• 締切済み

DCF法に必要な財務項目について

DCF法を用いて企業価値を分析しようと思いますが、銀行について行う場合には設備投資や償却費、在庫などはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• offramp
回答No.1

銀行のバリュエイションを行うときは製造業やサービス業と同じやり方はそぐわないと思います。 設備投資というのはおそらく営業外支出にカウントされるでしょうし、在庫というのは、預金者から集めた預金が相当すると思います。 ですから一般的な銀行の企業価値分析は、純利益から配当を引いたリテンションレート(1-配当性向)を株主資本にプラスして、それに対して予想ROEをかけて算出するというやり方になると思います。 また割引率を算出するときのWACCについても預金を負債としてカウントしてしまうのは問題がありそうです。