡すことになりそうです。昔からこういう性格で母も苦労してきました。病気がなければ離婚しているところかもしれません。父の借金は母や家族が払う必要はないようですが、このまま額も分からないまま放っておいて、父が亡くなった時に、さらに膨らんだ借金を家族が負担することになるのが心配です。また、とりあえず数十万円は渡すことになりそうですが、その前にどうにか借金の詳細を聞き出して、弁護士さんに相談しておいたほうがよいのでしょうか?支払能力はありませんが、ローンが残った持ち家はあります。これまでの相談内容をみると、家族が借金をしていたら、絶対手を貸してはいけないという答えが大半ですが、本人に支払能力がなく、今後も利息が膨らんでいく状態でも放置しておいてだいじょうぶなのでしょうか?

  • 母が病気で入院させたいのですが

    正直今全くお金がないのをわかっているようで頑なに入院どころか救急搬送も拒否しました。以前は医療保険に入っていたようですが、職場が潰れたあと解約したようで保険もありません。高額医療費の制度は知ってるのですが、数ヶ月かかりますよね。 私にも立て替える費用はありません。私の給料では2人で暮らすのが精一杯で次の給料日までもう一万も残ってないです。ずっとそんな生活で貯金もなく。借金も出来ません。 頼れる身内もいません。 私はこのまま母に苦しい思いをさせる事しかできないのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 彼の家について(保証人、借金、病気)

    長文ですみません。 付き合って2年になる彼氏がいますが(お互い同い年20代後半) 私はずっと結婚したいと思っており、その事はずっと伝えてきました。 その時にはお金がないので貯金してからという返答でしたが、半年くらい前にお父さんが病気で倒れ、一か月くらいで退院し、今は家にいる(仕事はしていない)と聞いていました。 病気にかかるお金がいるので今は貯金できないといわれ、それは仕方がないと思っていましたが、 このままずるずる付き合って結婚するのかしないのかもはっきりしない状態が続くのが嫌だと思い、先日結婚する気がないなら別れようと伝えたところ・・・ 実はお父さんはガンでいろんなところに転移していて、でも今すぐ死ぬとかいうはけではないけど、そのせいで治療費が必要なためお金がかかる。さらに医療、生命保険には入っていないとの事。 お父さんがもともと働いていないのは知っていましたが、実は昔連帯保証人になり、借金があると言われました。 前の仕事を辞め、その退職金でいくらかは返したがまだ200万ほどある。 病院の治療費で50万ほど、今も治療中のため借金は膨らむばかり。 その借金を返すために給料もほどんど家に入れている。 もともと親の仲が良くないとは聞いていたのですが保証人の件が原因で家族の関係が悪くなり、 私が彼の家にいってもお母さんはほとんど遊びに行っていたりで家にいませんでした。 親のせいで自分の働いたお金はなくなるし、人生が狂った。だから俺は親みたいにはなりたくないといっていました。 彼は本当にいい人で、私がつらい時いつも優しく励ましてくれたり、支えになってくれて、本当にこの人しかいないと思っています。 でも、この話を聞いて私が彼と結婚しても彼の親の借金を私も払っていかなくてはならないのか・・・ お父さんの介護をしないといけないのか・・・ 私自身卵巣のほうに病気があり、子供ができない可能性が高いため、早く結婚して子供を授かりたいと考えていました。 自分の両親にも早く子供をみせてあげたいという気持ちが強い分、彼の家の事情を話す勇気がありません。 今くらいの金額であれば、私の貯金で返せると思うのですが、彼のお母さんも実は保険に入っていなくて病気になったら・・・ 家はかなり古いけどローンがあるのでは・・・? と、考えれば考えるほどどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかがわからなくなります。 一緒に頑張ろうって思う気持ちと、でもやっぱり無理だと思う気持ちがずっと葛藤しています。 彼が作った借金でもなく、そのために頑張っている彼の支えになりたいと思う一方、理解しがたいことが多く、自分の答えがでません。 なぜ早く言ってくれなかったのか・・・そうしたら年齢的にも、気持ち的にもまだ考えられる余裕があったのにという気持ちは大きいです。 みなさんがもし私の立場だったらどうされるでしょうか・・・? ちなみによくわからないのですが、お父さんが保証人だった場合、子供は返済しなくていいのでしょうか?今はお父さんが払えない状態なんですが、支払いが滞った場合督促状とかは家にはきますよね?その時に、保証人自体が今支払えない状態といえば家族が保証人でないかぎり払わなくていいのでしょうか?

  • ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、

    ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、債務整理したことがあります。今は、弁護士への返済と月の生活費で給料がほとんど無くなる状態。それとは別に、知人への借金(パチスロ)があり、その返済は間に合っていません。その為、わずかに残った給料をパチスロにまわして、増やそうとしますが結局はマイナス…。ひどい時は、月々の支払い金をパチスロにまわし、借金をさらに増やしてしまうことがあります。 悪循環な生活をずっと続けています。そして今、車の保険・車税・国保・税金・生命保険…支払い期限を延ばせないものの支払いが出来ず助けを求められました。 さらには、どうしても返さなきゃいけない、知人への返済金を合わせ30万円ほどです。 彼は実家暮らしですが、親も借金があり彼に貸せない状態です。 私はお金を貸すかわりに、彼の給料が振り込まれるカードを預かろうと考えています。それで最低でも、月々の支払いをし、残ったわずかな給料をコツコツと知人への返済にあてる。 彼が自由に使えるお金は最低限度(25000円ほど)にし、レシートなどで内訳を明確にしてもらおうと考えています。 必ず支払いをするクセをつけ、パチスロでどうにかすると言う考えをまず無くしてほしいと思っています。 彼もパチスロをやめれることならやめたい…と、以上のことは納得しています。 長々と書きましたが、思っているように上手くいく保証はありません。また、お金を一時的に肩代わりすることで、本当に彼の為になるか不安です。 同じような経験がある方、その他アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 借金についてなんですが…

    借金についてなんですが… 今勤めている会社で,お金を借り現在90万位残っているのですが… 働きながら返していたのですが,いきなりリストラ宣言されました… 残りの借金は,全額返せと言われ出来ないなら,土地をとると言われました。 親は今病気で働いて居ないため頼る事も出来ませんし,借金している事実も出来れば知られたくないのですが…。 どのようにすればいいですか?

  • 病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか?

    病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか? 友人(20代)が医者にガンと告知され、保険に入っていないため膨大な費用がかかっております。 高額医療費還元制度のようなもので月にかかかる医療費はある程度おさえられているのですが、 併発している特殊な病気もあるため、個室の病室にしか入院できません。 (本人はお金のかからない大部屋を希望しているのですが、特殊な病気がり個室のみしか入院できない) その個室費用が毎日1万円ほどして莫大な費用となってしまっております。 ガンは早期発見のため、切除すればかなりの確率で良い方向にいくらしいです。 特殊な病気は、今の医療では治らない難病です。 (国の難病指定はありませんが、その特殊な病気を患っている多くの患者さんは難病指定してほしいと国に訴えているのが現状なほど、難病です) また、幼児のときに発症した病気のせいで保険に入れなくなってしまったらしいです。 ワラをもすがる思いなのですが、 保険だけでなく、こんな助成金とかあるよ!というものでも非常に助かります。 何でもいいので医療費の足しになる情報が欲しいです。 ご存知の方おりましたら、宜しくお願い致します。