外務省に勤務する彼の信憑性と宿舎について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼が外務省に勤務していると言う信憑性を確かめる方法はある?
  • 外務省の単身者宿舎や寮の存在について詳しく教えてほしい
  • 彼との関係を深めるためにも、外務省での勤務について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外務省にお勤めの方、教えてください

最近つきあいだした彼が外務省に勤務していると言うんです。話も信憑性あるように思えるのですが、住んでいるところへなかなか連れて行ってくれず、妙に“外務省”を強調するようで、逆に「嘘をつかれているのでは?」と心配です。単身者が住むことのできる宿舎というか寮というか、そういうものはどこかにあるんでしょうか?また、彼の言うことが本当だと確信できる見分け方とか、あるでしょうか?本人に聞けばよいのですが、もしも本当じゃなかったらと思うとショックを受けそうでなかなか勇気が出なくて・・・。こんなふうに変に勘ぐってるのが一番よくないですよね・・・。私は別に外務省であろうがなかろうが、そんなことはどうでもいいのですけれど・・・。本当のことを知りたいだけなんです。何か教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

職員ではありませんが一般論で。 寮の規約などのため女性の招待が出来ないという話も有り得ます。 但し、お付き合いする女性に住所を教えようともしないのなら、人間として非常に怪しいと思います。 真偽の見分け方ですが、名刺を一枚もらえば良いのではないでしょうか。普通の社会人なら名刺くらい持ち歩いていますし、省庁の組織はHPなどで公開されていますから、貰った名刺と外務省の組織図を見比べれば良いことです。 何やかやと理由を付けて渡そうとしないようならなんだか怪しいですよね。 もちろん、知人に住所を教えることや名刺を渡すことを禁じるようなルールは外務省にはありません。 勘ぐるのが一番良くない、というのには賛成です。この辺は個性の問題になりますが、真剣にお付き合いしていくことを希望されているならば、どこかで腹を割って疑問や質問をぶつけられる関係になる必要があると思いますよ。

choco-pie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 名刺・・・そうですよね。それも考えたのですが、「信じられないから証拠を見せて」って言っているようで、気を悪くしてしまうんじゃないかと思ったり・・・。普段の何気ない会話のなかで探ってみようと思ったのですが、やっぱり直球ど真ん中でいかないといけないのかなぁ・・・。マイナス面ばかりに気をとられてはダメですよね・・・。