• 締切済み

裁判と借金と病気(長文です)

彼のことで相談です。 彼は昔事故をして裁判になり、最終的には勝訴したが、借金がある。 仕事の給料は低く、結構パチスロ好き。 最近病気になり高額な医療費がかかりお金を貸してほしいといわれ貸してしまった。 お金の事を除けば本当にいい人だと思うのですが、金銭管理が欠落してるのではないかと心配です。 郵便物はだいたいローン会社のもので、あとは光熱費などの請求書です。 借金はあることは教えてくれましたが、たしか勝訴してから何年かたっているのに、保険会社から連絡まちで入金がない、入金さえあれば借金は帳消しになる。と言ってました。 病気で入院したときも高額医療なのは知っていましたし、親御さんには借りないのはわかっていたので、貸してしまいました。 医療費控除と保険金で返すと言っていました。 が!かれこれ3ヶ月くらいたつのですが、一円も返ってきません。 保険金くらいは入ってきてると思うのですが… しかも退院後前にもましてパチンコ通いです。 最近なんとなくこのまま返ってこない気がしてます。 貸してしまった私が悪いのですが、もう少し待ってみるほうがいいのか、何か手を打ったほうがいいのか…どうなんでしょうか? 以前にそれとなくお金について話そうとしましたが、「お前とは金、金の話はしたくない。」とつっぱねられてしまいました。

• mumu1
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• 2che-4che
回答No.3

こんにちはっ。 借金があり、ギャンブル(パチスロ)をされている方で 「お金を貸して欲しい。」と言われ貸してしまった。 この状況ではご質問者さま自身が既に気づかれているとおり かなりうさん臭いです。(失礼)ひょっとするとクレジットカード だけでなく消費者金融からの借入もあるのかもしれません。 (消費者金融は毎月の返済に関しては郵便物では連絡してきません) (消費者金融が郵便物を送付してくる場合は、支払遅延しかありえ  ません。また一目みてそれとわかる会社名などは表記されていま  せん。(本人以外の情報漏洩厳守のため)) 多重債務となられている可能性があります。 また、こういった方がお金を無心される場合、その理由を美化し、 同情してもらうように饒舌になる傾向があります。 借金に至った経緯や現在の状況、返済計画においても嘘が多く 借りる時には懇願し、返済する時には逆ギレされてしまいます。 友人、知人から借りたお金は自分のものと錯覚されており ローン会社、消費者金融に支払うお金の工面だけを考えておられます。 今回、どれほどのお金を貸されてたのかは不明ですが、今後一切 お金は出さない方がよいでしょう。(貸すのではなくあげるのなら 好きにして下さい。) 病気がちで働いていても少額しか給料が無いのであれば食費の援助 程度はお付き合いされている間柄ですか仕方無いかもしれません。 しかしながら借金返済のために貸してあげてもご本人のためにも ご質問者様のためにも絶対にしない下さい。近い将来、ご質問者様 の貯金や収入に影響を与えどうしようもなくなってから債務整理を するのでは意味がありません。 (病気治療、通院などにおいてどうしてもいうのならご質問者さま  が直接お支払下さい。彼氏はそのお金を多めに申告してスロット  をされるのですよ。) どうか一日も早く専門家にご相談され、彼氏の債務整理を行う手続き を始めて下さい。かなりキツい表現をしたかもしれません。 ご不快な気持ちにさせてしまったのであれば失礼しました。

• walkingdic
回答No.2

裁判の話で言えば、裁判で勝訴したからと言ってお金が入ると決まったわけではなく先方が支払いを拒否している限りはこちらから財産を見つけ出して強制執行するしか方法はないので、その話が本当なのかどうかはわからない部分はありますが、しかし裁判の相手が”保険会社”ならば支払わないことはありえないので真っ赤な嘘です。 その後の話も含めてみると都合の良い言い訳をしているだけで、お金をせびり取っただけです。

• ossan2006
回答No.1

「お前とは金、金の話はしたくない。」というのなら、さっさと返せよ、って話ですが。それ以前に金の話をしたくない人に金は借りないと思うけどね。 貸した金は返ってこないでしょうねぇ。仮に裁判起こして勝訴したって、相手に払う気&支払い能力がなければどうしようもないですから。