外務省に勤務する彼の信憑性と宿舎について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼が外務省に勤務していると言う信憑性を確かめる方法はある?
  • 外務省の単身者宿舎や寮の存在について詳しく教えてほしい
  • 彼との関係を深めるためにも、外務省での勤務について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外務省にお勤めの方、教えてください

最近つきあいだした彼が外務省に勤務していると言うんです。話も信憑性あるように思えるのですが、住んでいるところへなかなか連れて行ってくれず、妙に“外務省”を強調するようで、逆に「嘘をつかれているのでは?」と心配です。単身者が住むことのできる宿舎というか寮というか、そういうものはどこかにあるんでしょうか?また、彼の言うことが本当だと確信できる見分け方とか、あるでしょうか?本人に聞けばよいのですが、もしも本当じゃなかったらと思うとショックを受けそうでなかなか勇気が出なくて・・・。こんなふうに変に勘ぐってるのが一番よくないですよね・・・。私は別に外務省であろうがなかろうが、そんなことはどうでもいいのですけれど・・・。本当のことを知りたいだけなんです。何か教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.1

職員ではありませんが一般論で。 寮の規約などのため女性の招待が出来ないという話も有り得ます。 但し、お付き合いする女性に住所を教えようともしないのなら、人間として非常に怪しいと思います。 真偽の見分け方ですが、名刺を一枚もらえば良いのではないでしょうか。普通の社会人なら名刺くらい持ち歩いていますし、省庁の組織はHPなどで公開されていますから、貰った名刺と外務省の組織図を見比べれば良いことです。 何やかやと理由を付けて渡そうとしないようならなんだか怪しいですよね。 もちろん、知人に住所を教えることや名刺を渡すことを禁じるようなルールは外務省にはありません。 勘ぐるのが一番良くない、というのには賛成です。この辺は個性の問題になりますが、真剣にお付き合いしていくことを希望されているならば、どこかで腹を割って疑問や質問をぶつけられる関係になる必要があると思いますよ。

choco-pie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 名刺・・・そうですよね。それも考えたのですが、「信じられないから証拠を見せて」って言っているようで、気を悪くしてしまうんじゃないかと思ったり・・・。普段の何気ない会話のなかで探ってみようと思ったのですが、やっぱり直球ど真ん中でいかないといけないのかなぁ・・・。マイナス面ばかりに気をとられてはダメですよね・・・。

関連するQ&A

  • ゲーム業界は悲惨というのは本当ですか?

    お初の投稿となります。 ゲーム業界が悲惨な状況だというのは本当でしょうか?; 「ゲーム屋のお仕事」「ゲーム屋が行く」を読んだのですが、あまりの悲惨な状況にショックを受けてます。 正直、オーバーに書いてるだけで嘘ですよね?; でも、非常に詳しく書いてあるのと本人(島国大和さん)が実際にゲーム業界で働いてるのを考えると、妙に信憑性というか説得力があってとても不安です(><)。 どなたか他にゲーム業界で働いてる人の話(雑誌とかのエセ情報でない本当の日常生活)を御存知の方はいらっしゃいますか? どうぞよろしく御願いします。 (サイトやホムペなどを御紹介頂けるとなお有難いです)

  • 外務省にお勤めの方や詳しい方に質問です。

    外務省にお勤めの方や詳しい方に質問です。 国家試験に合格し、外務省入省が決まったら自分が配属される部署はど のように決定されるのでしょうか。 違う局へ自らの意志で異動することは可能なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 何も見なかったフリをして返した方がいい?至急です

