• ベストアンサー

スキャナで取り込んだ画像の保存は?

プリンタと一体型になっているスキャナーで 取り込んだ画像というのはPCで保存できますか? また、どのくらいの精巧さなんでしょうか? お薦めのスキャナとかありますか? 基本的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

#2です。 この間結婚式の画像の整理をしていて気付いた点を一点。 取り込んだ画像を保存するとき、普通はJPEGでするかと思いますが、 このときの品質にも注意を払って下さい。 特に何も設定しなければ多くのアプリでは80%になっています。 このときの圧縮率は元画像の1/20とかなり高いものになります。 風景画などはまだまだ綺麗なのですが、CGなどはNGです。 品質95%で元画像の1/10。100%で1/5程度です。 品質が高くなると圧縮率は下がってしまいますが、 ご自分で画像を管理するようになると、結局は高画質の欲求が出てきます。 この辺りはご自身でいろいろ試されると納得いくでしょう。 編集をするのなら無圧縮のBMP形式で一時的に保存をします。 通常の用途ではこの辺りまで意識すれば十分です。 更にその上の形式があるのですが、それはデザイナなどのプロ向けです。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

>取り込んだ画像というのはPCで保存できますか PCに保存できなければ意味がありません。 お奨めとあるので購入はされていないのでしょうから、 操作上の問題云々は割愛させてもらいます。 >どのくらいの精巧さなんでしょうか 今時のスキャナでは心配するに及びません。かなり綺麗に取り込めます。 取り込むときには寧ろ、用途に応じて解像度に注意を払います。 画面で眺めるだけなら96DPI、印刷なら300DPIと一応の目安はあります。 >お薦めのスキャナとかありますか やはり見た目がしっかりしたスキャナを選んだ方がいいでしょう。 安いものはそれなりの部材しか使っていないので耐久もそれなりです。 スキャナに関してはEPSONはCCD部の技術は抜き出ていると思います。 しかし、素人目には見分けがつくのか疑問ですので、 プリンタの用途で選んだ方がいいかもしれません。 一般に写真や画像重視ならEPSON、文書重視ならCANONが1つの目安です。 スキャナに興味が高いようですからEPSONの上位機種を買っておけば 幸せにはなれそうです。

• JAWS55
回答No.1

スキャナ用のソフトが付属しているはずです。それを使えばPCに保存できます。 カタログや仕様表、マニュアルでご確認ください。 精巧さの意味がわからないですが、解像度(1インチあたりの読み取りドット数)は300~4800dpiくらいあるようです。 ちなみにPCの画面は70~100dpi程度の解像度です。 何に使うスキャナを探しているのでしょうか?