• ベストアンサー

Win98の異常?

HDの整理のため不要なアプリケーションを削除していたら、なんとなく反応が遅くなってきて最後にデフラグをかけたら止まっているような・・・。窓を閉めようと思ってもクリックに反応しないし、おろおろしていたら進捗が0%から4%に増えてきた。ゆっくりだが動作はしているらしい。再起動のあとシステムツールでCPUの稼働率を見たらOS起動後ちょっとしたら100%になったままになっている。ウィルスかはたまたOSの異常か・・・。復旧しようにも動作が遅いし・・。現用のアプリケーションもあるので再インストールは避けたいし、どなたかこんな症状の対処法をご存知でしたら教えてください。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 まずはsafeモードで起動して、スタートメニューのこう網を調べて、動作が遅くなっている物があったら、外しましょう。  また、CPUが100%状態になっているのは、何かのアプリケーションが、無限ループになっている可能性があります。多分、削除してしまったアプリケーションと一緒に必要なファイルも削除してしまったのが原因だと思われます。 ※ 私なら...  別のディレクトリに新しくWin98をセットアップして、そちらに環境を移す事を考えます。但し、自分出使用しているアプリケーションのレジストリの位置や必要なファイルが解っていないと出来ない技ですけどね...。そこまでして復旧させる必要がないのなら、さっくと再セットアップですね。どうせアプリケーションは手元に全部あるから...へたに、環境を弄り回すよりも早いですからね。

socrates
質問者

お礼

まだsafeモードは試していませんでした。さっそくやってみます。OS起動後にアプリを立ち上げず(CPUモニタのみ立ち上げ)に100%ですから無限ループもアプリではなくOS側にあるのかとも思ったり・・。やっぱり再インストールですかね。だいぶ決心がつきました。safeモードでだめならすっぱりあきらめて再インストールにします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

もう遅いかもしれませんが、 まず、CPUの使用率について。 これは起動して何にもしてなくても 100パーセントの時はあります。 なぜかマウスを動かすと1桁に落ちますが。 WINDOWSの仕様なんでしょうかね。 さっきは0%だったのにもう一回sysmon.exe起動したら 30%だったりしてます。 ですので、この数字はあまり気にせず、本当に パソコンがクリーンインストール時より遅くなっている と思ったら、再インストールがいいと思います。 WINDOWSの謎は多いです(^^;; あと、デフラグですが、大容量HDDで長い間 (3ヶ月とか)実行してないとシステムしかいれてない パーティションでもかなりバラバラになってきます。 #しかもスワップは別パーティション ですので、デフラグの速度が明らかにおかしい時以外は、寝る時に実行してほうっておけばいいと思います。 一度デフラグの「詳細の表示」ボタンを押して、 見てみるといいでしょう。ディスクの使用状況によっては 1マスずつしか進まない時もあります。 最低1ヶ月に一回の実行をオススメします。

socrates
質問者

お礼

そうなんですか。勝手に100%になったりするんですか。本当に謎がおおいですね。でも、マウスやウインドウが反応しなくなるので本当にCPUが使われているのでは、と思います。 でも、先日再インストールしました。みなさんの回答であきらめがついたので時間を無駄にしないですみました。思い切り、が大事ですね。特に全部をセットアップしなおすと丸々1日かかるので躊躇していましたが、ぐずぐずしている時間を計算すると1日くらい無駄にしていますものね。 あと、寝る前にデフラグを実行するのもいいですね。僕のマシンはちょっとファンがうるさいけど・・・。 にしても、回答ありがとうございます。また、機会があればよろしくお願いします。

回答No.3

基本的には再セットアップしかないと思います ただし、どうしてもバックアップがとっていない セーフモードでも同じ症状なら 修復セットアップをすれば、一時的に回復する 可能性があります 回復したら、急いでバックアップを取り 再セットアップをしてください やり方は、CDのSetup.Exeを実行するだけです もちろん、他のやり方が出来ないときの緊急修復ですので 使えないときもあります

socrates
質問者

お礼

う~ん、やはり再セットアップとの意見が現実解ですね。 決心つけたつもりでしたが、実はまだじたばたして未練たらしくマシンをいじっていました。もう本当に再セットアップにします。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

出フラグは、時としてすご~く時間がかかることがあるようです。 48時間後正常終了なんて経験もありますし・・・。 (その時はすっきり回復) まあ、今回はいっぱいいじった後なので、トラブルの可能性の方が高いと思いますけど。 もしおひまでしたらのんびり試されるのもいいかも。 あと、スキャンディスクをやられてから出フラグをやると少しましになる可能性があります。 まさかとは思いますが、いらないアプリをエクスプローラーから削除・・・なんてことしてないでしょうね?・・・これやるとトラぶらないほうが不思議ですよ。 こういう事態に至った場合は、mnabe さんのおっしゃるように、再セットアップが結構早かったりします。

socrates
質問者

お礼

48時間もかかることがあるとは知りませんでした。でも、OS再起動後のなにもアプリケーションを実行していない状態でCPU使用率が100%ですから、やっぱりトラブルでしょうね。もちろんエクスプローラでの削除はしていません。踏ん切りがつかなかったのですが、再インストールもそろそろ決心しなければならないか・・・。 さっそくの回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デフラグができません。(pro magic plusのアンインストール後)