    どうしたらいいか本当に分からなくて困ってます。 どうか皆様のご意見をお願いいたします。 妻子のある彼と付き合って3年近くです。 彼からは、ずっと妻子とは別居で家族とは関わりがほとんどない、と ずっと言われています。 不仲だとかそういうことは言いません。 とにかく、家族のことを私が口にすることを極端に嫌います。 最初から、別居とかは信じていません。 おそらく家庭円満だからこそ、私と付き合えるのだと思っていました。 もちろん、離婚することもありませんし、聞いたこともありません。 メールや電話、お泊りなど比較的自由にでき、 外で会っても彼の方がベタベタ人目を気にしない人なので、 普通の恋人のようで、愛情表現も彼の方がたくさんしてくれて、 不倫ということをつい忘れてしまいそうな関係を続けてきました。 たぶん、彼は恋人ごっこを楽しみたいのだと思ってきました。 でも、あることから、少しづつ彼の家庭のことを知ることがあり、 やはり彼はいいパパで家族ともちゃんと関わりをもっていることを 少し知りました。その一面だけなので、私もいまいち確証はありませんでした。 そのことを私が知っているとは彼は思っておらず、 遠まわしにそれとなく私が聞いてみたところ、 かなり激しく否定してきて、私は確信はもててなかったのですが、 その様子に返ってウソだと確信しました。 質問は、詳細はちょっと書けませんので省かせて頂きますが、 バタバタした際に私の荷物に彼のものが混じっていて、 そこにこれまで私が聞いてみてウソをつかれ誤魔化されていたことが ハッキリわかるものが入っていました。 やっぱり…とショックでしたが、ある意味予想どおりでした。 彼にはこれを返すのですが、 彼にもそれが混ざっていたという確証はないらしく、 こういうものが混じってた?とは聞きません。 もしかしたら混じってたのかも、という思いはあるような感じでした。 私に見られたら自分の今までのウソがバレてしまう、 と思っているのでしょう。 (1)何も気付かなかったフリをして、彼に返す方がいいでしょうか? でも、その場合、彼は見られたかも、と思いますよね? (2)それを抜いて、何も混ざってなかったよ、ということで返す? 私がそれを見て抜いたと思うでしょうか? 本当にどこかへ紛れてしまったと安心するでしょうか? そういう状況ではありましたので。 (3)それを抜いて、いつか、全部知ってたよと返す。 正直、終わりが近いと感じることも最近あり、 でも気持ちは私はまだ大好きです。 状況が分かりにくいかもしれませんが、 皆様ならどうされますか? 本当に迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が嘘をつきます。

    4歳の息子は度々嘘をつきます。 私「お出かけするから着替えてね」 子「おばあちゃんが着替えなくていいっていった!」 こんな風に保身?ともとれないどうでもいいことに嘘をつくのです。。 この心理はどういったものなのでしょうか。 また、こういったとき親はどのように行動すべきですか? 普段は(嘘である確証がある場合)「本当?嘘はついてほしくないよ、本当のことを教えてほしいんだよ」と伝えていますが、子供に伝わっていないのではないかと心配です。 私達が怖く、嘘をつくようになったのでしょうか・・!? だとしたらショックです。

  • 疑うこと

    職場の同僚で既婚者が単身赴任で職場にいます。独身女性から飲みに誘われて、朝帰りをするようになりました。 同僚として注意をしたのですがやめなくて、、、どうしたらやめるように話したらいいですか? 独身女性は仕事も出来てみんなとうまくやっていますし、本当に驚いています。 何回も朝帰りがわかりました。 私も同僚が嘘を言ってまで会ってたことに疑ってしまい、精神的にきつくなりました。何度もで関係ないと言われたらそうですが、辛くなってしまいました。嘘をつかれたことが本当にショックでした。

  • 単身赴任男性は、指輪しないものなの?

    勤務先でなにげない会話していて、生活ぶりを聞くとどうやら一人暮らし決定だし指輪してないし家族の話題は出てきたことはないし…、当然独身者と勘違いするわけですよ。 そしてちょっと素敵だと内心「よっしゃああ!」なわけですよ…。 なのになのに、数ヶ月後に同僚、あるいは本人から実は単身赴任の既婚者とポロッと聞かされる時のショックはもう…。 ああぁまぎわらしいい~! 単身赴任中こそご面倒でも、指輪装着していただきたいです…。 単身赴任中ってあまり指輪しないものですか? (金属アレルギー・元々していない、以外で)

  • 同僚が覚醒剤を使用していたとしたら

    こんばんは。 悩みの始まりは、先日ひょんなことから会社の女性が覚醒剤を 使用しているらしき事を知ってしまいました。 知った経緯は書けないののですが、人づてとかではなく、彼女自身の 言動です。(その場に居合わせたのは彼女と自分だけです) もちろん、使用している証拠はありませんが、十中八九 使用しているという確信を持っています。 また、その確信とは別に、外見(肌荒れや異常な細さ)などや、 以前トイレで一緒だった際に、何度かライターを使用する 音が聞こえたことが思い当たり、 (その時はビューラーなどメイク直しをしていると思っていましたが) 他の状況的にもかなり信憑性があるように感じてしまっています。 私はこんな身近に覚醒剤使用者がいたことへのショックが大きく 今後とも同じように接することが出来そうにありません。 また、同じフロア内で仕事をしておりますが、勤務中も彼女が 気になって仕方がないのです。 もちろん、彼女が使用者であると決まった訳ではないのですが、 確信的な要素があるため、疑いを払拭出来ません。 かといって本人に確かめられる訳でもありませんし、 (ブラックコンタクトをしているので、瞳孔なども判断出来ません) 今後とも普通に接して行くしかないと思うのですが 気分が重く会社へ行くことさえ躊躇われます。 (もともと薬物使用者に対してとても嫌悪感があるので) 皆様は、もし同僚が覚醒剤使用者であるかもしれないと 思われた場合、どうしますか? もちろん、変わりなくするのが一番だと思うのですが 気持ちの整理が上手く出来ず、事柄が事柄ですので、 気付いてしまったことで恐怖も感じています。 本当にこんな事なら、気付かなきゃ良かったと思っています。 悩んでます。アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれた方が悪い?

