• 締切済み

Symantec AntiVirus について

ノートン2006をアンイストールして、Symantec AntiVirus をインストールしましたが、セキュリティセンターのウィルス対策で「ウイルス対策ソフトはインストールされていますが、状態は不明です」とのメッセージが出てしまいます。Auto-Protect は有効になっていますし、再インストールしても変わりません。何が原因かわからず困っています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

バックアップを取ってリカバリーをお勧めします。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

両方アンインストールをしてSymantec AntiVirus をもう一回再インストールしてはどうですか (1)手順はアプリケーションの追加と削除でシマンテックに関係する物をすべて削除 (2)CドライブのProguramFilesのシマンテックに関係する物を削除(CommomFilesの中にも有) (3)ツール→フォルダーオプションの表示ですべてのファイルとフォルダを表示するを選んで適用OKそれでDocumentsandSeting→AllUsers→ApplicationData→Symantecを削除 (4)DocumentsandSeting→AllUsers→Documents→DrWatsonを削除(無い場合有) (5)DocumentsandSeting→Owner→ApplicationData→Symantecを削除 (6)DocumentsandSeting→DefaultUser→ApplicationData→Symantecを削除(無い場合有) (7)レジストリエディターを立ち上げ スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→エンターで立ち上がります。 HKEY-CURRENT-USER→Software→Symantecを削除 HKEY-LOCAK-MACHINE→Software→Symantecを削除 これを順序を間違わないでやってみてくださいこれでPCの中にはシマンテックに関係する物は無くなっていると思います、それと万が一の場合が有るのでバックアップをとっておいたほうがいいでしょう、得にレジストリーの削除は慎重にして欲しいのと自己責任の下で行ってください。

shuilian
質問者

お礼

アドバイス通り、実行してみたつもりですが、やはり、現状は変わりませんでした。詳しく書いていただき、勉強になりました。ありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

ノートン2006のアンインストールが不完全と思いますが違いますか?。 どの様に削除されたかが問題なのですが、如何でしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w これは削除ツールです。

shuilian
質問者

補足

ありがとうございます。削除ツールをダウンロードしたいのですが なぜか、ダウンロードが出来ないのです。今、調べ中なのですが…。

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

インストール後に最新の状態にアップデートした (Live connectでしたっけ?)上でフルスキャンをかけてみると、 どうでしょうか。

shuilian
質問者

補足

ありがとうございます。実行してみましたが、フルスキャンは 正常に終了し、変わらずでした。

関連するQ&A

  • Symantec AntiVirusの完全スキャンについて

    この頃、Symantec AntiVirusで完全スキャンしていると、 英語でエラーが出てきます。 C:Proglam Files\Symantec Antivirus その先は覚えていないのですが、OKを押すと、Symantec Antivirusが開けなくなるんです。 もしかしてスパイウェアでしょうか・・・ 前に、動画を見ていたら、いきなり、Auto Protectスキャン統計 ウイルスがみつかりました とでました。Torjan.Zolobでした。 それがなにか関係があるかもしれません。 どうしてでしょうか? 教えてください

  • 何回もリカバリをしたら、Norton AntiVirusのアップデートができなくなりました。

    こんにちは。Norton AntiVirus2002を使っているのですが、WinXPSP2のセキュリティーセンターから、ウイルス対策の状態が不明です。という警告のバルーンが出てきました。シマンテックのサポート情報によると、原因は、Norton製品には、不正アクセス防止機能があり、悪意のあるコードによって Norton 製品の状態が判断されることを防ぎます。つまり不正アクセス防止機能は Windows セキュリティセンターによって Norton 製品の状態が判断されることも防いでいます。Live Updateが最新の状態だというメッセージが出るまで、繰り返しアップデートをしろということでした。今は、セキュリティーセンターのウイルス対策ソフトの警告は、オフに設定してます。こんな長い文章で、読みにくくてすいません。

  • Symantec AntiVirusの脅威履歴について。

    パソコンに詳しくない者ですが、 Symantec AntiVirusの脅威履歴に今日の日付が追加されていました。 Symantec AntiVirusの脅威履歴とはコンピューターがウィルスの危険にさらされた時に記録されるものなのですか? またこの脅威履歴を削除しようとしてもなぜかできません。 削除の仕方などについて詳しい方がいらしたら教えてください。 またAuto-ProtectというものはONにしています。 Symantec AntiVirusについても実際よくわかっていないので使用方法などについてもできるだけ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。(4002,516)と表示されます。

    教えてください!! Norton AntiVirus (ノートン・アンチウイルス) 2005 を初めてインスールしたのですが、 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました。4002,516)」 と表示され、 ノートン・アンチウイルス Auto-Protect (オートプロテクト) アイコンにも赤い×印が 付いています。これはインストールして正常にソフトが機能しているのでしょうか? また、していないのであればどうしたら改善されるか教えてください。 何分パソコン初心者なのでとても戸惑っています。

  • Norton Antivirusをオフにする

    初歩的な質問ですみません。Norton Antivirus2003を使っています。 ウィルスソフトがPCの動作に影響しているかどうか調べるために、よく「Norton Antivirusをオフにしてください」といわれますが、これは「Auto-protectを有効にする」のチェックをはずすということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Symantec AntiVirus Auto-Protectが

    PCを立ち上げると、「Symantec AntiVirus Auto-Protect設定ファイルの場所を決定できませんと言う文字とともに画面が真っ赤になります。シマンテックのホームページを見てもいまいちよくわからないので、詳しい方是非アドバイスをお願いします。

  • Norton Antivirus 2003が削除できません

    こんばんわ。 今まで、パソコンをほとんど使用していなくて最近、ネットを またやり始めてプロバイダーをヤフーにしました。 それで、ウイルス対策のものを全く入れていないので ヤフーのBBセキュリティを入れようと思ったのですが、 以前使っていたものは削除してくださいと書いてあったので、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除から「Norton Antivirus 2003」を選んで削除しようと したのですが、こんな↓エラーメッセージがでてきます。 「エラー1921 Norton Antivirus Auto Protect Service を停止できませんでした。 システムサービスを停止する権限を持っていることを確認して下さい」 とでてきます。 これは削除できないってことですか? 削除しなくても、BBセキュリティを申込しても大丈夫なのでしょうか? パソコンの知識がほとんどなくどうしたらいいのか分りませんので どなたか教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • Symantec AntiVirus Auto-Protectをロードできませんでした

    PCを立ち上げると、「Symantec AntiVirus Auto-Protectをロードできませんでした。」と表示されます。PC環境はWindowsXP Home Edition SP1です。Auto-Protectの設定はonになっているのですが、何故、ロードできないのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。