    初めて質問するので、不足でしたらすみません; windows(xp home)標準のディスクデフラグツールを起動し、デフラグを行おうとしても始まりません。 具他的には、ドライブ(ボリューム)を選択後、「分析」を押しても「最適化」を押しても始まらず無反応な状況です。 心当たりがあるのは、マザーボードのインストールCDに付属していた「pro magic plus」というアプリケーションです。 http://www.wasay.com/en/pmp.htm http://www.proton.co.jp/products/promagicplus/index.html OSの前に起動し、復元ポイント等を作成する復旧ソフトなのですが、いまいち必要性を感じず、機能もよく分からなかったのでアンインストールしました。 このソフトの起動中にデフラグをしようとすると「~ソフトの管理下におかれているため・・・」といった表示がされ、できませんでした。 アンインストール後はこのような表示はされないものの、デフラグできないままです。 設定を直すにしても、何のどこをいじればいいのか検討がつきません。 アドバイスが頂ければ幸いです。

  • デフラグのエラー

    DELL製 Dimension XPS、OS WindowsXP HE へ外付 HD (BUFFALD 80G) を接続 (\:J) して快調に稼動しておりますが、このHDをデフラグすると次のエラーが出ます。 「デフラグツール ボリューム(J)上で chkdsk/f を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。  "chkdsk/f" を実行してください。」 これはどう言う意味なのでしょうか… 又デフラグが出来るようにするには、どのようにすれば良いか、出来るだけ具体的に教えて頂きたく、お願いいたします。

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • CPUの稼動率が絶えず100%に近い。

    ハードディスクのエラーでOSを再インストールしました。 その際の処理としまして、当初のメーカーでのディスク区画領域は、全てフォアマットを駆けてしまったので新たにOSをインストールすべき領域をディスクに設け、OSを再インストールしました。 しかし、通常処理では、OSが立ち上がらず、f1キーを押すことでHDディスクが起動し、WindowsXPが漸く立ち上がる状態です。この時点で何かがおかしいのですが未だ処理できず仕舞いです。windowsの初期画面が立ち上がるのもとても重く反応が遅い状態です。因みに、タスクマネージャーを開けてプロセスを見るとtaskmgr.exeの稼動率80%と高く、アプリケーションを起動しても動作が重く中々立ち上がらない状態です。何分にも未熟ものですので何か良い解決策が御座いましたらご指導お願い申し上げます。 使用している機器は、 DELL製デスクトップPC型式Dimension2400 OS windowsXP

  • 動作が遅いのですがどうしたらよいでしょう?

    Pentium M 730 RAMは1.5GB(DDR SODIMM 512MB+1GB)、L2cacheも有効、 HD80GBで定期的にデフラグもしているのですが、アプリケーション(Viewlet Builder Pro 4)を使用すると、RAMの使用量が1GBを超えることがあり、動作が非常に遅くなります。CPUの使用率は多くても50%程度なのですが、フリーズしたのではないかと思うほど遅くなるときがあります。 どうにかして動作を早くすることはできないでしょうか? OSはXP Proを使用しています。

  • 特定のエクセルファイルだけの動作が異常に遅い

    特定のエクセルファイルだけの動作が異常に遅く 編集できず困っております。 使用OS、PCスペックは以下のとおりです。 使用OS:WINXP Pro 使用エクセル 2003 PCスペック HD容量 80G メモリ 512mb CPU celeron2.4G 対処するために行った作業としては ■拡張子XLBファイルの削除を行い、再起動。 ■アプリケーションの修復 ■アプリケーションの再インストール ■ウイルス対策ソフトを終了させる。 です。 作業を行った後に問題のエクセルファイルを 開こうとしてもやはり、動作の遅さは解消されません。 気になった点としては、問題のエクセルファイル を開くときだけCPUの使用率が100%になってしまう事と タスクマネージャーのアプリケーションの項目にエクセル のプロセスが二つ表示されることです。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、どなたかお知恵を お貸しくださいますととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

    どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。 現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。 Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?  でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・  これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。 もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?  確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

  • デフラグが勝手に行われています

    windows標準のディスクデフラグツールが勝手に起動します。 スケジュールは無効化していますが、デフラグのためにパソコンが勝手に起動したり、通常パソコン起動時にも行われています。 windowsログによると、ディスクデフラグツールは分析を完了しました。と記録されています。最適化は行われていないようですが、それも断片化が少ないから行われていないだけかもしれません。1日に2度ある日もありパソコンに負荷をかけていると思います。 対処法をご教示ください windows7 fmvf56hd osは先日再インストールしました

  • デフラグツールが起動出来ません

    OS標準でシステムツールである「デフラグツール」が起動出来ません。 アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ ツールと開くのですが、 クリックしてもウンともスンともです。 今年の11月の初旬に一度OSを入れなおしましたが、 その頃は立ち上げられていました。 CPU:Core i5 2500 M/B:H67A-S MEM:8GB VGA:Radeon HD5850 SoundBoadやNICは内臓です OS:Windows7_64bit 以下よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 【XP】デスクトップ上にアイコンが表示されない

    ※画面のプロパティ設定などの安易なものではないと思います デスクトップ上からアイコンが表示されなくなりました。ExplorerなどでC:\デスクトップを表示するとアイコンは出てきますし、アプリケーションの起動などは全く問題なく行えます。 パソコン自体は大変使い古されたもので、動作が不安定な状況にあります。これからシステムツールを使って、デフラグやスキャンディスクなどを実行しようと思いますが、何か他に手立てはないものでしょうか。 OSはXP pro SP1です。