    何度もすみません。 運転免許証がないのにあるという旦那の嘘をついてたのがつい最近発覚しました。 付き合って1年結婚して3カ月です。 嘘を嘘で固めていて、あの手この手で嘘を突き続けていました。 例えば私の前での電話は演技だったり、 日にち的なものは巧妙に計画されていました。 (詳しくは前回の質問にあります。お時間のある方よろしくお願いします) 何が本当で何が嘘だったのか分からなくとてもショックでした。 それに他にも嘘があるのではないのかという不安でパニックになり彼の両親に相談しました。 旦那の両親は始めは完全に私の見方だったのに、 次第に彼をかばうようになり、 今までの付き合いで気付かなかったの?というスタンスになりました。 私は免許がないという嘘をつくことの重大さと、 ここまで嘘を突き続けてこれた旦那の心理を本当に怖いと思いましたが、 皆さんはそう思わないですか?私がいないところでどう切り抜けるかを考えていたそうです。 それを相談すると、話も噛み合わなくなりました。 その事にどう思うかではなく、 彼の母親は、本当に始まりは格好つけたいだけで小さい嘘から始まったの、 大したことないよとなりました。 父親も絶対的に守ると言っていたのに、今までで気付かなかったの?と不思議そうです。 皆さんはどう思いますか?イロイロな意見が聞きたいと思っています。 前回の質問の回答で早く離婚をしたほうがいいとの話を頂いてます。 勿論私もそう思いますが、 彼の両親とやりとりをすると自分が旦那を信じてきたことが間違っていて、 それを選んだ私の責任だし私も悪いというふうに聞こえます。 私が悪かったのかなと思ってきました。 どんなことでもいいです、皆さんが思うこと教えてください。お願いします。 こういう彼の両親は離婚という結果が出たとき了承してもらえない気がします。 私の両親にはまだ相談出来ないでいます。 頼みの綱で旦那の両親に相談してたのに全くどうしていいか分かりません。

  • セクハラにあった方、または人事の方に聞きたいのですが....

    セクハラ(またはストーカーなど)にあわれた方は、次の面接で正直に退職理由を話していますか? 私は会社都合、慰謝料を貰って退職しましたが、この場合、自己都合退社したと言っても、後から会社都合で退職したと言う事はばれないのでしょうか? 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660207.htmlで質問させていただきましたが、不安でもう一度質問させて頂きました。 絶対にいい印象を与えないのは判っているのですが、上手く嘘をつく自信があまり無いのです...。 人事の方は嘘(判らない様に話せば嘘ではないのですが)を言われるのと、正直に話すのはどちらがいいのでしょう? 私の場合、この事件のストレスからの病気で1年仕事していなかったので更にその理由も作らなくてはなりません。 今、本当に答えと勇気が出なくて困っています。また、勤務先で何かあったらどうしようとか、色々考えてしまいます....。 長文で申し訳ありません。セクハラにあった方、または人事の方以外の方のご意見も聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 気になる彼がいてデートを先日しました。 やはり、この人の事が好きだって確信した時間でした。 これまで 彼に年を聞かれてもはぐらかしてきましたが・・・。 私は本当は彼よりも一回り以上上なんです。 (彼はまだ20代です。) 自分の弱さゆえ、彼を失いたくも、彼に嫌われたくもなくて 嘘の年齢を言ってしまいました。 好きだからこそ 本当の事を言わないと・・・って頭では分かっています。 早く言わないと、逆に彼を傷つけてしまうかもしれないって事も・・。 伝えた瞬間に彼との時間がもう終わるかもしれないって考えると 勇気がでなくて、自分の事をズルい人間だと思います。 でも、怖くて言えなくて悩んでいます。