• ベストアンサー

犬の嗅覚・ニオイの感じ方について(&犬の嫌うにおいは?)

犬は糞のニオイをみずからかいだり、 臭い場所にも平気でいられたり、 糞のにおいを体にこすりつけたりもしますよね。 ・人間だったら臭いところは嫌いなのに  どうして犬はものすごく鼻がいいにも関わらず、  強烈な悪臭を嫌わないんですか??? ・悪臭という感覚はないのでしょうか? ・あるとすれば、犬はどんなにおいが嫌いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬にとっても不快な臭いはあると思うのですが、人間とは感覚が異なる のではないかと思ってます。 我が家の経験談でいうと ・タバコの臭い(煙がいやなのかもしれない) ・No1さんと同じく「ビターアップル」(しつけに大活躍でした) ・酢(酢を元にした犬のいやがる臭いスプレーがあり、活用しました) 個体差もあると思いますが参考になれば幸いです。

amop
質問者

お礼

ニオイの好き嫌いが人間とは大きく違っていますね ご回答有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

犬と人間が嫌うニオイが違うから?と思います。 糞のニオイ→犬にとっては悪臭じゃないのでは? ちなみにうちの犬が嫌うニオイは・・・ ・タバコの煙   近寄っても瞬時に離れます。おもいっきりイヤな顔をします。 ・ビターアップル   いたずら防止用に買いました。仰け反ってイヤがります。

amop
質問者

お礼

糞が悪臭に感じないのが人間には理解できないですよね ご回答ありがとうございました