• ベストアンサー

Win98の異常?

HDの整理のため不要なアプリケーションを削除していたら、なんとなく反応が遅くなってきて最後にデフラグをかけたら止まっているような・・・。窓を閉めようと思ってもクリックに反応しないし、おろおろしていたら進捗が0%から4%に増えてきた。ゆっくりだが動作はしているらしい。再起動のあとシステムツールでCPUの稼働率を見たらOS起動後ちょっとしたら100%になったままになっている。ウィルスかはたまたOSの異常か・・・。復旧しようにも動作が遅いし・・。現用のアプリケーションもあるので再インストールは避けたいし、どなたかこんな症状の対処法をご存知でしたら教えてください。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

まずはsafeモードで起動して、スタートメニューのこう網を調べて、動作が遅くなっている物があったら、外しましょう。  また、CPUが100%状態になっているのは、何かのアプリケーションが、無限ループになっている可能性があります。多分、削除してしまったアプリケーションと一緒に必要なファイルも削除してしまったのが原因だと思われます。 ※ 私なら...  別のディレクトリに新しくWin98をセットアップして、そちらに環境を移す事を考えます。但し、自分出使用しているアプリケーションのレジストリの位置や必要なファイルが解っていないと出来ない技ですけどね...。そこまでして復旧させる必要がないのなら、さっくと再セットアップですね。どうせアプリケーションは手元に全部あるから...へたに、環境を弄り回すよりも早いですからね。

socrates
質問者

お礼

まだsafeモードは試していませんでした。さっそくやってみます。OS起動後にアプリを立ち上げず(CPUモニタのみ立ち上げ)に100%ですから無限ループもアプリではなくOS側にあるのかとも思ったり・・。やっぱり再インストールですかね。だいぶ決心がつきました。safeモードでだめならすっぱりあきらめて再インストールにします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• BRADTOS
回答No.4

もう遅いかもしれませんが、 まず、CPUの使用率について。 これは起動して何にもしてなくても 100パーセントの時はあります。 なぜかマウスを動かすと1桁に落ちますが。 WINDOWSの仕様なんでしょうかね。 さっきは0%だったのにもう一回sysmon.exe起動したら 30%だったりしてます。 ですので、この数字はあまり気にせず、本当に パソコンがクリーンインストール時より遅くなっている と思ったら、再インストールがいいと思います。 WINDOWSの謎は多いです(^^;; あと、デフラグですが、大容量HDDで長い間 (3ヶ月とか)実行してないとシステムしかいれてない パーティションでもかなりバラバラになってきます。 #しかもスワップは別パーティション ですので、デフラグの速度が明らかにおかしい時以外は、寝る時に実行してほうっておけばいいと思います。 一度デフラグの「詳細の表示」ボタンを押して、 見てみるといいでしょう。ディスクの使用状況によっては 1マスずつしか進まない時もあります。 最低1ヶ月に一回の実行をオススメします。

socrates
質問者

お礼

そうなんですか。勝手に100%になったりするんですか。本当に謎がおおいですね。でも、マウスやウインドウが反応しなくなるので本当にCPUが使われているのでは、と思います。 でも、先日再インストールしました。みなさんの回答であきらめがついたので時間を無駄にしないですみました。思い切り、が大事ですね。特に全部をセットアップしなおすと丸々1日かかるので躊躇していましたが、ぐずぐずしている時間を計算すると1日くらい無駄にしていますものね。 あと、寝る前にデフラグを実行するのもいいですね。僕のマシンはちょっとファンがうるさいけど・・・。 にしても、回答ありがとうございます。また、機会があればよろしくお願いします。

回答No.3

基本的には再セットアップしかないと思います ただし、どうしてもバックアップがとっていない セーフモードでも同じ症状なら 修復セットアップをすれば、一時的に回復する 可能性があります 回復したら、急いでバックアップを取り 再セットアップをしてください やり方は、CDのSetup.Exeを実行するだけです もちろん、他のやり方が出来ないときの緊急修復ですので 使えないときもあります

socrates
質問者

お礼

う~ん、やはり再セットアップとの意見が現実解ですね。 決心つけたつもりでしたが、実はまだじたばたして未練たらしくマシンをいじっていました。もう本当に再セットアップにします。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

出フラグは、時としてすご~く時間がかかることがあるようです。 48時間後正常終了なんて経験もありますし・・・。 (その時はすっきり回復) まあ、今回はいっぱいいじった後なので、トラブルの可能性の方が高いと思いますけど。 もしおひまでしたらのんびり試されるのもいいかも。 あと、スキャンディスクをやられてから出フラグをやると少しましになる可能性があります。 まさかとは思いますが、いらないアプリをエクスプローラーから削除・・・なんてことしてないでしょうね?・・・これやるとトラぶらないほうが不思議ですよ。 こういう事態に至った場合は、mnabe さんのおっしゃるように、再セットアップが結構早かったりします。

socrates
質問者

お礼

48時間もかかることがあるとは知りませんでした。でも、OS再起動後のなにもアプリケーションを実行していない状態でCPU使用率が100%ですから、やっぱりトラブルでしょうね。もちろんエクスプローラでの削除はしていません。踏ん切りがつかなかったのですが、再インストールもそろそろ決心しなければならないか・・・。 さっそくの回答、ありがとうございます。